アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

全粒粉のパン、新発売しました。

2011-05-28 18:05:25 | アンティマキの焼き菓子とパン
  ニンジンパンに続く、こねないパンシリーズ第4弾を発売しました! 今度は、私が大好きなドイツ風の本物の黒パンに少しでも近づけたくて、全粒粉を70%ちかく加えたパンを作りました。

  材料は、他のシリーズとほぼ同じく、国内産全粒粉、国内産強力粉にホシノの天然酵母、海塩、米油。それに黒パンにつきもののハーブ、キャラウェイも加えました。

  私はどの焼き菓子にもどのパンにもほとんど全粒粉を使っていますが、たいてい白い粉の方を多めにしてきました。でも、ほんとうは、黒っぽい粉もたっぷり入れてみたかったのです。最初は家で食べるためだけに作ったのですが、もしかしたら他の人の口にも合うかもしれないとおもって、何人かの友人に食べてもらったところ、「他の人は分からないけれど、私はおいしい」と異口同音に言ってもらいました。「他の人」の味覚はさておき、何人かが「おいしい」というなら、販売してみる価値はありそうです。それで、本日どんぐり横丁に初お目見えしました。

  そのままで食べるより、薄めに切ってかりっと焼き、バターやチーズ、オリーブオイルと塩などと一緒に召し上がっていただくほうが、いっそうおいしいとおもいます。ワインやビールにも合いそうです。

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトスコーン発売しま... | トップ | 放浪するアンティマキの焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事