生きたまま極楽! 

ワタクシ、naojiiの、巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。

イノシシ禍 

2009年12月31日 | 時事社会ログ

  

○男性死亡:イノシシに襲われ? 岐阜の55歳、自宅近くで

 

      30日正午ごろ、岐阜県海津市南濃町のミカン畑で、近くに住む同市職員、栗田※正さん(55)が倒れているのを父親(83)が発見、間もなく死亡が確認された。左足や右耳など全身十数カ所に牙で刺されたような傷があり、畑周辺にはイノシシの足跡があった。付近の住民が午前9時ごろ、体に血の付いたイノシシを周辺で目撃しており、県警海津署は、栗田さんがイノシシに襲われた可能性が高いとみて調べている。

 同署によると、死因は外傷性失血死。栗田さんは午前7時半ごろ、自宅に隣接する畑でゴミを燃やそうと家を出た。帰宅が遅いのを心配した父親が捜しに行き、発見した。

 (※は、「丈」の右肩に点あり)

 

 

 シカ、サル、イノシシが目立ちますねえ。山から降りて来て人間の生活ゾーンに入って来る、野生のケダモノ。

 最近はイノシシが特に目立つが、イノシシはシカ、サルに比べて圧倒的に危険度が高そうだ。勿論、クマが居るけど。クマは地域が限られてるから。無論、こういう言い方は、その地域の人にはワルイけど。シカは角があるけど、シカの体当たりで死んだ、とかいう話を聞かないから。僕が知らないだけで、そういう事例はあるのかも知れないけど。シカはイノシシほど獰猛そうじゃないしね。イノシシのあの突進をまともに喰らえば、普通の人間は一発で吹っ飛ぶよね。

 被害を受けられた方は、全身十数か所を牙で刺されたような傷跡があり‥、だから、一撃の突進じゃなくて、もう倒れたところをなぶり殺し状態か?イノシシにもそういう一面があるんだなあ。イメージ的に、イノシシは突進の一撃という感じがするけど。畑のイモ類の被害が多い、イノシシが人間を食べることは先ず無さそうだし。

 昔の漫画だと、伝説の空手家、大山倍達元極真総裁のウシ殺しが有名だけど、昔の極真だと、2メートルの黒人空手家、ウィリー・ウイリアムズのクマ殺しがあったけど、あれはあらかじめ弱らせたクマで、前足の爪は全部に抜いていた、という話があるし、なんだけど、格闘技のプロのヘビー級クラスの一流どころで、イノシシは素手で倒せるだろうか?あの猪突猛進はカワセルのかな?イノシシは強そうだなあ。ダイナマイト!はVS吉田秀彦よりも、石井慧VS野生イノシシ戦を見たいなあ。

 だいたい大型犬でも、人間は素手で倒せるのか?犬の動きは素早いからなあ。昔聞いた話で、鍛えたスポーツマンが棒を持って戦って、犬と対等くらい、というのがあったけど、剣道の有段者、二段三段くらいで、木刀持って、ドーベルマンや土佐犬、マスチフに勝てるだろうか?怖がっちゃ負けるな。ダイナマイト!では、剣道日本一VS土佐犬横綱戦も見てみたい。

 

コメント

クスリの恐怖

2009年12月31日 | 芸能ログ

 

赤坂晃容疑者、猶予中に逮捕「あぶった」

 

      95年に解散した人気アイドルグループ光GENJIの元メンバーで飲食店経営赤坂晃容疑者(36)が29日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで千葉県警薬物銃器対策課に逮捕された。28日に都内ホテルで、任意の尿検査で陽性反応が出た。同容疑者は「使用したことは間違いない」と容疑を認めているという。赤坂容疑者は07年10月にも同法違反(所持)で現行犯逮捕され、同年11月に懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた。猶予期間中の再犯となり実刑は必至だ。

  ‥ 赤坂容疑者は調べに「使用したことは間違いない。あぶりという方法でやった」と素直に供述し、容疑を認めている。・・・今後は東京・立川市の同容疑者の自宅などを家宅捜索する予定。31日に身柄を送検する。

  ‥ 所属したジャニーズ事務所から解雇され、芸能界復帰が絶望となったことやアルバイトで再出発する決意を述べた点などの・・・01年に結婚した妻と07年3月に離婚したことが覚せい剤に走る引き金だったことを明かした。4月に初めて購入し「子供に会えないつらさから逃げるため使用するようになった」。・・・「子供が一番傷つくと経験した。2度とこのようなことはしないと約束します」と言い切り・・・

