アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

ヨーグルトスコーン発売しました。

2011-05-28 17:52:05 | アンティマキの焼き菓子とパン
   アンティマキの新しいスコーンを発売しました。ヨーグルト入りで、ラム酒につけたカレンズも入っています。ヨーグルトとカレンズのすっぱみと甘さが程よく調和したスコーンです。形も、いままでの大きな丸型ではなく、3口ほどで食べられる小さな四角にしてみました。
 
   中に入っているヨーグルトは、私がクリームチーズ代わりにパンに塗っている脱脂ヨーグルトです。脱脂ヨーグルトとは、ヨーグルトをガーゼで包み、数時間かけて乳清を除いたもの。塩とタイムやバジルを加えて混ぜると、とてもおいしいペーストができます。一般名称かどうか知りませんが、私はヨーグルトチーズと呼んでいます。
 
   そのヨーグルトチーズを豆乳の中にたっぷり加えて混ぜ合わせ、粉とあわせました。ヨーグルトは小岩井牧場のものを使っています。焼きたては外はカリッ、中身はしっとりしていて、いくつでも食べられる軽い食感なのですが、冷めると少しぼそぼそして重くなります。できれば、オーブントースターでちょっとあたためていただいたほうがよりおいしく召し上がって頂けます。

    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一回目のチエ流マクロビ... | トップ | 全粒粉のパン、新発売しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事