ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は大阪三大夏祭りの一つ愛染堂勝鬘院の愛染まつりへ。例年20万人の人出。今年は露店が一つもなく落ち着いてお参りが。秘仏の愛染明王様と大日大勝金剛尊様を間近に。おみくじは半吉・末吉・吉。7月2日まで。

2018-07-01 20:00:27 | 神社夏祭り

当ブログ記事 2018年5月9日記事 日本最古の夏祭り・大阪三大夏祭りのひとつ・愛染まつり近隣住民からのクレームにより規模縮小。お寺なのに愛染娘のステージなどチャライ夏祭。私は、前々から違和感を感じていました。やっと本来の姿に。

当ブログ記事 2017年7月1日記事 本日は大阪三大夏祭りの一つ愛染堂勝鬘院の愛染まつりへ。おみくじは愛染明王様56番末小吉・大日大勝金剛尊42番吉。帰りに眼力稲荷大明神にごあいさつ。

本日は、7月1日。
真田山プールからの帰りしな、毎年、この頃、愛染祭にいっていたなぁと思い出しました。

いつも、真田山プールからの帰りは、谷町筋で南下、六万体交差点から、学園坂を一気に降りますが、本日は、その少し先まで行き、愛染堂に行くことに。
谷町線の四天王寺前夕陽丘駅の出口のそばにある谷町筋から愛染さんに行く道には、このような立看が。

先に進むと、いつもはある露店は一つもありません。

今年は、6月30日から7月2日まで、愛染明王様の御開帳があるようです。

 愛染堂へ。

今年は、いつもより寂しく感じましたが、落ち着きます。

皿回しなどの芸の練習をしているグループ。

そして、金堂へ。

いつもは、厨子の中におられる秘仏の愛染明王様。本日は、御開帳となっています。
間近で見ることができます。

願い事を書いて、賽銭100円とともに賽銭箱に。

おみくじ(200円)をひくと37番半吉でした。

そして、大阪で最も古い建物、多宝塔へ。

本日は、いつもは閉まっている多宝塔の扉が開けられ、ご本尊・大日大勝金剛尊が拝めます。
大日如来様で、12本の腕を持つという感じのご本尊でした。
ご真言は、おん ばざらざとばん でした。

おみくじ(200円)を引くと、41番末吉でした。

午後6時から金堂前で、NPO法人による玉転がし・皿回し・南京玉すだれがあるという放送があり、金堂前へ。

午後6時半過ぎに終わった後、再び、金堂へ。
愛染明王様にごあいさつ。
おみくじ(200円)を再度引きました。
今回は、70番吉でした。

そして、愛染さんをあとに、自転車で、愛染坂を降ります。

昔は、この坂の下には、大阪湾の渚が続いていた言います。

途中に、看板があるのを発見。

この辺は、夕日の名所だったのは知っていました。
眼下には、大阪湾。風光明媚だったので、その名も夕陽丘。
夕陽丘という地名のゆえんです。

愛染明王様の御開帳は、7月2日までなので、まだの人は、是非、どうぞ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日真田山プールは入場制限... | トップ | 本日のディナーはEPARK15%... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。