  ‥ 赤坂容疑者は10月から、主に女性客らが飲みに訪れるカラオケバーを経営していた。関係者によると、女性客らと一緒に写真撮影する姿がよく目撃されたという。判決から2年、2度としないとの約束は守られなかった。

 

「白紙になった」赤坂容疑者の新店オープン

 

      覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された元「光GENJI」の赤坂晃容疑者が経営する「ルクソール」では午後8時ごろ、店のドアに「当店の従業員が不祥事を起こし、多大なご迷惑をおかけしたことをお詫(わ)びいたします」との文書が張り出された。年内は30日まで営業予定だったが29、30日は休業し、「1月5日より、全く新しいメンバーで営業いたします」としている。店は予約制で、スタッフは予約客に断りの電話を入れるなどの対応に追われた。同級生だった男性従業員は、近く赤坂容疑者と2人で歌舞伎町内に別の店を出店する予定だったといい「これで白紙になりました」と肩を落とした。

 

 

 やっぱり、ヤメル、というか、クスリを断つ、というのは相当難しいコトなんだろうね。

 ワイドショーや週刊誌の情報で、数年の常習者であろう、と推測される、ノリPやタカソーが、ワリと普通の状態でTV画面に映るものだから、事件後これでもかと紹介される、いわゆる“クスリの恐怖”というのはある程度オオゲサなのかな、とかも思ったりしちゃってたんだけど、やっぱりヤメレないものなんだ。赤坂君だって、前の裁判での誓いはホンモノだったんだろうからなあ。これが、いとも易々と破られるんだから。やっぱり、もう一度クスリやりたいという誘惑は生理的に来るから、なかなか我慢出来ないものなのだろう。

 のりPやタカソーはクスリが切れたとき、いわゆる禁断症状の時は、拘置所内で悶えるくらい苦しんでいたのかなあ?のりPが拘置所内で苦しんでる姿をTVで映像で流せば、一般人への麻薬類の抑制効果がありそうな気がするけど。のりPも人権があるからなあ。

 やっぱり本当に断とうと思ったら、施設みたいなトコに入るしかないのかも知れないなあ。隔離収容されて、監視者が居ないと、生理的にまでなった欲求には負けてしまうのだろう。TVの解説だと、常習者がヤメルと、それから生涯、もう一度ヤリたい、という欲求が付き纏うものらしいからね。

 タカソーなんてもう随分前からキメてる気がする。あの男には仲間が居るだろうから。前からの仲間が居る限りはヤメレないだろう。釈放時のマスコミ逃走に手を貸していたのは前からの仲間たちだろうし。

 何か推理としては、のりPと離婚したがらないのは、タカソーの仲間たちの要望もあるような気がするんだよね。だってのりPにはまだまだ金づる効果は残っていそうだしね。ダニみたいな連中は、そう簡単にはおいしい金づるは手放そうとはしないだろう。事件発覚前の現役ノリPは、ヒモ同然のタカソーだけじゃなくて、タカソーの仲間たちまでも養ってたんじゃなかったのかなあ?第一線ママドルとしての高額収入で。想像だけど。

コメント

ぼったくりバー

2009年12月29日 | 芸能ログ

 

○メッセンジャー・黒田容疑者、傷害認める

 

      大阪・ミナミの飲食店で、料金の支払いを巡るトラブルから店長の顔を殴るなどしてけがを負わせたとして傷害容疑で逮捕された、吉本興業所属の漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田タモツ容疑者(39)が、南署の調べに対し「髪をつかんで引っ張った。自分から先に手を出した」などと、容疑を認める供述を始めたことがわかった。

 黒田容疑者は、知人の会社役員樋口勝紀容疑者(40)とともに逮捕された当初、「料金が高く、文句を言ったが殴っていない。(樋口容疑者を)止めに入っただけ」などと否認していた。

 

 

 4人で入って、黒田の言うには、焼酎割り等比較的安い酒しか飲んでなくて、店のホステス的女の娘にもおごってはいないらしいが、請求額が25万円。え~と何時間居たんだっけか、そんなに長い時間だとは言ってなかったように思う。せいぜい長く居ても、まあ、普通3時間くらいだろう。

 ガールズバーという俗称らしいが、相手をする女の娘はカウンターの中に居るらしい。TV報道の解説を何となく聞いていて耳に入った情報だが、どーも、クラブやキャバレーみたいなボックス席で隣にだいたい客一、二名にホステス一人が着く、という形態の店ではないらしい。

 まあ、スナックみたいなもんだろうな。これで4名様で25万。ぼったくりバーではないか。メッセンジャー黒田は、安い酒ばかりしか飲んでいないと言い、店側は最高値クラス酒、レミーマルタンをボトルで4本も頼んだのだと言っているらしい。

