読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

石川ポタ

2009年01月04日 | 自転車
石川ポタ

のんびりと自転車で散歩することをポタリングとか言うらしい。そもそもロードバイクはのんびりと走るためのものではないので、ロードバイクでポタリングというのも変な話だが、時速30~40Kmくらいで走っている人からすれば、私なんかの20kmのスピードはのんびり走っている部類にしかならないだろう。

今日は日曜日だし(って関係ないけど)、昨日までと打って変わってけっこう温かいので、石川に走りに出かけた。金剛山だけでなく、あまり白くならない大和葛城山も雪で白くなっているので、まだまだ峠は避けたほうがいい。

今日は、これまでのように千代田まだ行ってから石川にでる道ではなく、もっと近くから出ることができる上に、車の少ない道を見つけたので、そちらを通ることにした。あちこちで凧揚げの家族やらリトルリーグの練習をしている人たち、そして散歩している人たちがたくさん出ている。いかにも平和な日本の正月風景である。

今日はもう一つもくろみがある。石川にはたくさんの橋が架かっているのだが、これまでどの橋がなんという名称なのかをあまり意識しないで走っていたので、今後峠のほうに行くことも考えて、一つ一つ地図で名前を確かめつつ走った。

たぶん今後は峠越えをして一度奈良側や和歌山側に出て、それからまた別の峠越えをして大阪にもどってくるということをすることになりそう。それでどういうコースがあるのか、橋の位置を確かめる必要があった。

しかしなんだね。寒いせいか、腰に違和感があって、あまり楽しくないのだね。私の知り合いたちは冬のあいだはロードバイクは寒いから、マウンテンバイクに乗るという人が多いのだけど、私はあまりマウンテンバイクには興味がないので、天気がよければ寒いのも気にせずにロードバイクに乗っているけど、体はそうはいかないのかもね。用心用心!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『民主主義への憎悪』 | トップ | 『生物と無生物のあいだ』 »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事