当ブログ 2018年12月15日記事 本日はスーパーフレスコ駒川店で大声を出してレジ店員を威圧してキッチングッズコレクションのシール交換でクレジットカード使用を。当然今夜駒川店に抗議・責任追及とお詫び文の貼りだし要請メールを。
当ブログ 2018年11月20日記事 本日スーパーフレスコ駒川店に送ったメール。大阿蘇万能茶の価格は?今回は定番コーナーが588円。冷蔵ショーケースの並びのコーナーでは529円表記。どっちが正しいのか。
本日送ったメール。
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①前にもメールで指摘したが、駒川店で、再び、同じことが。大阿蘇万能茶400グラム 定番のお茶コーナーでの価格は、588円。チーズなどの冷蔵ショーケースの並びでは、529円の表記。どちらが正しいのか。
②10日前に出したメール。クレジットカードの使用ができないと駒川店が言い出してトラブったことへの回答が未着。私は、最大時には、京都・奈良・大阪・兵庫で14店舗物販店を経営していたのでクレジットカードの取り扱いは知っているが、商品によって、個別に、クレジットカードが使えるとか使えないは、できないはず。使えるなら、すべての商品について使えるはずである。うちの店では、粗利が低くて使わせたく商品については、現金特価価格として、クレジットなら5パーセントアップとして、それでもよいというなら、クレジットカードを使わせていた。加盟店である限り、クレジットを使いたいという人に対しては、使わせないといけない義務を生じているからである。今回、ポイント併用でないお買い物に対しても、クレジットカードを使えないと言っていたわけで、その辺の教育をレジの責任者にレクチャーする必要があるのではないのか。
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本日夕方、以下のメールが届きました。
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毎度、フレスコ駒川店へお買い物をしていただき、ありがとうございます。
この度は山本さまへの謝罪が遅くなり、大変申し訳ございません。
表題の件でお詫び申し上げます。
①の対応ですが、以前も山本さまから指摘を受けたにも関わらず、今回同じ指摘を受けてしまい大変申し訳ございません。
今後といたしまして万能茶のプライスはじめ、多箇所展開する商品のプライスは食品部の商品を管理するものが二重にチェックしてからプライスの展開をいたします。
②の対応ですが、山本さまにレジで対応した従業員と支払い方法を教えた従業員が私どもレジ部の従業員で共有しているノートに今回のキャンペーンの注意事項を確認していなかったことが原因であります。この件につきましては、毎日実施しております朝礼と夕礼でこの事例を共有して今後トラブルが起きないよう再発防止に努めます。
今回はお詫びのご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。
今後ともフレスコ駒川店を宜しくお願いいたします。
フレスコ駒川店 吉田大祐