生きたまま極楽! 

ワタクシ、naojiiの、巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。

くさなぎくん騒動

2009年04月26日 | 芸能ログ

 

○香取慎吾が生放送で涙の謝罪「草ナギを信じたい」

 

       SMAPの香取慎吾(32)が25日、司会をするテレビ朝日系のニュースバラエティー番組「SmaSTATION!!」でSMAPメンバーの草ナギ剛(34)が公然わいせつ罪で逮捕、釈放された件について番組冒頭で約2分間にわたり生放送で謝罪した。

 事件発覚以来、SMAPの他メンバーが草ナギについて公の場で発言したのは初めて。

 濃色のストライプのスーツを着た香取は「SMAPのメンバーである草ナギ剛がみなさまに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪。前日、草ナギと電話で話したことに触れ「深く深く彼は反省していました。その言葉をぼくは信じたい」と涙を浮かべながら話し、「本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。

 

 

 勿論、最初にこのニュースを聞いたとき、驚いたけど、かなり、面白おかしくもあった。また一番初めに思ったのは、裸になって「馬鹿野郎!」と叫ぶ自由も無いのか!?ということだったのだけど、これは、山の中とか海辺とかならいざ知らず、大都会の中心地だし、高層マンションばかしとはいえ、民家の密集地だしね。

 まあ、近所迷惑だった、ということですね。罪は全裸になった公然ワイセツだけど。TVのヒトコマで、橋本府知事が、褒められた行為じゃないけど、自分も昔は何度もあるし、大騒ぎするようなことではないのではないか、と喋っていた。石原都知事は、俺も裸になりたいよ、と喋っていた。

 僕も酒に酔っ払って全裸になったことは二、三度ある。ただし、温泉旅館の宴会場や深夜の貸し切り状態のスナックで、だ。深夜の戸外は今時分、まだ寒いだろうけど、解放的になりたい、って気分は解るよーな気もするなあ。

 くさなぎ君が、通りすがりの女性の前に全裸で現れて驚かそう、とした行為ならかなりの問題だったろうけど、まあ、都心とはいえ広い公園内だし、別に特に大騒ぎすることでもないんじゃあ‥、とは思うね。TVでビートたけしが言ってたけど、これがSMAPの一員じゃなくて、たけし軍団だったらただの笑い話で終わったんだ、ということだったのかも。でも通報されてるからなあ。

 あれ、おまわりが来たとき、抵抗しなけりゃ、特に問題にならず、犯罪にならずに済んだんだろうに。

 僕は、特にSMAPのファンじゃないし、くさなぎ君がタレントとして特に好きな訳じゃないけど、くさなぎつよし君は、愛すべき人間だよ。

 報道陣が、目撃者の英語圏と思われる白人にイロイロと話を訊いていたけど、かなりしっかりした発音の英語で訊いていたが、英語で質問が出来る知力を持っているくらいの記者が、仕事として、こんなことを(他愛もない事件を)真剣に一生懸命追い掛けて訊いて回るのは、本人たちは馬鹿馬鹿しいというか、情けないくらいの気持ちになるんじゃないだろうか、と思った。

 

 

コメント

天才たち

2009年04月18日 | スポーツログ

 

○イチロー 日本新記録の3086安打

 

      マリナーズのイチロー外野手(35)は、本拠地シアトルでのエンゼルス戦に「1番・右翼」で出場、四回の第2打席で右前打を放ち、日米通算で日本プロ野球記録を上回る3086安打を達成した。イチローは遊ゴロ、右前打、遊ゴロ、左飛で4打数1安打だった。マリナーズは1-5で敗れ、連勝は6でストップした。イチローは15日の復帰戦で満塁本塁打を放ち、プロ野球記録に並んでいた。

  ‥ 電光掲示板には「A New Japanese Baseball Record」の文字。前夜の劇的な満塁弾でタイ記録に並んで迎えた一戦で、28年ぶりに新たな金字塔を打ち立てたイチローを、スタンドは総立ちで祝福した。

 

 

 それまで前人未到の3085という 偉大な記録を、二十数年間も守られ続けた日本野球界の雄、張本勲氏のことは、実は僕はよくは知らなかった。勿論、現役時代から、王・長嶋・野村級の名打者であることは解っていたけど、在日韓国人二世だと知ったのは引退後のことだ。

 サンデーモーニングなどのTV番組のコメンテーターで、辛辣な意見をズバズバ言うところなど横柄なオヤジにも見えて、いけすかなく思うこともあった。ヤな感じの態度のデカい横柄オヤジ、と。

