ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

阪神大震災から今年で29年目とかでテレビで特集。神戸大生は891名が建物の下敷きにうち41名が死亡。下宿はマンションしかにしないとダメ。

2024-01-17 10:30:34 | テレビ番組を見て・新聞などのニュース記事を見て

阪神大震災(地元では淡路をつけずに)から今年で29年目とかでテレビで特集しています。

阪神大震災で六甲道駅前にあった私名義で借りていた神戸大学情報統計部の合宿所が全壊。

そこで寝ていた部員3名が重軽症。

神戸大学生協が行ったアンケートで建物の下敷きになった神戸大生は850名。

死亡した41名はアンケートにかけなかったので、建物の下敷きになった神戸大生は891名。

うち死亡41名。建物の下敷きになった人の約5パーセントは死亡したことになります。

震災時、各サークルごとで、下宿部員同士で、安否の確認をしていました。

情報統計部でも、ある部員の下宿へ行き、周りにいた人からここの人は逃げたと言われていましたが、

実は、建物の下敷きに。隣の人がつぶれた家から家財を引き出しに来て、見つけてもらったという例がありました。

また、ある神戸大学理学部生は、8時間倒壊した家屋の下敷きに。

最初は、空間があり、多少動けていましたが、だんだんと2階の天井が胸の上に。

そのうち、息ができなくなり、死を覚悟、

やりかけのファミコンを最後までしておけばと後悔。

意識もうろうとなった時、私設の救援隊がかけつけ、助けられ。その救援隊に加わり、救助に当たったとか。

卒業後は、大企業に就職せず、ファミコンショップに就職。その後、カードカルトでもすこしだけ働いていました。

その子は、阪神大震災で死にかけて、今をやりたいことをして生きるに変わったそうな。

神戸大生で、建物倒壊して、下敷きになり、近くで火災が発生。延焼する中、助けに来た友人に、自分は良いから逃げてと言って、生きながら焼死した人もいます。

神戸大生が焼死した火災は、400戸ほどで、消し止められ、長田のように7000戸にも達しませんでしたが、

その理由は灘区の消化は、全国から集まった山口組の人たち。長田区の消化は、神戸市消防局が行ったからだと神戸市消防局の人から聞いたことがあります。

灘区の火災は、山口組の総本部に延焼する可能性があり、全国から集まった組員が必死に消化したからとか。

六甲道の火災にまつわる話としては、当時の情報統計部の部長がバイトしていたファミリーマート。そこの店長の納車されたばかりの新車。

建物倒壊で、道路がふさがれ、移動できずに、火災が迫り、店長は酒を飲みながら、部長と自分の車が焼け落ちるのを見ていたとか。

私は、現在、耐震基準を満たしたマンションに住んでいます。また、木造の実家も、大阪市の補助金を受けて、耐震化(震度6強)してあります。

能登半島の地震をみても、耐震化した家に住む必然性を感じます。

阪神大震災でも、下宿は、家賃が安いからといって、ぼろい家に住んでいたものが亡くなったわけです。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | えむびーまんの阪神大震災の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2024-01-17 13:26:51
自称頭脳明晰の馬鹿🐎🦌は、極道🔫のこと知らんのに聞き齧りでええ加減なこと書くな😒表に出る統計📊ちゃうから信憑性わからんけど、構成員の6割が🇰🇷半島系🇰🇵で3割が同和系、残り1割がフツーの家庭でグレた子の末路とか言われてるのによー😒ある意味🇰🇷長田区🇰🇵こそ総本部というか総本拠地みたいなもんじゃろがい😒高級住宅街🏠🏡🏘️の篠原本町と違って、貧乏下町で古くて小さな木造が密集してたから🔥火のまわりが早かっただけじゃろがい😒そういや首都直下型地震で東京🗼の首都機能が麻痺したら、連動する南海トラフ🌊の直撃くらうリスクのある大阪🐙を避けて、安全な🦺岡山に首都機能を移すとか言われているけどよー😒六代目や神戸から抜けて最大級の一本独鈷(独立組織)になった池田組本部のある岡山のマサに地震に最強説が正しかろうが😒北区昭和町のマンション潰れて野宿して前のドブ川の鴨🦆潰して食わんでも、そういうキショいことは、杯🍶をもらって🐅モンモン🐉入れる前は屠畜場🍖🥩🍗で働いていたような同和系組員が率先してやってくれるから安心じゃろがい😒少しでも復興すればすぐにまた上級国民様向け⛪️ノートルダム弁当🍱にありつけるしよー😒大阪🐙で被災したアンタえむびーが羨ましがって頼って来ても、足指🦶✂️🩸詰めてるのを見せて脅しやがったと言って通報🚔じゃ😒ネットで有名などっちがヤクザかわからん大阪府警👮‍♀️と違って岡山県警👮震災後のパニック状況のなかでどこまで対応してくれるん❓😒聞きつけた組員🔫がドサクサに紛れて大阪🐙からシマ荒らしに来たと思って荒っぽい対応🥊せんかったらええけどのう😒
返信する
Unknown (・・・)
2024-01-17 15:16:01
阪神・淡路大震災の兵庫県南部地震(淡路市那北部沖)のエネルギーはM7.3で、深さ13kmだったが、今年中に大阪付近でM10.5超々巨大(極限最大)地震が発生するが、M10.5のエネルギーはM7.3の6万3千倍強、マンションであれ高僧ビルであれ全て倒壊するエネルギー。
大阪府は全域壊滅し生存者は前12宇宙創造主に守られた数十人程度になる。。。
同時に、関東以北でM10.5曲差異最大超々巨大地震が複数同時に発生し、直後に富士山東山麓以東・以北の陸地は数km沈下して海底に完全沈没し、数kmの大津波が列島を襲うので、真空粒子多重シールドで防護された場所以外にいる1億2千万人余は即死(死滅)し、死後のその魂は8万人に1人以外は永遠の地獄に墜とされる。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-17 17:35:37
「なんで俺の時だけこんなんなるねん」でしたっけ?
返信する
Unknown (日経平均株価掲示板への投稿)
2024-01-17 19:38:01
太平洋戦争末期、周囲をぐるりと護衛戦闘機に囲まれたアメリカのB-29が、忽然と姿を消した。
東京へ原爆を落とそうとしていた敵機は行方不明となり、米軍は慌てて捜索を開始したが……。
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784896343977
2023/01/17震災復興の「鉄人28号」 阪神大震災28年
鉄人28号は1号からあったが27号までが失敗作だったようで、日本人の脳裏に焼き付いていたB29爆撃機から29ではなく28になった。
作者の横山 光輝(1934年6月18日 - 2004年4月15日)は、神戸市須磨区出身で神戸震災だけでなく、誕生日の6月18日こそ、直近最大の大地震の得意日であり、おまけに命日まで熊本震度7を前後とする日なのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D
『魔法使いサリー』は、横山光輝の漫画およびそれを原作としたアニメ作品である。
2023年2月22日【訃報】タレントの笑福亭笑瓶さん(66)死去 急性大動脈解離のため 2015年にもゴルフ中に倒れ入院「魔法使いサリーのよし子ちゃん」のものまねで全国区の人気を獲得」
2月17日午前10時39分、発射を試みたが失敗したH3ロケット1号機、鹿児島県の種子島宇宙センター
3月4日に放映された名探偵コナンに登場した犬の名前が「サリー」でしたが、H3ロケットは第三次世界大戦などイタズラ魔法使い「サリー」が延期させた解釈もあります
返信する
Unknown (まさ)
2024-01-18 20:45:04
1番目のまさはパチモン
ホームレスから搾取している大阪の生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。