ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

宅建試験1週間前になったので本日から勉強開始します。今年落ちたら神戸大学卒なのに3回も落ちてホンマモンのアホになったと笑いものの種にするという声が。でも田辺のお不動さんにお願いに行ったので。

2018-10-14 17:15:46 | 山本隆雄関連

宅建の試験。

来週の日曜日です。1週間前になったので、本日から勉強を開始します。

先日、この本を買いました。

と言っても、まだ、1ページも読んでいませんが。

今夜から、少しづつ読んでいきます。

過去、宅建は2回受けましたが、2回とも29点でした。

過去、2回とも、買った参考書は、さっと1回、真剣に1回、計2回読んだだけでした。

知りあいのパソコンショップの社長さん(関学卒)は、29点で合格したという事でした。
最低点は、天気によると聞いています。
昨年は、雨天だったので、最低点がアップしたと言われています。
宅建の合格ラインは、受験者の上位15%となる得点だそうで、雨天だと、自信のある人しか来ないので、アップ。
晴天なら合格しそうにない人でも受けに来るので、合格ラインが下がるという事です。

過去、全く勉強せずに受けにいって合格した試験としては、大阪市教員採用試験(中学社会科)があげられます。
大阪市教員採用試験・中学社会 の場合は、勉強を全くせず、試験当日に本日試験日だと知り、あわてて試験会場に。試験は、1次・2次とも、遅刻。
面接では、ピンクのジーパン着用。
それでも、合格。4月1日採用でした。(辞退)
ちなみに、倍率は15倍。(1983年秋実施分)

宅建 確率的には、6人に一人が合格する。要するに、6回受ければ、1回合格する勘定となります。

あちらこちらから、「山本、今年宅建受けるのかなぁ。今年は何も言わないなぁ」「落ちたら恥かしいので、内緒で受けるのとちゃうか。」
となとどいう会話があると聞いています。
今年、落ちたら、「ホンマモンの神戸大卒のアホになるなぁ」と言われているとか。

それで、本日、田辺のお不動様に、合格させてくれとお願いに行きました。

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は田辺のお不動さん・法... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は😓 (アスペようへい)
2018-10-14 19:30:52
ずっと勉強してたんじゃねーの❓😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。