野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

棘梨

2022-09-12 21:04:03 | バラの観察

とげなしというのは

イザヨイバラの野生種の

実の部分の名前ですね。

たしかに・・棘のある梨のイメージ?

生食するという話も聞くので

棘を削り落として切ってみました。

みずみずしくてシャキシャキしてます。

ビタミンが豊富で夏バテに効くとか?

 

味はどちらかというと・・

山菜系を連想しました。果実の甘味はないです。

ほんのり酸味があって

それにちょっと柑橘系の香りを+した

そんな感じかなぁ。

まずくはないけど、、。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンバーベナの花 | トップ | タカネイバラの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2022-09-13 21:32:48
のんのんさんこんばんは。
棘梨はノルマリスの実の事を言うのでしたか!
思い違いをしていたんですね。
貴州省から種を譲り受けた方がツーリーと呼んでいたので訳がわからない感じでモヤモヤ・・・
今度は納得です。
ヒメサンショウバラもノルマリスのことを和名でそう呼ぶのですね。
何だか色々教えていただいてありがとうございました。
スッキリしたような気がします。
返信する
ミントさんこんばんは (のんのん)
2022-09-14 19:27:48
漢方の本では「棘梨」は実の部分が載っています。
「イザヨイバラ」は花の形から来た名前だし、
サンショウバラは葉の印象からきた名前ですね。
おもしろいバラですね。

「サンショウバラの葉の観察」見せていただきました。
サンショウバラにはうぶ毛があるんですね。
ふわっとした葉なんですね~、惹かれます。
返信する

コメントを投稿

バラの観察」カテゴリの最新記事