 これは間違いなく、ぼったくりバーに引っ掛かったんだよ。酔っ払って暴力を振るった黒田も悪いけど、店は犯罪店だ。この請求額は違法だろう。知名度があり、人気商売のメッセンジャー黒田は分が悪い。

 この前のニュースで、元傭兵出身で武道の達人だという触れ込みで、タレント活動を行っている、テレンス・リーさんが、何人かの暴漢にボコボコにされ、入院したんだっけか、骨折はしたと言ってたと思うが、そういうストリートファイトの専門的強さがウリのタレントでも、実際のストリートファイトで良いトコなしやられっ放しだったが、これの理由が、まあ、言い訳だけど、自分は知名度のある人気商売だから、こっち側の非で警察沙汰になると、今後の仕事に大いに響くから、あえて手を出さず黙ってやられっ放しになったんだとか。

 昔の話だが、サンボの達人のある先生が、不良たち若いの3、4人に絡まれて、そいつらがカツアゲを仕掛けて来たので、軽くたたんでしまった。そうしたらそいつら不良たちが警察に駆け込み、逆に先生の方が警察の取調べを受け、先生はサンボの達人なので、不良をひねり潰した腕力を凶器と見なされ、開放されるまでに大変だった、という話を聞いたことがある。

 メッセンジャー黒田も、タレントでコトを騒ぎに出来ないからと、ぼったくりバーサイドから足元を見られたのか?でも酔っ払ってた黒田は前後の見境無しに戦ってしまったと。

 実際、自分たちがこういう悪質バーに入ってしまい、支払い時の金銭トラブルになったらどうしたらいいんだろうな?本当は、こういう法外もイイトコの請求を仕掛けて来る悪質バーの方が悪いし、警察などには厳しく取り締まって欲しいんだけど、摘発・取り締まりも難しいだろうからな。

 ちょっと昔の事件になるが、新宿だっけかのビル内の、ぼったくりバーに入って、法外な金額を吹っ掛けられて、客が逃げようと店のトイレの窓から身体を出して、逃走を図ったが、あれは4階くらいだっけ、3階くらいだったのかな、その客が転落死した事件があった。

 実際、店のバックを考えて、怖いですよねえ。支払いで揉めると、奥から怖いオニイサンが二、三人くらい出て来そうだし。普通、多分、この状況は怖いと思いますよ。

 今は誰でもケイタイを持ってるから、すぐに警察を電話で呼んで、何とかその怖い状況から逃げれるだろうか?相手も殴る蹴るすれば、通報すれば暴行傷害罪だし。敵も客を見るだろうからなあ。オドオド怖がらずに毅然と警察を呼べばいいけど、状況的には難しいだろうなあ。

 飲み代金額の証拠も要る。地方なら今は運転手役で、飲まないドライバー番が居るから、そいつにイチイチメニューのオーダーを細かく着けさせとくか。こうすれば間違いないが美味しくないだろうなあ。

 怪しい飲み屋には入らないに越したことはないけど、判らないからなあ。不景気の世の中、こういう犯罪バーも増えていることだろう。皆さん、気をつけましょう。トラブルになったら何とか、早い内に警察を呼びましょう。

 

コメント

日頃の恨み

2009年12月28日 | 時事社会ログ

ビール瓶で「嫌な上司」殴ろう=ストレス発散バー-名古屋

 

      嫌な上司や浮気性の恋人…。ストレスの相手を特製のビール瓶で思い切り殴ろう。ストレス発散を売りにしたバーが名古屋市にオープンした。

 店の名前は「んだ~バカヤロウ」。店内に入ると、透明なアクリル板のボックスがある。2人が余裕で入れる広さ。あめでできた「んだ~ビール瓶」を、いすに座ってヘルメットをかぶった上司の客に勢いよく振り下ろす。「パリーン」という気持ちの良い音とともに、瓶は粉々になった。

 瓶は1本3000円で、店員の手作り。完成に半日以上かかる、手の込んだ品だ。

 ほかに、ボックス内で巨大な風船を膨らませ破裂させたり、天井から大量の水を浴びせたりするメニューもある。マヨネーズを上司にかけた客もいた。

 バーのオーナー長谷川弘道さん(41)は水道工事会社の社長。あめのビール瓶を自ら作り、社内で自身や社員のため「ストレス発散」をしたところ大好評。バーの開店につながった。

 

 

 え?これは、上司って、当人が来るのか?当人が実際に叩かれるのか?

