ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

私はまだ64歳。戦前生まれではありません。山陰本線は昭和40年代にはまだSLが走っていました。

2024-05-26 19:34:42 | 入院&入院準備

私はまだ64歳。

戦前生まれではありません。山陰本線は昭和40年代にはまだSLが走っていました。

大阪の中央大通りには、満州からの引揚者が乞食同然で、バラックを建てて住んでいました。

私がよそ行きの服をきせてもらい、両親に連れられて、歩いているとき、

同じくらいの乞食同然の子供からは、うらやましいというまなざしが、

むけられ、そのまなざしは、60年たった今でも忘れません。

その時、ちゃんとした家に住んでいる自分が幸せに感じました。

また、子供のころ、トロリーバスによく乗りました。

少しでもはずれて運転するとポールが架線からはずれ、

バスはストップ。バスは架線の下に行って、ポールを建てて出発。

大阪の人でも、昔走っていたトロリーバスのことを知らない人が大半です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州のペーパー法人2000万円... | トップ | 最近のコメントに対して。大... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちまんえんさま)
2024-05-26 20:17:11
でてくるエピソードがイチイチ戦前です
ムリしてサバ読まなくていいです
聞いてて痛々しい
返信する
Unknown (アスペタカラまさ、るいコーポレーション)
2024-05-26 21:44:48
まさはアスペ年齢が100才なのか?、るいもアスペ年齢が100才なのか?
返信する
Unknown (東住吉探検隊)
2024-05-26 23:06:16
トロリーバス?
田辺あたりで有ったか?
私も自信はないけど、市電なら杭全あたり走ってたみたいやけど、よく乗ったってことないやろ。
うちはタクシーばかりで、車酔いするから苦痛やったわ。
どこからどこまで乗ったんか教えて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-26 23:59:51
山本さんには伝説の焼肉モコでの日コン連会合で、韓服借りて歌った『百済の国からこんにちわ』
♪針中野~針中野~百済の国から~
をもう一度同じ格好して関西万博の会場で歌ってほしいと思われました

がそれまで持たんやろなあ
返信する
山本・大谷緊急事態 (世界の運命を占うキーマンにして準神)
2024-05-27 06:59:04
5月19日のダルビッシュ200勝までの日本人メジャー数人は、北朝鮮のICBMのように垂直急上昇の大活躍が続いてきましたが、ここ数日はいきなり180度反転して垂直急降下しています。
https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/schedule/
雨天延期となった今永を残して全滅した日本人メジャーがバロメーターなら、年に一度の元旦おめでとう能登地震よりパニックとなる底抜け脱線転覆タイタニックの前兆かも知れません。
昨日アップされた4本の動画を見ると、天変地異が起こらなくても令和6年6月6日には日本ICBMは大気圏に突入して大炎上しそうです。
https://www.youtube.com/@cocomi-channel/videos
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。