ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日久々に今宮戎駅から乗車・ダイヤが変わっていて乗り遅れました。南海高野線各停ダイヤ・高野山特需が去り昼間1時間6本から4本に大幅減。こんな減り方あり?

2017-08-31 19:28:37 | 時事ネタ

本日、和歌山の加太に海水浴へ。
金券屋で買った南海電車の株主乗車券(1枚720円)を使います。

久々に、事務所向かいにある南海高野線今宮戎駅から乗車します。
事務所には、今宮戎駅の時刻表を拡大コピーして貼っています。
10時40分発の高野山方面行各停に乗車 次の新今宮駅で 10時52分発の和歌山市行き特急サザンへ。
または、
10時41分発のなんば行き各停に乗車 次の終点なんば駅で 10時50分発の和歌山市行きサザンへ。
今宮戎駅に止まる電車は、南海高野線の各停だけ。

和歌山市に向かう電車は、南海本線となります。
南海本線には、今宮戎駅のホームがありません。阪急京都線の中津駅のような感じです。

10時41分の電車に乗り、なんば駅に行って、特急サザンの後ろ4両の自由席に乗る予定でした。8両編成のうち前4両には指定席券が必要です。
事務所を10時39分に出ました。
なんば行きの電車がホームにとまっているのが見え、動き出しました。
自動改札をくぐるとき、降車客とすれ違いました。
おかしいと思い、慌ててホームへ。時刻表を確かめるとなんば行きの時刻は10時38分。
新今宮駅に向かう方は、ダイヤ通り、10時40分に。
それに乗り、新今宮駅へ。
新今宮駅では、10時43分発のなんば行きの準急電車が2分遅れで来たので、それに乗り、10時47分なんば駅着。
トイレに行き、10時50分発の特急サザンへ無事乗車。

そして、加太からの帰りしな、今宮戎駅で、新時刻表が配布されているのに気づきました。
8月26日ダイヤ改正でした。

驚いたのは、電車の本数。
もともと、今宮戎駅に止まる電車は、昼間は、1時間5本。高野山開創1200年記念大法会の時、高野山に行く快速急行・急行は超満員。なんばから終点の極楽橋まで2時間立ちっぱなしのお客さんが大半。
それで、南海電車は、めちゃ儲かっていました。
そして、ダイヤ改正で、1時間5本から6本へ増便。

当ブログ2015年4月18日記事 本日高野山開創1200年記念大法会へ・初めて行く人は南海電車で3時間立ちっぱなしの覚悟が必要。 

当ブログ2015年12月21日記事 昨日はスルッとKANSAI3DAYチケットで高野山・真田幸村の九度山へおみくじは大・中・大・中・小吉


そして、高野山特需も終わり、5日前の8月26日のダイヤ改正で、一気に、1時間4本体制に。
大阪市内を走る電車では、南海本線、JR阪和線、JR学研都市線に続いて、高野線も昼間1時間4本体制になってしまいました。

11時から15時まで、1時間6本→4本 減らしすぎと思われます。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日和歌山の加太に海水浴に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。