明日から新作アニメ始まりますね。
自分なりに注目作をチェックして置きたいと思います。
例の如く、それぞれのブロックに分けて紹介。
・懺・さよなら絶望先生
長年の久米田ファンとしては見逃すわけはあるまい。感想も、出来たら。
個人的に「南国アイス」「改蔵」ネタが出ることに期待。
・空のまにまに
・大正野球娘
・青い花
・GA
・化物語
これらは原作の評判が良い作品たちなんで、個人的には期待してます。
基本的に全部ノータッチですが。
「空のまにまに」は天文部を題材とした物語ということで新鮮に見れそう。
「化物語」は西尾維新原作ということで、チェックしておこうかなと。
「大正野球娘」は「ぽてまよ」の監督による制作なので、動き・テンポに関して期待できそう。
きゆづきさとこと志村貴子は割と漫画好きから支持されてるみたいなんで、これを機に触れておきたい。
・うみねこのなく頃に
出ましたうみねこ。ただ個人的にホラー系の作品って苦手なんです。
それでもひぐらしは一応3期まで見たけど。これはどうかな。
・かなめも
・CANAAN
・東京マグニチュード8.0
・プリンセスラバー
・うみものがたり
・よくわかる現代魔法
これらはまったく予備知識がないシリーズ。
とりあえず観てから判断するパターン。
現代魔法に関しては、漫画版読んだことあるけどよく判らなかった。
うみものがたりは1話観ました。様子見。雰囲気は好き。
こんなところですかね。
少ないなあ。以前と比べて製作本数はちょっと納まってきてる印象ですね。
あと今期ってほとんど原作ものだねえ。
オリジナル作品ももう少し欲しいところではある。
個人的な期待度としては、
1絶望
2野球娘
3まにまに
4GA
5青い花
次点 化物語
という感じ。ダークホースの登場にも期待したい。
で、前期から引き続き観るアニメは
・07-GHOST
・咲 -Saki-
・銀魂
やばい3つしか残ってない。終わった作品が多すぎた。
「クロスゲーム」は朝早すぎてギブアップ、
「鋼の錬金術師」「ハヤテのごとく!」の2期はそれぞれ1期の方が面白い気がして。
でも夏からはちゃんと観ようかな・・・。
「バスカッシュ!」も途中から観てねえ。面白いと思ってた筈なのに。
最後に今期終了作品で最後まで観てたもの
・初恋限定。
・けいおん!
・東のエデン
・黒神
・MAJOR 5th Season
・夏のあらし!
・クイーンズブレイド
前の3つと併せるとちょうど10本ですな。
上の二つは文句なしの出来。「けいおん!」に至っては原作よりも面白かった。
「東のエデン」は話は文句無かったんだけど、最終回は劇場版で!ってのは一体なぜ??ブツ切れ状態だし。
「夏のあらし!」は2クールで観たかった。
以上、前期と今期の個人的な整理でした。
アニメ感想に関してはもう少しフットワークの軽い更新でもいいのかな、と思案中。
ちなみにAmazon等で話題になってる「いっしょにとれーにんぐ」観てみました。
・・・凄い破壊力!
よく思いつくなこんなの!
と、素直に関心してしまった。視聴者に向けてひなこがキスするシーンまであるし。
ただ、あれでちゃんと筋トレをしてる人ってどのくらい居るんだろう。
ぶっちゃけ、別の目的で使用してるんじゃないかと。