福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

糟屋~久山ちょっとドライブ。

2011-04-21 16:57:07 | Weblog
父からは車、そして母からはコストコの会員証を借り、糟屋近辺をウロウロしてまいりました。





まず行ったところはかすやドームのそばにある、駕与丁公園です。こう書いて「かよいちょうこうえん」と読みます。漢字は弱くはないのですが、読めませんでした(笑)。
元からあった公園なんでしょうか。大濠公園よりも大きいのではないか、と思われる大池があり、その周りに遊歩道が設けられています。
残念ながら八重桜をのぞいて、桜は散っていましたが、もう少し早い時期に来れば最高だったでしょうね。

それから久山植木で野菜やお花の苗を見てから、コストコへ。
コストコは福岡の皆さんならご存知の方も多いかと思いますが、コストコホールセールと言って、会員制のスーパーマーケットです。
アメリカにあるスーパーマーケットをそのまま持って来たような、アメリカ好きにはたまらないところです。

昼食を摂っていなかったので、フードコートでピザ、それから韓国風のケイジャンベイクというものを注文しました。
元々ジャンクフードは好きな方ですが、それにしてもこれは一人前の量がすごい!
まさにアメリカンサイズ!!
だから西洋人はあんなに身体が大きくなるんですね。

このコストコはトイレもTOTOとかINAXじゃなく、「American Standard」でした。細部にまでアメリカ風にこだわっています。
このコストコではお店用にトイレの芳香剤や、お掃除道具、春雨、日持ちのする野菜なんかをまとめ買いしておきました。

コストコを後にして私たちが向かったのは茅の舎。

と、その前に伊野神社へ立ち寄りました。
こちらは伊勢神宮を模して作られた神社だそうです。
今回は参拝の時間がなかったので、付近にある川の景色を楽しみました。




暑い夏の日にここに来て、頭から水をかぶったら気持ち良さそうです。

そして茅の舎へ到着。


こちらは明太子や調味料で有名な「椒房庵」の経営です。

こちらではコーヒーと自家製のバームクーヘンをいただきました。


コース料理限定ではありますが、お食事も楽しめます。ただ、昼でも3675円とちと高い・・・かな。コーヒーは750円、バームクーヘンセットで1050円とお茶だけでも結構いいお値段がするのですが、この雰囲気、そして従業員の方々の接客を見るとそれも納得です。なんかホテルでお茶してきたような気分になりました。
椒房庵さんここで旅館でもやればいいのに。農業&トレッキング体験ができる宿泊施設として、流行ると思うけどなあ・・・。




茅の舎を出ると、丁度夕日が差してきていてその光が美しかったので、写真を撮ってみました。

手軽に旅行気分を楽しめる久山へのドライブはなかなかおすすめですよ♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