二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

イテテテ[仕事][生活][本]

2014-05-23 21:24:13 | 本・漫画

川に草が生えてる。


●仕事

・カルテに「患者の容態○×。スリルがない。」って書いてあって笑いそうになった。
(あっさり治しちゃつまらねーぜ!)とばかりに刺激を求めるエキセントリック医を想像。
調べたら普通の医療用語だった。
職場がシーンとしてるから、一回面白くなると堪えるのが大変で余計面白くなってしまう。

・書類上に彼氏と同姓同名の人を見かけて嬉しかった。
……って自分で書いてなんだけど、のろけっぽいな。


●生活

・今日も2kmほど走った。
青梅街道沿いを行ってみたら自分以外にも走っている人がいて、そのフォームを真似してみたりした。
だんだん"知らない動きをする"から"ものすごくゆっくり走る"にクラスチェンジ。
昨日はまず走るって動きがどんなだったかよくわからなかった。
早歩きより遅いくらいだけど、昨日よりは歩かず走り続けられるようになって楽しい。
ランニング、楽しいかも!

・でも筋肉痛激しい。
脚はわかるけど、背中と首が痛くなるのはなんでだろう。
力入ってるのかな。

・走ったし、翻訳の課題は提出したし、図書館で本も借りてきたし、キノコカレー作って食べたし、家計簿もつけた。
歯医者の予約もした。
今は金曜ロードショーでX-MENファーストエディション見てる。
充実してるな。

・X-MEN、人が多くて誰が誰だかよくわからなくなっちゃったけど、いろんな能力でてきて楽しい。
ミスティークの変身は何度見ても気持ちいい。
マグニートーずいぶんマッチョだな。
シュワルツネッガーみたい。
ビーストは、原作のどっかで「webチャットで女に優しくされて機密を漏らしてしまう」という強烈にダサいエピソードがあったのが忘れられない。
この映画版もそんな感じ。
昔もっと、バランスのとれた文武両道って感じの頼れるキャラじゃなかったっけか。


●本

・小川未明『遠くで鳴る雷』
ちょうど今の季節にぴったりの瑞々しい話だった。
「北の方にも夏がやってきたのであります。」という終わり方が素敵。

・Robert Chambers『The Repairer of Reputations』
『The King in Yellow』の第一話。
集中力の無い時にパラパラ読んだので半分以上意味がとれず。
主人公の発狂ぶりはわかったけど、Wilde氏は何者なのやら。
そのうち読みなおそう。
今は第二話に進む。