 新聞のコラムを読んで知った。張本勲さんは5歳で広島で原爆に合った被爆者で、子供の頃の事故で右手に障害を持つ。多分、戦時・戦後の日本で差別も受けたろう。それは僕らには解らない、非常に苦痛なものだったろうと思う。ひょっとしたら、多分だけど、日本人を日本を憎悪した時もあった、くらいに嫌な思い、真っ暗だったり、どす黒かったりした思いも持ったこともあるに違いない、んだと思う。

 でもそれを、心に抱える、膨大な負の塊りを全て、見事に正のエネルギーに変えて英雄となった。これは本当にすごいことだと思う。あっぱれどころではない、すごいことをやってのけたのだと思う。日本球界に於ける、張本勲さんの偉大な記録は、あの人の意地の産物だろう。

 そういった非常に重たいものをずっしりと両肩に抱えた英雄の偉大な記録を、イチローというスマートでシャープな新しい世代のヒーローが、実にカッコ良く塗り替える。時代は流れ行き変わる。

 歴史だなあ。

 ワザワザ、アメリカの球場までイチローの激励に、自分の記録が突破されることを確認に、現地まで赴いた、あの人の態度も立派だと思う。スポーツマン。すごいなあ。イチロー自身は、憎まれ口を叩くみたく言ってたこともあったのに。

 社会科の教科書を開いて、歴史の、人類の年表を見ると、何々の戦い、何々の乱、何々合戦、何々戦争、と人殺しの歴史ばかりが書いてある。戦争なんて、人殺しの集合体なだけだ。人殺しなんて誰だって出来る。サルでもナイフ一本でも持たせれば出来る。子供でもフルオートのマシンガン持たせればいっぺんに何十人も殺せる。誰だって出来る人殺しの、主だったものばかりが、人類の年表によっぽどたいしたことのように並べて書いてある。

 イチローさんや張本さんのやったことは、ちょっと並大抵の人じゃ出来ることじゃないよ。織田信長なんて何十万人も大量に殺した、人殺しのオオモノじゃん。人を殺して回るしか解決策の見つけられなかった凡人じゃん。

 イチローさんや張本さんや王さんの記録こそが歴史だよ。

 戦争行って何十人も殺して回って勲章貰っても、誰でも出来る人殺しを多めにやっただけの人間じゃないか。

 

  

コメント

天才

2009年04月17日 | スポーツログ

 

○イチロー:3085安打…満塁弾でタイ記録

 

     ‥ 2安打をマークして日米通算安打数を3085本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の日本プロ野球最多安打記録に並んだ。イチローは三回の第2打席で中前打、七回の第5打席で満塁本塁打を放った。・・

  ‥ イチローが、千両役者にふさわしい復活劇を演じた。・・

 

 

 いやあ~、しかし、すごいよなあ、イチローさんは。

 もう、天才、とはやっぱりこの人のことだよ。ミスター天才。

 十万人に一人どころじゃない、百万に一人でもないな。一千万人に一人。人間、60億以上も居るって言うから、それ以上か。すごいなあ、天才。

 イチローが胃潰瘍で故障休みに入ったとき、イチローも人の子だったっていっぱい書いてたけど、違うよ。ホント。満塁ホームランだもんなあ。

 

 

コメント

歯痛 Ⅶ

2009年04月14日 | Weblog

 

 歯は痛い。

 

 

 

コメント

歯痛 Ⅵ

2009年04月13日 | Weblog

 

 歯が痛い。

 

 

 

コメント

腹痛

2009年04月12日 | Weblog

 

 昼間、お腹が痛くなって、もよおして来たので、トイレに行ったら、水便のような排便をした。シャーッ、シャーッと3度くらい出たら、腹痛は治まった。

 ついさっき、お腹が痛くなったのでトイレに入ったら、水便まではいかない、軟便がベチャベチャと出た。排便を終えると、腹痛は治まった。

 けど、歯は痛い。

 

 

  

コメント

歯痛 Ⅴ

2009年04月12日 | Weblog

 

 歯が痛い。

 

 

  

コメント

歯痛 Ⅳ

2009年04月12日 | Weblog

 

 あ~、歯が痛えよ。

 

 

コメント

歯痛 Ⅲ

2009年04月12日 | Weblog

 

 あ~あ、歯が痛い。
 痛いよ。歯が。

 

 

コメント

歯痛 Ⅱ

2009年04月12日 | Weblog

 

 あ~、ホント、歯が痛い。

 

 

コメント