生きたまま極楽! 

ワタクシ、naojiiの、巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

参議院選挙結果後不安

2013年07月28日 | 時事社会ログ

○池上彰氏 公明党が憲法9条改正反対したらどうなるか予測

 

  参院選特番は、ジャーナリストの池上彰氏(62才)がメーンキャスターを務める『TXN選挙SP 池上彰参院選ライブ』(テレビ東京系)が民放トップの視聴率をたたき出した。池上氏は、鋭い質問で政治家の本音を引き出し大好評を得た。そんな池上さんに、今回の参院選を総括してもらった。

 * * *
 参院選の結果は、自民党が65議席を獲得し、圧勝しました。自公連立政権は135議席と、参議院で絶対安定多数を確保したことになります。衆議院ではすでに過半数を得ていますから、衆参両院での、ねじれが解消しました。

 投票率は52.61%。これは戦後3番目の低さです。事前に「自民党が勝ちそうだ」という報道がされたため、「もう勝ち負けが見えているなら、自分が投票に行っても意味がないな」と思った人が、投票に行かなかった結果、ますます組織票の強い自民党を勝たせることになった、といえるでしょう。

 この結果を私たちは、少し警戒しないとなりません。というのも、政権には「何かまずいことをしたら、政権を明け渡すことになるな」という緊張感が必要だからです。民主党が壊滅状態で、緊張感がないと、どうしても気持ちが緩み、やりたい放題になりがちです。かつて、長期政権を続けてきた自民党がそうでした。

 公明党はその自民党に「ブレーキをかける」といっています。例えば憲法改正など、自民党と公明党との間では温度差がありますが、はたして本当にブレーキ役が務まるでしょうか。

 もし本当に、公明党が安倍総理の悲願である憲法9条改正のブレーキになったら、安倍さんは、衆議院でも参議院でも、公明党を連立から外すでしょう。その代わり、維新やみんなの党、民主党の一部などから、憲法改正に賛成しそうな人を一本釣りし始めるはずです。狙われるのは、今の政党にいては次の選挙に勝てないと焦っている人たちです。どんな人が釣られるのか、釣られた人がどんな弁明をするのか、そのときは注目です。

コメント

結婚したい人

2013年07月17日 | 芸能ログ

○結婚したい有名人は櫻井 翔(嵐)、向井 理、ウエンツ瑛士、徳井義実(チュートリアル)!

 

    7/12発売号の『オリ★スタ』より、新連載「オリ★スタ読者ランキング!」がスタート!記念すべき第1回のテーマは、ジャンル別「結婚したい有名人Ranking!!」。アーティスト編で櫻井 翔(嵐)が1位に輝いたのをはじめ、俳優では向井 理、タレント編はウエンツ瑛士、お笑い芸人では徳井義実(チュートリアル)がそれぞれNo.1の座を射止めた。

【オリ★スタ読者が選んだ 結婚したいアーティスト TOP10】
1位 櫻井 翔(嵐)…49人
2位 福山雅治…39人
3位 松本 潤(嵐)…37人
4位 相葉雅紀(嵐)…25人
5位 大野 智(嵐)…18人
6位 堂本 剛(KinKi Kids)…17人
7位 堂本光一(KinKi Kids)…16人
8位 亀梨和也(KAT-TUN)…15人
9位 鬼龍院 翔(ゴールデンボンバー)…13人
10位 hyde(L’Arc~en~Ciel)…9人

【オリ★スタ読者が選んだ 結婚したい俳優 TOP10】
1位 向井 理…36人
2位 西島秀俊…32人
3位 三浦春馬…29人
4位 松坂桃李…20人
5位 岡田将生…16人
6位 福山雅治…15人
7位 藤木直人…14人
8位 綾野 剛…13人
9位 生田斗真…12人
10位 佐藤 健…11人

【オリ★スタ読者が選んだ 結婚したいタレント TOP5】
1位 ウエンツ瑛士…20人
2位 DAIGO(BREAKERZ)…19人
3位 つるの剛士…16人
4位 JOY…15人
5位 上地雄輔…11人

【オリ★スタ読者が選んだ 結婚したい芸人 TOP5】
1位 徳井義実(チュートリアル)…27人
2位 若林正恭(オードリー)…18人
3位 有吉弘行…15人
4位 渡部 建(アンジャッシュ)…14人
5位 又吉直樹(ピース)…13人

【オリ★スタ読者が選んだ 好きなウエディングSONG TOP5】
1位 木村カエラ『Butterfly』…108人
2位 嵐『One Love』…61人
3位 安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』…49人
4位 福山雅治『家族になろうよ』…15人
5位 KinKi Kids『Anniversary』…11人

