大黒さん

つれづれに、道行く人のながれを眺めている土塀のうえの大黒さん

荒れる韓国の年末国会

2008年12月31日 | Weblog


     


12月26日、野党の民主党の議員多数が合法な手段で

国会の議事場に入り込んだ後、議長席を占拠し、議場

の出入り口を内側から閉鎖して椅子などでバリケードを

築き、入場できなくして立て籠もりました。   

争点となっていた自殺者まで出たネット上での誹謗や

噂、でっち上げ記事の投稿などの排除や取締りに関する

ネット上で日常的に行われている投稿や書き込みを

規制する法律を巡っての対立が発端とされています。

日本以上にネット社会化している韓国では、行きすぎた

ネット上での行為で犠牲者まで出しているために、一定の

枠をはめて管理をしようとする目的のようですが、野党の

民主党にとっては政府批判までもが対象とされる言論

の統制につながるとして対立が激化していました。  

28日に政府は年内に85件の法律を通すとの方針を

めて発表し、議会の再開に備えて、衛視を使って議場を

占拠している民主党員を排除する方針を発表しました。

タイの国会のように、議場が占拠されれば、別の適当な

場所を選んで議会を開けばよいという訳には行かないのが

韓国のお国の事情です。

憲法で、議長が本会議場の議長席に座って案件を処理

しなければならないと規定されているからです。 

2008年は与野党議員の力と力のぶッつかり合いによる

騒動や乱闘で年を越しそうだと、国民は嘆いています。 

3月危機までささやかれる韓国の外貨・財政事情の中

新年度に備えた、庶民生活に欠かせない多くの重要な

法案までもが、議場封鎖という強硬手段でたなざらしに

なっていることは不幸なことといわざるを得ません。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。

安全と安心非常持出袋の準備は?






  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。