ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

えむびーまんの阪神大震災の思い出。通信断絶が印象的。通信インフラ以外は日常通り。近鉄南大阪線だけは通常運行。

2024-01-17 20:08:47 | 時事ネタ

阪神大震災の語り部が少なくなっているとテレビでやっていたので、

えむびーまんも語りべにと思い、

当時を思い出しました。

当初震度1-2の揺れで、目が覚めました。

そして、地震の揺れは収まり、小さい地震だなぁと思っていると、猛烈な揺れに。

その揺れは、いきなりというより、揺れながらだんだんと大きく。

家がつぶれるのではないかと、ベッドの上で、手に汗かいて緊張しました。

そして、揺れがこれ以上大きくなると、家がつぶれる。地震よ収まれと念じていました。

すると、地震の揺れは収まりほっとしました。

一気に体から力が抜けました。

地震で家がつぶれるのでは思ったのは、生まれて初めてでした。

地震後、すぐに、テレビをつけました。

朝日放送のおはよう朝日だけ、生で放送していました。

スタジオは映らず、真っ黒い画面で、音声だけが流れていました。

電気・ガス・水道は、どうもありませんでした。

ただ、電話が通じませんでした。

事務所が気になったので、難波中にある事務所まで、ただ、地下鉄がとまっていたので、自転車で。

途中阿部野橋駅の前を通りましたが、ものすごい人であふれていました。

近鉄南大阪線は、通常運行だったので、阿部野橋駅まで、多くの通勤客は来て、

そこから先が、地下鉄・JRなどすべて止まっているので、歩いて勤務先に向かう人の群れができていました。

事務所について入ると、2部屋あるうち片方の部屋は、入り口付近に置いていた本を入れるラックがひしゃげて倒壊、入り口をふさいでドアを開けられませんでした。

事務所からどこへも電話は通じませんでした。

後で、わかったのですが、安い電話代として第2電電0070を使っていてそこが高速道路沿いに線を張っていて、その線が切れて、第2電電の利用者からは、電話がつながらなくなっていました。

ちなみに、神戸大学情報統計部、六甲道合宿所。地震で全壊しましたが、当時の部員たちは、電話の解約手続きを取らなかったので、面積期間終了後、電話がつながっていないのに、基本料金請求が

私のところに届き、支払わされました。

東日本大震災で、家を流された人も、電話の解約手続きを取らなかったところには、無料期間が終われば、基本料金の請求が来ていると思われました。

外部と連絡が取れたのは、3日目くらいで、東京の講談社からの電話でした。

うち担当の編集の人が、安否確認の電話を入れてきたのが初めてでした。

うちの事務所からは、電話が通じませんでしたが、公衆電話からは、通じると噂され、かけたい先には、公衆電話からかけていました。

3日目くらいに情報統計部の副部長が、バイクで事務所に来ました。

阪急とJRの間の民家の7割が全壊していると恐ろしいことを教えてくれました。

現地では、カセットコンロのガスボンベがなくて困っていると、

私は、部員のたまり場となっている下宿先へ。ガスボンベを自転車で大阪から運んだのを覚えています。

神戸大生の場合、トイレについての問題は全くありませんでした。

神戸大学の場合、近くの小川にある神戸大学浄水場から組み入れた水は、水道の蛇口に雑マークがあり、

トイレでは、ぞうきモップを洗う洗面台に雑マーク、それ以外の顔を洗ったりする洗面台には、上水道を示す飲マークが。

阪神大震災では、上水道である飲マークの蛇口からは、水が出ませんでしたが、雑マークの蛇口からは、水が出たとのことでした。

雑水を利用しているトイレの水洗は、生きていたといいます。

そのことは、産経新聞に教えました。

記事するのに、裏を取るために神戸大学に電話しましたが、通じなかったということで、

裏取りなく、私の話だけで記事になりました。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神大震災から今年で29年目... | トップ | 本日のランチはフォルクス針... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reisi)
2024-01-17 20:48:49
震災の時、中学生でした。
家は古いつくりで、倒れるのではと思うぐらい揺れました。

神戸直下の大地震ということで、大変な被害でしたが、
南海トラフ地震は、もう、本当にやばいらしいです。
100~200年周期で、70年たっているとのことです。
ただ、前兆現象が前の時に確認されているので、
今となったら、何とかなるのかもしれません。
地震雲だけでなくて、前兆現象は、ほかにもあるようですよ
Unknown (reisi)
2024-01-17 20:58:54
今現在、地震も怖いですが、
やはり、中東の戦争が怖いです。
イスラエルの暴走といいますかが起こり始めています。
このイスラエルの暴走で、イランが硬直化し、
米軍が出動するという事態になっているのが、現状です。
イスラエルのガザ侵攻は、いくところまでいく
つまり、ガザを支配するハマスをせん滅するというのが、イスラエルの確定事項のようです。
これを、アメリカもがけん制しているのが現状で、国連は、非難をしている模様です。
であるので、最悪、イランと同盟国vsイスラエル1国という、イスラエルにとって最悪の戦争が起こりかねません。
これは、国際秩序を大きく改変しますので、
日本も戦地になる可能性は大いにあります。
台湾、朝鮮半島、南沙諸島といったところでの
戦争が拡大して、日本にもやってくる可能性は大いにあります。
Unknown (まさ)
2024-01-18 00:27:38
そういや♨️💘福原腹上死🧟‍♂️🧟‍♀️は見に行かんかったんか❓😒いかにもガセネタ王👑のアンタえむびーがマスゴミに売った💰ネタっぽいけどよー😒
Unknown (まさ)
2024-01-18 15:48:23
そういや語り部えむびーまんは🇰🇷百済村高麗川🇰🇵の歴史も語れるん❓😒
Unknown (まさ)
2024-01-18 20:44:13
1番目から4番目までのまさは全部パチモン
ホームレスから搾取している大阪の生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。