水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

ペルガモン展見学

2009-01-17 13:21:29 | ペルガモン展関連
 昨日、大学時代の友人が、中近東文化センターを見たい、というので同行した。

友人は65歳以上割引、こちらは市民割引で入った。

ボランティアガイドをやっていることを隠していたが、こちらの顔をご存知の方がいらっしゃり、ばれた。

 無理やりお願いし、Nさんの説明を受けた。シリアでの発掘に参加なさるほどの、古代中東文化に造詣の深い方であった。企画展のみならず常設展の解説もお願いしてしまった。
カフェ・ロータスを利用するつもりであったが、閉館時刻直前まで、展示物見学を堪能した。

 こちらの知らない話をたくさん聞かせていただけたし、もちろん、友人のほうも、「使っていない脳が動いた気がする」、と満足気であった。

 友人も感じたようだが、展示物についての知見が自分よりレベルが上の人の説明を受けながら見学することはとても大切だ。質疑応答を通じ、全く別な視野を開くことができるのだ。

 これからは、ガイドがある展覧会では、必ずお願いしようと思っている。
一方、ガイドサイドの心構えとして大切なことは、決して見学者の邪魔になってはいけない、ということだ。Nさんは、この点でも見事であった。見習わねば。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。