二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

下卑メルヘン[ 買物][本 ][夢]

2010-05-10 22:55:34 | 本・漫画
●買い物

偶然通りかかった本屋で枯れかけのゼラニウムが150円で売ってて、買ったら店長さんが
「ちゃんと咲くかわからないから」といってもう一鉢くれた。
ゼラニウムの匂い好き。

大当たりなCDを買った。
池の上陽水「よろこびとカラスミ」。
ふざけた名前とタイトルを裏切る大名盤だと思うんだけどこれ。
「よろこびとカラスミ」「まずい水」「空のビン」「三時のあなた」あたりが琴線に触れてたまらない。
他の人の感想も聞きたい。
いいよねこれ?


●本

・シャーリイ・ジャクスン「ずっとお城で暮らしてる」
古いお屋敷、銀食器、猫、月、ペガサス、噂、庭の毒草、お砂糖、車椅子、おまじない、お姫様みたいな姉さん。
読む人によってはホラー。
心に少女趣味を持っている人ならば、嫌なことがあった時に読むと幸せ。

・坂木司「青空の卵」
キミたちそんなに共依存でいいのかい?!という探偵とワトソン役。
でも、そういう特異な関係も含めて、作品全体が優しくて真摯で、ふわっとした雰囲気のわりに読後感は充実。


●(読む人にとって)気持ち悪い夢

どこかの洋風居酒屋で知り合い(誰かわからない)数人と飲んでる。
誰か年上の女性が「この子あなたの大ファンなのよ」と言いながら、別の席で飲んでたらしき大槻ケンヂを私のところに引っ張ってくる。
オンリーユーツアーの頃の見た目、かなり酔っててご機嫌な様子。

うわあ!!と思いながら握手をお願いしたら、握手してくれて、さらに、突如、フレンチキッスを!!

うわあああああまじすかああああ!!?信じられない事態!!!心臓爆発する!!!

で、土下座せんばかりに頭を下げて「一生の思い出になります!!!」と言ったら、
“いや、そこまで…?”みたいな引いた顔して帰っちゃって、もっと軽い感じで喜べばよかった!と思った。

気持ち悪いなー、私。
しかし思い返すだに幸せ。