福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

たけのこ山での収穫品です。

2011-04-21 16:44:05 | Weblog
写真は今回たけのこを掘りに行った際に、見つけた古い瓶たちです。
茶色のものは薬品が入っていたと思われます。そして手前3つの瓶は「薬かな・・・」と思いましたが、よく見ると「磯じまん」とか書かれていたので、うにとか岩のりなんかの容器でしょうか。
そしてコカコーラの瓶も見えますが、これはロゴも古いので、40年以上前のものかもしれません。瓶の上のほうには「ホームサイズ」と書いています。今なら500mlと言ったら、一人でも飲める量ですね。いかに私たちが清涼飲料水漬けになっているかがわかります。
一番左側の小さな壺には、「つやざき玉の井」と書かれています。蛸壺料理で有名な旧玉の井旅館のものかと思われます。
この小さな蛸壺にお料理を入れて提供していて、他では味わえない、津屋崎の名物料理だったそうです。
あとは清涼飲料水の「ミリンダ」の瓶などがありましたが、たけのこの方も重たかったので、泣く泣く断念しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2011-04-22 21:55:31
「磯じまん」は、今でもスーパーで売ってる岩のりですよ。100円くらいです。
一時期、友達が、この磯じまんの瓶を一輪挿しにするのがカワイイ!と、教えてくれて、瓶欲しさにわざわざ買ったことがあります。
古い瓶って、今のものにない味わいがありますよね・・・
返信する
Unknown (ngonngon-fukuoka)
2011-04-23 16:07:17
「磯じまん」今でも売っているんですね。
今でもこんな瓶なんでしょうか??
古い薬瓶かって思って期待しましたが、「磯じまん」って書いてあってちょっとガックリしました(笑)。
返信する

コメントを投稿