いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

カズオ・イシグロ氏ノーベル文学賞。 Mr.k.ishiguro awarded a literature of nobel prizes

2017-10-07 20:12:27 | 日記
 (1)ノーベル文学賞は他の対象部門と違って授賞発表日が事前に公表されない。今年は自然科学系の3部門の発表日のあと(5日)に授賞者が発表された。
 日本にもなじみのある英国人のカズオ・イシグロさん(62)が授賞(Mr.kazuo ishiguro awarded a literature of nobel prizes)した。

 長崎生まれで両親も日本人という日本人だが、5才で父親の仕事の関係で一家が渡英(報道)してそのまま英国籍を取得して作家活動をしている。

 (2)15年に新刊発売のために来日した時なのか記憶はあきらかではないが、新聞の書籍広告で大きくカズオ・イシグロさんの名前が目にとまり記憶にあった。英国を代表する作家だ。

 授賞理由が「偉大な感情の力をもつ小説で、我々の世界とのつながりの感覚が、不確かなものでしかないという底知れないふちを明らかにした」(報道)というものだから、けっこう重い作品との印象だ。

 (3)イシグロさんは「英国で育ったが、物の見方や世界観、芸術的観点は日本の影響を受けている」(報道)と語っているとおり、今年も文学賞の有力候補とみられていた村上春樹さんの物質をすり抜けて異次元の世界に移動する作風にもつながるような解説の印象だ。

 それをイシグロさんは「記憶」をつかって「現時点から過去と回想する」(同)ことで作風を描き出すことが多いといわれる。臓器提供者となるクローンを題材にした作品は当時クローン研究が注目されたこともあり「記憶」としてあり、話題を呼んだ。
 これはいかにも英国文学、社会の問題提起型の社会批評作品で「我々の世界とのつながりの感覚が不確かなものでしかない」(授賞理由)というイシグロ文学というべきものだ。

 (4)今年のノーベル賞はあと経済学賞を残すのみとなったが、これまで日本人の授賞はなく文学賞授賞のイシグロさんが日本を原点とする生い立ちから日本でも大きく取り上げられている。

 ノーベル文学賞がなぜ事前に発表日が公表されないのかわからないが、発表時間も他の部門の発表時間(日本時間の午後7時前)とは違っており、平和賞を除けば自然科学系、経済学系と研究業績が先進的、先端的で人類世界の発展、成長に大きく貢献したことがはっきりわかることが特徴であり、また研究者の研究拠点、所在が確定しており事前に授賞発表日を公表することに手続き上問題がないことが考えられる。

 (5)授賞決定は直前に授賞者に通知されて了解を得ることが慣例とされて、確認がとれない時には発表時間が遅れることもあると聞いている。
 作家、文学者の場合は必ずしも研究執筆拠点、所在が固定するとは限らずに、事前に授賞発表日を固定することはむずかしいことではないのか。

 作家、文学者は作品の思想的、思索的、観念的、哲学的評価であるだけに、授賞対象者の信念、精神的影響力の大きさを考慮したものであるのかもしれない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする