野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

テリハノイバラの季節

2016-05-29 18:16:18 | 庭のバラ初夏
バラの季節はどんどん進んで、いよいよ最終章です。


山野草店出身とげなしテリハノイバラ
(関東のほうの海岸で見つかったという話です)


葉がすこし大きめで花びらがひらひらしています。


近所の山のテリハノイバラ

レモンの香りがする株


這性だけどどことなく、
ミヤコイバラ風でかわいいです。


ヤブイバラふうのちいさなテリハノイバラ



大きな花のテリハノイバラ


山のテリハは鉢数でいうと20以上あって、ちょっとなやんでいます。
どれもそれぞれかわいいけれど、夏越しのことを考えるとね。
花を見て香りを確認して、、残す株を厳選中です。


ホワイトマックスグラフ

テリハノイバラを見慣れた目には花が大きすぎて!!

リュウキュウテリハ

冬の間もずっと咲いていたけれどいよいよこれからが本番





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルノニーと似ている野バラ | トップ | あじさいの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ初夏」カテゴリの最新記事