アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

ドクダミ化粧水

2012-06-27 21:17:29 | アンティマキ風自然的生活
  前から作りたかったドクダミの化粧水。やっと作れました。

   ドクダミは、家の周囲にいやになるほど自生しています。絶えるということはまず考えられないくらいの旺盛な繁殖力を、そこかしこで見せています。でも、毎年ドクダミ茶と化粧水を作りたいと思いつつ、いつも時期を逸していました。やっと今年、化粧水の仕込みができました。

   つくり方は簡単です。ドクダミの生の葉を4,5センチに刻み、広口びんにぎゅうぎゅう詰めする。そこにホワイトリカーを瓶の口まで注ぎいれます。注ぎ終わったら蓋をして密閉。

   わたしはドクダミを入れすぎたみたいなので、あした葉っぱを少し取り出すことにします。多過ぎて、ホワイトリカーより上に出てしまうと腐敗の原因になりますから。

   3ヵ月後出来上がり。小瓶に入れて、植物油を加えれば使えるのだそうです。植物油は、ドクダミ液200ccに対し小さじ1杯弱でいいのだそうです。

   ふだん私が使っている化粧水は、ユズの種やビワの種の焼酎漬け。しっとりと肌になじみ、トラブルは一切おきていないので、市販の化粧水は長いこと買ったことがありません。これらの化粧水にドクダミが加われば、もっと肌にいい効果を与えてくれそう。3ヵ月後が楽しみです。

   ところで、上の写真の瓶の隣に映っている花瓶の中には、ミントと玉アジサイが生けてあります。玉アジサイを拡大して写すとこんなです。紫のようなピンクのような淡い色の花弁が美しい。この花、実は雑草なのです。なかなかちゃんとしたアジサイが育たない私の家では、貴重な花です。


   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンママン、今月の朝市... | トップ | ピクルス作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみ化粧水 (ミズノ)
2012-06-28 17:00:24
マキさんのブログを見て、私も作りたくなって早速作りました。 
3ヶ月後が楽しみです 
返信する
ほかにも (アンティマキ)
2012-06-30 08:45:53
ヨモギローションというのもいいみたいです。またそのうち、作ってみます。その辺に生えているので手軽に作れて、肌にもいいというのは、本当に得した気分になりますね!
返信する

コメントを投稿

アンティマキ風自然的生活」カテゴリの最新記事