ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は大龍寺の永代土砂加持大法要へ。和太鼓ディオバチバチ。そして、リゾ鳴尾浜へ。桂南天の落語。

2013-10-13 21:46:15 | 大龍寺おまいり

本日は、再度山大龍寺の秋季永代土砂加持大法会へ行きました。
店の店員ぐりがつかず、8名とも都合が悪く困っていましたが、一人、都合がつくようになり、やっといけるようになったという感じでした。
この日は、リゾ鳴尾浜の落語会があり、先日、前売りを500円で買っていました。買った理由は、おまけとして500円でリゾ鳴尾浜が利用できるクーポンがついていたからです。通常の入場料が1700円なので、落語会の入場券を無駄にしたとしても、りぞ鳴尾浜に1000円で入場できる計算になり、お得なので。
ただ、土砂加持法要の後、イベントがあり、今回は、和太鼓でした。どっちをとろうか、最後まで悩んでいました。占いで決めたところ、1回目リゾ鳴尾浜 2回目大龍寺 3回目リゾ鳴尾浜となり、結局リゾ鳴尾浜の落語会に行くことに。

そのため、いつもは、中山手3丁目までチャリで行き、そこから森林植物園行きのバスに乗ってましたが、今回は、三ノ宮駅前の駐輪所に自転車を置き、ミント神戸の三宮駅前の始発のバス停から乗りました。そして、大竜寺へ。バス代360円。そして、まず、本堂と不動堂に軽くご挨拶。そして、奥之院にあたる大師堂へ。
まず、山本隆雄の名前のはいった賽銭箱に1円玉を多数。そして、大師堂で弘法大師様にご挨拶

 

そして、下り、霊明殿へ。
塔婆を書いてもらいました。こちらは、大きな塔婆で1本5000円。山本家先祖代々と夫婦塔婆として1本のお塔婆に父と母の戒名を書いてもらいます。2本なので、計1万円支払いました。が、実際には、父と母の塔婆は別々に書いてくれていました。

そして、午前11時から7名のお坊さんによって始まりました。
参列者は、80名ほどいました。
終了したのが、12時45分。
三宮行きのバスの時刻が12時40分。次が1時半。

 

当初、12時40分のバスに乗って降りる計画をしていましたが、1時半のバスで降りることに。

そして、弁当やみそ汁が出されます。それを食べていると、前で、デュオバチバチが、和太鼓の準備をしていました。
2人とも、とてもイケメンでした。


間もなく始まるという1時25分、霊明殿を出ました。2人の和太鼓演奏を聴きたくて、聴きたくて。とても残念に思いました。


そして、本堂にごあいさつ、おみくじを引きました。10番吉。ついていたお守りは弁財天でした。
そして、大黒堂にもお参りして、急いでバス停へ。13時30分発のバスです。

そして、三宮駅前へ。渋滞で到着が遅れました。
急いで阪神三宮駅へ。14時6分の特急に乗りました。リゾ鳴尾浜行きのシャトルバスが14時25分なので、間に合うだろうと思っていました。
が、阪神電車がどんくさく、甲子園駅に到着したのが、ダイヤ上14時24分なのに、まもなく、25分というところでした。ダッシュで走りましたが、シャトルバスの発車に間に合いませんでした。仕方ないので、14時28分発の鳴尾浜行きの阪神の路線バスに。バス代210円もったいない。

 

そして、リゾ鳴尾浜で下車。入口から本館の写真を撮りました。
御光が差し込んでいました。

 

そして、リゾ鳴尾寄席へ。午後2時50分着。
午後2時開演で、3名のうち2名が終わり、三人目の桂南天という人が壇上に上がっていました。
道具屋の話をしていましたが、大竜寺で4月の土砂加持法要のあとしていた桂雀太という落語家も同じネタをしていたわけですが、桂南天の方が、各段面白く感じました。同じネタでも、落語家によって、こうも違うものだなあと初めて知りました。

そして、リゾ鳴尾浜の受付へ。この3連休は、午後8時までの営業ですが、ハローウィン特集として、1000円となっていました。
11月末まで使える500円クーポンを使わず、1000円で入場しました。

最近、最高気温が30度を超える日が数日続いていたのと、入場料が1000円となっていため、いっぱいのひとがいました。

そして、シーサイドの天然温泉かもめの湯につかり、45メートルの屋外変形プールで泳ぎました。この屋外プールの営業は10月14日までとのことで、今年最後の屋外プールでの遊泳となりました。

45メートルを14往復しました。いつも1200メートル泳ぐことになっていますか、ここでは、1260メートル泳ぐことになります。

久々に1260メートル泳ぎました。

そして、ビーチサイドのデッキチェアに座りながら、夕日が落ちるのをみていました。

前の魚つり公園には、猛烈にたくさんの釣り人がいるのに驚きました。

 そして、いよいよ、夕日が落ちます。
あっという間に、夕日が落ちていきます。
その後、室内プールゾーンのデッキチェアで寝て、浴室ゾーンに行き、サウナやかけ流しの天然温泉に入り、午後8時の閉館時までいました。
午後8時10分発のシャトルバスで甲子園駅まで、そこから、阪神で梅田経由で恵美須町駅まで。
明日は、今年最後の白浜での海水浴です。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日たかじんNOマネーでや... | トップ | 地下鉄御堂筋線で大阪市交通... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜での (えむびーまんと北欧館でハッテンした男)
2013-10-14 10:55:11
ハッテンはいかがでしたか?
ホモの山本隆雄さん。
また北欧館にも来てくださいね。
待ってます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。