二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

とはいえ長い[ 夢][本][ 愚痴他]

2011-10-02 21:52:03 | 本・漫画
足の定まった犬。


●夢

・バイトでどこかの大学の入試要項を読んでいたら、堅い文章に混ざって

8/15だけは綿アメやチューイングガムを食べながら受験してよい。

という一文があって、え?どういう意味?マジで?
と、何度見返してもそう書いてあって困惑する。

・バラエティ番組で、芸人が“熱血な話”をしていく。
心ゲージが満タンになったら“冷めた現代っ子芸人”(←オリラジ藤森など数人)が起きてゲームに参加する。
そういうテレビを見ていた。

そして起きたら、髪が頭の左右から中央に集まって後ろに流れリーゼントの様を呈する、斬新な寝癖がついていた。


●本

・吉田戦車「逃避めし」
吉田戦車のエッセイは読むとじんわり不安になる。
基本は面白みなのだけど、チラリチラリと覗くノイローゼ感。
自由業の神経質な中年男性のリアル、みたいなのが。
自転車も観覧車も、めしも。

・横溝正史「獄門島」
うーーん、面白いねえ!
今さらなんだけど抜群に面白い。
夢中で読んでしまった。
放送禁止用語なんてつまらない物がなければ(「きちがい」が無いと成り立たないので)これこそ映像化して栄えるだろうに。

・アガサ・クリスティ「アクロイド殺人事件」
これも面白いねえ!
獄門島と言い、有名古典の外れなさよ。
結末はもう知っているので、コロンボを読むような気持ちでじりじりしながら読んだ。


●愚痴、他

しかし、

本なんていくら読んだってどうなるのだ!

という思いも無きにしもあらず。
読書は良いものだけど、今の私にはただの現実逃避だ。

かといって何をしたらいいのかちっともわからない。
何をして生きていったらいいのか。
自分に自信が持てぬ。
自分のすること一切に誇りが持てぬよ。
悩める余地と選択肢があってこその、贅沢病みたいなものだけど。

こう、定期的にぐちゃぐちゃ言うことにも、うんざりだ!
何回同じ話をするんだ!



同じじゃない話。
松屋でおそらく合コンしてるの見かけてびっくりした。
テーブルくっつけて大きい席にして、若い男女同数で。
松屋ってのは、もっと殺伐としているべき。