福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

門司港レトロ散歩①

2011-04-10 12:44:04 | Weblog
先日のお休みに門司港に行ってきました!
てっちゃんの私モリヤマの目的はもちろん「九州鉄道記念館」です。
門司港へは博多から特急を利用して行きました。
2人の場合、普通に乗車券を買うと門司港まで片道1430円・・・ってことは×4=5720円。そして特急4枚切符を買うと5600円と120円安いんです。
ということで2人で行く場合、博多から門司港へは4枚切符がお得でしかも早いです。

門司港駅に降り立って、しばし駅構内を見学。

資料室の入り口があったので、建物内に潜入。

こちらは貴賓室です。
当時の栄華がしのばれますね。ちなみに門司港駅はできた当初は「門司駅」だったそうです。戦時中の1942年、関門トンネルの開通とともに大里の方に「門司駅」が移り、こちらの建物が現駅名の「門司港駅」になったそうです。


こちらは門司港駅正面にある、旧大阪商船ビルの1階にある洋服屋さんです。
以前この建物の2階に「浜司」という喫茶店があって、そこの「スペシャルカレー」は北九州にいた頃、食べに行っていました。金属製の容器にカレーが入っている、昔の洋食屋さんのカレーって感じが良かったなあ・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