水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

古今集(132)

2015-10-01 11:05:10 | 古今和歌集
202 秋の野に人まつ虫のこえすなり 我かとゆきていざとぶらはん
題しらず
よみ人しらず

秋の野原を散策していたら、人影(服装からみて若い女性)がちらっと見えた。そっちの方向でマツムシが盛んに泣いている。「虫の声がするもんで~」なんて言いながら、お近づきを得ようと思う。ウッシッシ。


若い(と想像しますが)、っていいですね~。このようなトキメキを感じることができたのは、もう随分と前のことでした。
年はとりたくないものです。


今日は10月1日、都民の日。調べてみたら、1952年に東京都条例で制定された、のだそうだ。
そういえば、小学高学年時代から、今日が休み、となった記憶がある。
この日は、だいたいにおいて、どの年代になっても、クラスの仲間と遠出をしていたように思う。

調べついでに、FC東京の設立日がこの日であることもわかった。
今年は、武藤君のおかげで、上位をキープできた。
味スタで、何回も大声を張り上げてきたのだが、優勝を勝ち取るには、あと一歩足りない。
喜びの雄叫びは来年以降、ということになりそうだ。