二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

トリプルチキン[ 仕事][夢]

2012-01-16 23:03:54 | 
チューリップ咲いてるー。


●仕事

仕事でいろんな病名を目にする。
病気自体への知識はないので、名前から想像が膨らんで、必要以上に怖い。
今日見て鳥肌たったのは「卵巣チョコレート嚢胞」という病名。
一つずつはなんでもない単語にも関わらず、なんというおぞましいイメージを喚起させる組み合わせ。

今日もう一つ鳥肌たちそうになったこと。
駅前で大学生らしい男の子が女の子に
「二月はまいんち合コンだけど、お前の誕生日だけはぜってー開けとくから。じゃっ!」って去ってった。
あ、あれがチャラいってことかー!
残された女の子はなんかニヤニヤしてた。


●夢

夕陽で辺りが真っ赤で、私は浅い川(実家の近所の川)を少し高いところから見下ろしている。
若い男が泣きながら「俺は馬鹿だこのHDDが俺の青春のすべてだー!」と言いながらHDDを川に投げ捨て、
萌えキャラの抱き枕を抱きしめて川の中を転げ回りながら、裏声(その萌えキャラの声のつもり?)で、
「市川くん!私、市川くんのこといつまで待ったらいいの!?信じたいけどもう信じられないよ!」って泣き叫んでいた。
最初はなんだあれって笑っていたけど、だんだん本当に不気味になってきて、立ち去った。
少し離れたところで同じくその男を見ていた小学一年生くらいの女の子が後ろからついてくる。
何かずっと独り言を言っている。
「お母さんも血だらけ。南極には丸く膨らんだペンギンがいて、ナイフとフォークで突き刺すと血だらけになる」とか聞こえてくる。
帰り道が同じなだけだろうと思って早足で歩くけど、相手は子供なのに振り切れない。
後ろからナイフで切られるような気がして怖い。
道を変えようと思って振り返ると夕陽を背に女の子がいる。
黄色っぽい顔がパンパンにむくんで膨れて異常なほど大きくて、三頭身くらいに見える。
こちらを睨んで「私のお話の邪魔をするつもりでしょ」と言いながら、ハサミを向けてくる。
しどろもどろに「家に帰ろうとしただけだよ」とだけ言った。

そこで目が覚めた。
もうすっっごい怖かった。
起きてもしばらく怖かった。

しかし夢の中のあの場所は、前に見た夢で行ったことあるな。
その時は翼のあるジャーマンシェパードがいた。