アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

DVD「テレビと新聞が伝えない 太郎ホントの話 原発大丈夫?!地震編」

2014-12-09 17:03:03 | 映画とドラマと本と絵画
   しばらく前、友人からこのDVDを借りて見ました。国会議員の山本太郎が、広瀬隆に原発について話を聞くという4枚組のDVDのうちの最初の1枚です。

   冒頭に出てくるのは世界地図。あちこちに黒い点がかかれています。特に集中しているのが日本。それは原発あるいはその関連施設のの所在地です。

  次に出てきたのが地震が起こりやすい場所を示した赤い点。こちらも、断然日本列島に集中しています。アメリカやフランスにも多くの原発はあるのですが、この赤い点はほとんどありません。

  つまり簡単にいうと、日本は狭い場所に多くの原発を持ち、しかもその立地場所は地震多発地域だというわけです。この事実を知っただけでも、このDVDを見た価値は十分あります。

  昨年秋に発売された「美味しんぼ 福島の真実」は相当踏み込んだ取材がしてあって、興味深いものでしたが、風評被害云々と取沙汰されて続編の発刊が沙汰止みになっているようです。残念に思っていたのですが、このDVDで手軽に勉強できました。かなり安い金額でネットで購入できるそうです。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三好ケ丘ラヴィマルシェ、今... | トップ | きょうのマルシェの出店をと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画とドラマと本と絵画」カテゴリの最新記事