 アーティスト編1位の櫻井 翔(嵐)は「知的で優しくて、一緒にいるだけで幸せ」(福岡県・24歳)、「記念日をちゃんと覚えていてくれそうだし、サプライズしてくれそう」(埼玉県・17歳)など、“真面目で誠実で紳士的”というイメージが、女性の求める夫像とピッタリ合致。ひと際厚い支持を集めた。
 続く2位は、福山雅治。「カッコ良くて大人でいろんなことを知っていそう。完璧」(山口県・28歳)と、理想を夢見る女子のハートをガッチリ掴み、「1週間でいいから結婚したいっ!」(大阪府・20歳)といった熱烈コメントも。
 3位の松本 潤(嵐)も同様に、「引っ張ってくれて、エスコートがうまそう」(東京都・27歳)、「いつまでも恋人気分でいられそう」(埼玉県・29歳)などのトキメキポイントを押さえ、見事上位に。
 変わって俳優編。1位の向井 理は「料理が上手なので、休みの日には一緒に作りたい」(埼玉県・18歳)といった声が多かったほか、「しっかりとしていて、頼りがいがありそう」(北海道・26歳)と、幅広い魅力で抜群の人気!
 2位には「いい年の取り方をしていて、自分を突き通していてステキ」(長野県・17歳)という西島秀俊がランクイン。まさに「大人の魅力満載」(東京都・27歳)だ。
それに対し、3位の三浦春馬は、ドラマ「ラスト?シンデレラ」(フジ系)の年下彼氏役の影響か、「爽やかで甘えん坊な感じがカワイイ」(東京都・24歳)など、年上目線のラブコールが相次いだ。
 さらに、タレント編ではウエンツ瑛士が堂々の首位に。イケメンなのに「一緒にいて楽しそう」(兵庫県・21歳)という気さくなキャラが好感度大。また、お笑い芸人編の1位は、家電芸人としても知られる徳井義実(チュートリアル)。家電の知識がある上に「カッコいいし、一生笑って過ごせそう」(富山県・27歳)と、どこをとっても文句ナシ!
 なお、番外編「ウエディングSONGランキング」では、木村カエラの『Butterfly』がNo.1を獲得。「あの曲を聴くと、将来結婚したいなぁと思える」(神奈川県・18歳)など、“結婚式で歌う曲、耳にする曲”としての浸透度の高さを窺わせる結果となった。

コメント

食べれない‥

2013年07月16日 | 時事社会ログ

○「刑務所に入りたくて」駐在所の窓ガラス割る 無職男を逮捕

 

  警視庁向島署管内の駐在所の窓ガラス9枚を割ったとして、同署は器物損壊の現行犯で、東京都台東区の無職、丸山嘉津正容疑者(51)を逮捕した。同署によると、「生活が苦しく刑務所に入りたかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、12日午後11時35分ごろ、墨田区墨田の同署堤通駐在所の窓ガラス9枚を石で割ったとしている。駐在所には男性警察官や家族がいたが、けがはなかった。

 物音を聞きつけた近くの交番の同署員が、現場近くにいた丸山容疑者を発見。容疑を認めたため、身柄を確保した。

 

 

 (2016-4)このニュースを単純に語ると、「ふざけた奴だ」なんだけど、この容疑者のことをもっと考えてやると、先ず、51歳とはいえ、どうして働かないんだろう?このニュースを読んだだけでは、この容疑者のことはよく解らないんだけど、健康なら、51歳でも捜せば仕事はありそうだけど。働くよりも刑務所、あるいは拘置所の方が、居心地が良いということか?人は普通、刑務所に入るくらいなら働く筈だし。何処か健康上に問題があって働けないのなら、福祉など公的機関に相談するべきだ。刑務所に服役し慣れているのか?「生活が苦しく刑務所に入りたかった‥」のなら、そこまでやってやる必要はない、自分で考えて自分で何とかしろ、と言い放つ人も居るだろうが、普通、生活が苦しい理由なら、先ず、福祉関係の公的機関への相談だろう。あるいはそういう困った人の相談にのってあげるNPOなどもあるだろうし。世の中、生活が苦しくなってどうにもならない状況に陥ったとき、どうしていいのか解らない、という人は多いと思う。そこで思い付く解決案が、「軽犯罪を起こして刑務所に入ること」ではおかしい。やっぱりこれは公的機間が相談にのってやるべきだと思う。先ず、役所の福祉課。私的な機関なら支援NPOとか。働けない理由を聞いて、対策を一緒に考えてあげる。勿論、支援が必要なら支援も。超格差時代に入って下層に居る困窮者は負け組だから自己責任だ、では世の中、駄目だと思う。先ずは働かない理由、働けない理由を聞いて、51歳でもできる仕事のていねいなアドバイス。働かない理由が精神的なものかも知れないし。例えば職場トラウマとかね。元前科者で職場が受け入れないのかも知れないし。人それぞれイロイロと違う理由を持っているものだろうし。絶望的な、あるいは絶望手前の困窮者は、やはり社会が救いの手を差し伸べてあげて、立ち直る援助はしてあげるべきだ。それが社会だ。現代は核家族化が進んで核分裂時代とでも言うか、もう個人個人の時代ですよね。昔はもっと人の繋がりが密だったから近くに「どうしたんだよ?」って声掛けてくれる人が居たけど、今の時代、孤独な困窮者が多い。実際、今はアパートで隣の部屋で一家心中しようかって家族が居ても、隣近所は全く知らないってケース多いでしょ。むしろ今はそれが普通なのかも知れない。貧困シングルマザーのケースもそうだけど、孤独な困窮者は救わなければいけないし、孤独な困窮者を救うためにも、現代の世情に対応した、公共機関の、もっと大きく政治の、困窮者支援体制を、やり方を考えないといけないように思うが。

 

 

コメント