福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

ngon ngonのお料理レシピ~生春巻き編・続き~

2009-12-11 13:25:16 | Weblog
生春巻きには何をつけますか?よくスイートチリソースという方もいらっしゃいますが、実はそうして食べている人、ベトナムでは見たことがありません。
ではどうやって食べているのか、と言いますとヌックマムベースのたれ、あるいは少し甘めの味噌だれで食べています。
ここではヌックマムベースのたれの作り方を記しておきます。

ヌックチャムたれ(生春巻きのたれ)
生春巻きを食べるときに欠かせないのが、「たれ」です。ngon ngonではベトナム南部で親しまれている「ヌックチャム」というヌックマム(魚醤)をベースにした甘辛いたれを使っています。

ヌックチャムたれ(生春巻きのたれ)の作り方

1. ヌックマム 50ml
2. 水 150ml
3. 上白糖 50g
4. 赤唐辛子 3g
5. にんにく 8g

手順1
ヌックマム、上白糖、水は一度沸騰させてから冷ましておく。
手順2
にんにくと赤唐辛子は小さくスライスしてからすり鉢に入れ、すりこぎでペーストになるまで叩いて練る。
手順3
冷ましたたれ(手順1)に、にんにくと赤唐辛子のペーストを加えよく混ぜ合わす。

以上です。ご家庭でお試しになってみてください。
ちなみにヌックマムはngon ngon店内にて250ml入りで350円で販売中です☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nz (maffy)
2009-12-13 12:54:34
うちのベトナム人のスタッフが、差し入れで生春巻きとソースを作ってきていた。すごい美味しかったけど、こんなに大変だったのですね。茶色いソースでした。
返信する

コメントを投稿