ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

只今三江線石見川本駅下車昼食中。出発まで1時間27分間停車。三江線乗客の昼食特需にわく川本町。広島風お好み焼のかんちゃんでは11名が利用。三江線おもてなしサロンはこの列車の乗客向きに2時間だけ営業。

2018-03-07 12:49:56 | 三江線

三次から石見川本駅へ。三次駅からの2時間16分の旅はいったん終了。
石見川本駅発江津行は、1時間27分後。13時45分発。
石見川本に着いた乗客は、全員、列車から降ろされます。
1時間27分間で、昼食をとったり、川本町の散策ができます。

下車した人全員に、川本町探索マップが手渡されます。

まずは、昼食。朝5時過ぎに食べたきりなので、おなかがすきます。
川本町に来るのは生まれて初めてなので、勝手がわかりません。
マップを頼りに。

何件かの食堂を見ましたが、入り口にサンプルメニューや料金がないので入れません。

無難なところで、入り口に料金が明示されていた広島風お好み焼のお店・かんちゃんへ。

私は、一番早く店に着いたようで、680円のそば入りの広島焼を注文しました。
すると、続々と人が入ってきました。
同じ三江線に乗っていた人のようでした。
店主は、8人分を同時に作りました。

そのあとで、3名が来ました。これから作って、15分くらいで食べたら、ぎりぎり、三江線に間に合うと言われていました。

この店、本日、三江線特需で、11名分の売り上げが増えたわけです。

割りばしの袋に書かれた店名は、お好み・鉄板焼き かんちゃん となっていました。

おいしかったです。味にうるさい大阪人でも合格点が出せる味です。

680円を支払って店を出ました。

町内を散策しました。

母の出身校、島根県立川本高等女学校の後継となつった県立島根中央高校の建物を見に行きました。

川本町旧庁舎

川本町旧庁舎の前から校舎をみました。

小高い丘の上に校舎の一部が見えるのが、母の出身校・県立川本高等女学校を引き継ぐ、県立島根中央高校。

そして、駅前の三江線おもてなしサロンへ。年中無休で、12時から14時までの営業。
三江線12時18分着で石見川本駅についた200名の乗客のために営業しているようでした。

ここから少し離れたところの悠邑ふるさと会館駐車場に、アメリカから来た本物のアポロ宇宙船が展示されているそうです。

三江線おもてなしサロンの中。

川本町特産のえごまのお茶を2杯いただきました。

川本町観光協会のはっぴを来た川本町長も来ていました。

三江線おもてなしサロンにあったパンフより。

三江線DVD「記憶の記録」の予約申し込み書。
私も予約したいなぁと思いました。
遠方なので、三江線に乗りに行けないという人は是非どうぞ。
本州では、100キロを超える路線の全線廃止は、国鉄時代も含めて三江線が最初で、また、最後とも言われています。
制作会社は、三江線の川戸駅の江川の対岸にある谷住郷にあるようです。
谷住郷と言えば、川平にある母方・佐々木家の祖父の50回忌などが行なわれた寺のあるところです。

そして石見神楽(いわみかぐら)のパンフレットも。
子供のころの夏休み、母の里・江津市川平町に行ったとき、当時あった、川平小学校の体育館で石見神楽を見たのが、生まれて最初で、やまたのおろちにびっくりしましたのを覚えています。子供ながらに大蛇の中に人が入っているのはわかりましたが、前が見えないのにどうして動いているのだろうかと思っていました。
それ以降、何度か見たことがあります。
川平の男子は、全員が舞えるとも聞いたことがあります。
昔、やまたのおろちが出てくる神楽を石見神楽と書いたところ、やまたのおろちが出てくるのは、石見神楽ではなく、出雲神楽だと書いたやつがいて、ネット上で論戦となりました。
グーグルで、出雲神楽 と 石見神楽 で出てくる数を比較、圧倒的に石見神楽が多く、それを 根拠に勝利したことがあります。
やまたのおろちが出てくる神楽は、出雲神楽ではなく、石見神楽です。覚えておきましょう。

三江線おもてなしサロンの前にあった 石見えみ さんと記念撮影。川本町観光協会の人に、写メをとってもらいました。

そして、三江線おもてなしサロンをあとにして、目の前の石見川本駅に向かいました。

« 三江線これから三次➡石見川本... | トップ | 三江線石見川本駅でスパイダ... »

お好み焼き (Unknown)