大黒さん

つれづれに、道行く人のながれを眺めている土塀のうえの大黒さん

薄熙来が目指した「重慶モデル」

2013年09月28日 | Weblog
備えよ常に! 備えあれば憂いなし


        


2012年11月、習近平が総書記に就任した際に、

「改革開放の堅持」を強調し、所得と地域の格差

解消に備えて、トウ小平が提起した「先富論」の

時代から、社会全体が富む「共同富裕」を目指す

段階に入っていると述べた。

これに先立つ6月に、当時、重慶市書記薄煕来は

胡錦濤総書記が指導する科学的発展を基調とし、

経済成長を加速させ、『共同建設と共同富裕』の

発展を推し進める必要性を強調した。

「共同富裕」実現に備え、薄熙来は「重慶モデル」と

呼ばれる「5つの重慶」のスローガンを提唱した。

宜居重慶」「暢通重慶」「森林重慶」「平安重慶」。

「健康重慶」の5項目で、住み良く、交通に便利で

緑が多く空気が良く、治安が良く平安で健康的な

重慶を目指すというもの。

重慶モデルの目標は経済発展であり、原資確保の

ために内外から巨額の投資を募った。

他方、都市の発展に備えて農民工300万人に

都市戸籍を与える戸籍改革にも取組んだ。

更に、人民の支持を得るために、富裕層を対象と

したマフィア狩り(打黒)や毛沢東時代の格差の

無い平等な旧き良き時代への回帰を目指す大衆

動員を行い、革命歌を歌う「紅唱」運動を展開した。

党中央との権力闘争に敗れた薄熙来が残した 

置土産は5000億元(約8.2兆円)の債務だった。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。

健康と安心のメタボへの備えは?





W.ヒューストン DVD



マイケル DVD


Javari.jp レディース



  






gooリサーチモニターに登録!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。