超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

パーティフルサルマンライフ/CASCADE

2010-04-13 22:59:22 | 音楽


CASCADEのニュー・シングル「パーティフルサルマンライフ」を聴く。
去年のこの時期も復活!という事でちょくちょくネタにしてましたね。
それから1年、いくつかのツアーと配信を経て復活後初のシングル発売。
自分が小学生の頃もシングルをきっちり作るバンドってイメージが強かったので
ここできちっと切ってくれるのは嬉しいですね。

でもやっぱり、怖さみたいなものもあるんですよ。毎回。
小学生の時めちゃめちゃ夢中になってた訳ですが
その反面あからさまに衰えを感じたりしたら嫌だし。
ましてやメンバーも40代付近ですからね。
去年の「VIVO」はアリだな、とは思ったものの声に関しては若干衰えを感じてたんですよ。
だからこのシングルである意味見極めというか
中々に重要な作品になるだろう、って思ってやや覚悟しつつ聴いた訳です。ドキドキですね。


で、結果としては・・・アリ、ですね(笑)。
でも去年のがギリギリでアリだったとしたら今回のこれは普通にアリだよね、とまで言い切れます。
ちょっと驚くほどポップだし、近未来的なサウンドも格好良い。
全然古臭くないし、むしろ元々時代を先取りしていたバンドだからこそ
今の時代にはピッタリというか、順応している音楽を作れているなあ、と。
でも、前のともちょっと違う感じですけどね。
端的に言うと、素直になりました。実に。
少なくともここまでの新曲5曲には以前のようなシニカルさや毒はあまり感じません。
むしろポップに徹しているって印象ですね。
これはこれで面白いです。

これはこれで面白い、と言ってみたものの、絶対に賛否は確実なんですよ。
だって前から相当期間開いてるし
ファンだってやっぱり以前の幻影がチラつくと思うもの。
自分だってそういう部分あるし。
こればっかりは、どうしても避けれない部分がありますよね。
でも、そこと戦っていかなきゃ行けないんだろうな、とは思います。
小学生の時に聴いていたCASCADEっていかにもみんなの人気者で賑やかし上手ってイメージだったんで
ここからの再起にも期待してみたいです。また色々面白いことやって欲しい。
 次は取り敢えず5月のアルバムですか。
なんか振り切ってポップなアルバムになりそうで楽しみです。
同時にひねくれたCASCADEもちょっとだけ期待しつつ・・・ってところですかね。
ひとまず、このシングルに関しては、全然OKでした。



あとカップリングの「Mama's Pressure」が、かなり格好良い。こっち表題曲でも多分イケる。
3曲とも超ポップだから聴き心地抜群!