アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

先に言わないでほしいこと

2010-11-23 12:05:16 | 道端観察記録
  いつのころか、道の駅などの公共の建物やガスステーション、個人の店舗などのトイレや洗面所に、次のような文面の張り紙を見かけるようになりました。

  「きれいに使ってくださってありがとうございます」

  最初見たときは、頭がくらっとしました。何を言われているのか分からなかったからです。まだ使っていないのに、なんでお礼を言ってもらえるのか、文字通り受取ると、いまだにわかりません。

  あらかじめ言っておいて、汚く使わないようけん制するということなのでしょうが、はっきり言ってなんだかいやみっぽい気がします。

  きちんと、「どうぞ、きれいに使ってださい。お願いします」と書いてくれたほうが、よっぽどすっきりします。近頃、命令口調を嫌う風潮があるようですが、ごく単純な事柄なのだから率直な発言を望みます。ややこしい言い方はなるべくやめてほしい、と私は思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nagi さんのはんこ | トップ | きょうのハナノキ~その12 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (よしも)
2010-11-24 00:09:08
なんかイヤミですよね。
「絶対によごすなよ!」が隠れている言葉ですね。脅しですよ(笑) 単純に「きれいに使ってくださいね。」でいいと思いますね。
 私もこの頃、実はストレートに言った方が後味がいい場合もあるって思っていたところです。気を使いすぎている・・・サービス過剰・・・が多すぎる気がします。
返信する
共感者がいてうれしい! (アンティマキ)
2010-11-24 21:39:35
そう! 張り紙をしているほうは、事を荒立てないでやわらかく言っているつもりなのでしょうが、逆効果ですよね。下心が見え隠れするより、きちんとお願いや命令をしたほうがいいと思う。もっとも、「汚すな!」といわれたら角が立つことは事実。だから、ごく普通に丁寧に言ったらいいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

道端観察記録」カテゴリの最新記事