うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

政局

2009年03月04日 | 時事社会ログ

「子供時代もいじめ」? 麻生首相泣きごと

 

       麻生太郎首相は3日午後の参院財政金融委員会で、内閣支持率低迷に絡み、自らの幼少時代について語る場面があった。

 低迷の理由を問われた首相は「どうしてかと問われても返答に窮する」としながらも、「子供の時からあまり好かれる努力もしないし、好かれなかった。『誰々の孫だ』と、よういじめられた」と、吉田茂元首相の孫であることで苦労した思い出を披露。

 「そんな環境の割には素直に育ったなと自分では思うんだが」と冗談まじりに語り苦笑を誘った。

 

 

 何か、麻生さんも可哀相でなあ。まさか、こんなことになろうとは。

 単なるアメリカのいいなりでカッコ着け、酷薄コイズミは嫌いで、ホント厭なヤツだったけど、麻生さんは自民党の中でも、反コイズミ色も強いように見えてて、キャラクターは嫌いじゃなかったし、自民党でも、麻生政権には期待してたんだけどなあ。

 麻生さんの、実は郵政民営化反対派だったんだ、というカミングアウトも嬉しかったけど。

 コイズミが行動力・決断力があって、ヤルヤル、って言ったって、あれ全部、アメリカのいいなりばっかしじゃん。見た目反骨ぽくて実は、強大なアメリカ熊の、いいなりワン公で、実績は弱い者イジメ。ホント、最初、騙されてたよ。麻生さんが実は反コイズミでした、って表わしたのは嬉しかったよ。

 コイズミのやったことなんて誰でも出来たじゃん。強いアメリカのいうことを素直にハイハイ聞いて、弱い老人や障害者を踏ん付けてりゃいいような政策だもの。

 まさか麻生政権もこんなことになろうとは。しかし、時代的にも自民党の没落期に最後に出来た、自民党最末期政権だしね。

 しかし、ここに来て、政権を取って変わる筈の、民主党の、こともあろうに現党首が、まさかこんなこと、スキャンダラスになろうとは!

 小沢代表も、強制捜査で3人逮捕だからね。これはちょっと大打撃だね。

 死に体、麻生政権だけど、まさかポスト政権という民主党の、剛腕とまで呼ばれたリーダーにこんなことが。政局とは解らないものだね。しかし、こんな、実政治とは関係無い汚辱的事件で政局が動く、というのは嫌なものだね。悲しいね。

 しかし小沢一郎さんも、ちょっと詳しくなくて済みませんだけど、2年前くらいに、何か広大な土地で金がらみの疑惑が挙がっていましたよねえ。あの人も何か、はっきりしないよーな黒い噂を漂わせている雰囲気がありますねえ。昔は、田中角栄、竹下登、金丸信らの、金権政治華やかりし時代の首魁の子分で、金権汚濁政権の下っ端に居た人だし。小沢さんは前から、ダーク色に近い、グレイ色の強い政治家に見えてたなあ。

 といって、自民党は応援しませんけどね。

 民主党は岡田克也さんなんて真面目そうで好きだったんだけどね。前原誠司さんはどうかな。民主党にしては、ちょっとタカ派過ぎるような雰囲気があるしな。

 僕は小沢一郎さんよりも、鳩山由紀夫さんや官直人さんの方が誠実そうで、ずうーっと好きだけどね。

 原口一博さんも国民大衆の味方という感じがして好感持てるけど。長妻昭さんはカッコイイ。

 一度、民主党に実戦をやらせてみるべきだよ。日本の政治の将来のためにも。自民党は一度、下野して冷や水を飲まないと(冷や飯を食わないと)立ち直らないよ。

 

   

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする