野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヤエヤマノイバラの花びらが

2017-08-25 09:34:57 | 庭のバラ夏
いつもより多い花が咲いています。


5枚の下に2枚あって、


どうなっているのかなと思っていましたが、



散ったあとを見てみたら、ガク片が変化したものでした。

しべが変化するだけでなく、ガク片が花びらになることもあるんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつすみれ | トップ | 変化朝顔の獅子咲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤエヤマノイバラ (Young Rice)
2017-08-25 11:19:51
おもしろいですね。萼と違って、柔らかいですよね。いつまで散らないでいるか、楽しみですね。耐えきれなくて、クシュクシュになってしまうのでしょうか?
返信する
Young Riceさん、こんばんは (のんのん)
2017-08-25 22:15:36
ちいさな花びらのおまけつきは時々見ますが、ガク片が花びらみたいになったのは初めてです。
野バラもいろいろ面白いことが起こりますね。

白い部分は花びらよりは固い感じです。
今はまだ白いままですが、これからどうなるか観察を続けてみますね。
返信する

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事