野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

変化朝顔の獅子咲

2017-08-26 22:02:03 | 朝顔の観察
今年頂いた苗の〈青柳獅子葉濃青筒白柳獅子咲)が咲きました!



濃い青で筒白で、花びらが不規則に切れ込む獅子咲き
・・こういう花だったんですね~



わからないまま育てて、花に出会えるこの瞬間
変化朝顔の楽しみですね。



でも、日照不足でしょうか、、ヒョロヒョロです。
あまりの猛暑を心配して、木陰に置いたのがまずかったかなぁ、、
それにやっぱり支柱は必要でしたね。


種採り用の株は地植えにしました。


葉の形は野生の朝顔と似ていますね。
勢いよく伸びて脇芽もよく出ます。



花びらのふちがちょっと白くなったりして、可愛いです。

今のところまだ実はふくらんでませんが、これからでしょうかね。
来年の種まきでは変化朝顔の発芽が見られすように、、、
もし変化しなくても、くっきりした青い朝顔のグリーンカーテンは楽しめそうです。


もう一本の青葉笹牡丹は

やっとちいさな蕾が見えてきました。
どんな花かなぁ、、楽しみです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤエヤマノイバラの花びらが | トップ | 夜香木の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝顔の観察」カテゴリの最新記事