福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

今日は東郷公園まで・・・遠足でした!

2011-10-15 18:54:12 | Weblog
今日は昨日少し食べ過ぎたので、気合を入れて歩いてきました。
旧津屋崎町にある「東郷公園」という丘の上にある公園まで行ってきました。
標高114mと低いのですが、軽い登山といったところでしょうか。

こちらも東郷公園から。海の上に島が浮かんでいますが、こちらは相の島というところです。この相の島へは新宮から船に乗って行きますので、残念ながらまだ行ったことがありません。見る限り平らな島なので、歩いて島内を回ることができそうですね。


こちらは東郷公園からの帰り。恋の浦を望みます。
昔ここは「玄海彫刻の岬・恋の浦」というテーマパークだったのですが、残念ながら10年ほど前に1度閉鎖になってしまいました。
今は「恋の浦ガーデン」として再出発しています。

東郷公園からの帰り、津屋崎千軒を歩いてきました。
今から30年ほど前に、この津屋崎にあった水泳教室に通っていたころ、このあたりには田舎の割りにお店が結構ありました。その昔には塩田業、漁業でたいそう賑わっていたそうで、30年ほど前はまだまだ賑わっていたころの面影がありました。


こちらは私がそのときに行っていた駄菓子屋さん。まだ営業してくれているので嬉しくなってきます!やはり30年前と比べるとお店はかなり減っていて、やっているお店もお客さんが入っていない模様です。やはりこういうところでお店をするのは難しいのでしょうか。


こちらはお魚屋さん。漁港はすぐ近くにあるのですが、需要も少ないので、お魚は長浜などの大消費地に優先して水揚げされるのでしょうね。


最近、かつての古民家を改装してフランス料理店もできていました。
ランチは1200円から。ちなみに「シェ・オオマエ」というお店です。
一度行ってみたいものです。

津屋崎千軒は最近でこそ、少しは名が知られてきましたが、この街の観光地というにはインパクトが低いような気がします。
秋月とか吉井のような観光地になってくれれば面白いのですが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