水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

解説員連絡会(17)

2010-12-05 14:58:01 | 水車解説関連
 今日の午前中、標記連絡会があった。

備忘メモは次の通り。

・ 11月の見学者数は859人だったそうだ。

・ 閉館時刻直前に来る見学者のあつかいで、カンカンガクガク。
  事務局案は15:30に看板を出す。その内容は「15:50までにお入りください」。

・ 日程調整を解説員同士でする、連絡網をつくる、メールネットワークを作る、などのついても、カンカンガクガ   ク。結局、今までどおり、で落ち着く。

・ 暫定解説員制度を考えている。
  解説員のなりてを随時募集・訓練・配置する、ということ。

・ 今後の予定等について以下の質問あり。
  杵などを動かす予定時期は?
  ホームページの更新はいつか?
  水車守育成のタイムスケジュールは?

  事務局の答えは、検討中。矢継ぎ早にドンドンできない、ことはよくわかる。

・ 活動マニュアルがあらためて配布された。
  管理人の指示に従い、安全に対する注意を、決して怠ってはならない、と肝に銘じよう。
  無料入場者も、券売機での操作をしていただくこと。これ忘れがち。

・ 1月~3月のスケジュールほぼ決定。自身についてはOK.


FC東京がついにJ2に降格だ。全日本代表クラスを何人もかかえていながらの降格だ。
来年一年かけて、メンタル面の強化に一層努力せねばなるまい。つきあうぞ!