 これはむしろ、ものわかりの良い上司、というか、飲み屋でこんな真似が出来る間柄、というのは逆にうまくいっている仲、ある種、信頼関係がある仲だよなあ。そうでないと、下はこんな真似は出来ないし、上もさせないよ。

 2、3年前だっけか、のニュースで、東京だっけか何処だっけか、丑の刻詣りが出来る飲み屋が紹介されてたけど、まだ続いているのかな。

 お客さんが店で藁人形を買って、人形の腹に、上司や元恋人、恋敵等々、憎い奴、恨みのある相手の名前を書き込んで、店の奥のステージみたいな場所で、壁に貼り付けた当の藁人形に、お客さんが自身で杭を打ち込む。

 そーいう趣向の店が紹介されてた。これもストレス発散ですね。事件を防げるんなら安いものだ。

 このビール瓶殴りパフォーマンスの店も、それで組織の人間関係がうまく行くんなら良い遊びですね。

コメント

ナカミー結婚

2009年12月27日 | 芸能ログ

○中野美奈子アナ結婚へ お相手は34歳の医師 「とくダネ!」は継続

 

      フジテレビの中野美奈子アナウンサー(30)が交際中の医師(34)と来年3月に結婚することが26日、分かった。結婚後も仕事は続けるという。

 中野アナは平成14年にフジテレビに入社。現在「情報プレゼンター とくダネ!」のキャスターなどとして、活躍している。

 医師とは昨秋、共通の友人を通じて知り合い、今年秋に結婚を決意したという。

 中野美奈子アナウンサーのコメント「年末で多忙のため、関係各所へのごあいさつができずにおりましたが、ようやく結婚のご報告をさせていただく運びとなりました。お相手の方は、とても優しく、一緒にいると素の自分らしくいられます。彼の誠実さと家族を大切にする温かい気持ちに触れ、この人と生涯を添い遂げたいと思いました。笑顔の絶えない明るい穏やかな家庭を築いていきたいと思います。今後ですが、現在出演中の『とくダネ!』、また、その他番組に関しては、引き続き出演者、スタッフのみなさんの助けを借りながら、精いっぱい務めさせていただきますので、これからもご支援、どうぞよろしくお願いいたします」

 

 

 ナカミーが来年3月ホワイトデーに都内豪華ホテル披露宴式場予約、とかいう週刊誌の記事見出し文を、どれくらいだっけ、1、2週間前くらいに読んだ覚えがあったが、やっぱりそうか。ホワイトデーかどうかは、はっきりしないけど。スクープが出た折、「トクダネ」の中で、小倉さんに「結婚するんですか?」と聞かれて否定してたけど、あれからそれ程日が経ってもいないけど、こーいうのは本人サイドの、発表のタイミングというのがあるのか?

 今や女子アナ人気ナンバー1。がっくり来た男性ファンは多いよね。中年オヤジも含めて。アヤパン程しっかりしてないナカミーは可愛いよね。スマップ中居君とかなり濃厚なウワサがあったけど、中居と続けてなくて正解だよ。医者とはいえ素人と結婚で良かったね。この前のフジの占い特番で、後輩の斉藤舞子が「医者と縁がある」 と占われ、本人も親が医者を勧める、と言ってたけど、女子アナと医者の結婚ケースは多いのかな?多そうだな。ただ、今の医師は、開業医で流行ってれば良いけど、勤務医はなかなか大変そうだしね。今の勤務医はけっこうキツイ仕事そうだね。

 来年、アヤパンはどう出るのかな?フジの看板女子アナも世代交代ですね。平井リオあたり?生野陽子がけっこう人気があるのが意外だったな。カトパンとかもけっこうイロイロ番組出てるよね。

 まあ、ワシもこの歳になると、可愛いナカミーが結婚しようが別にたいして気にもならないけど。女子アナ一人一人がそんなに気になるワケでもないんだけど‥。 

 

コメント

鳩山さんのお金の問題

2009年12月26日 | 時事社会ログ

 それよか、しっかりやってください、の方を取りますね。

 今辞めて、また総理を決めて新たに内閣を立てるとか、総選挙だとか、何だかんだと、それに掛かる、税金も時間も、もったいないでしょう。また、9月からの繰り返しになるじゃないですか。そんなことされたら堪らないよ。

 とにかく現在ある国の問題を、片っ端から出来るだけ早急に片付けて行ってくださいよ。難題ばかりでしょ。総理も内閣も、そっちに全力を傾注して頑張って欲しい。山とある難題を、一つ一つ確実に解決して行って、国民を安心させて、大衆をもっと楽にさせて行ってくださいよ。

 政治家一人一人の違法献金がどうのこうので時間を使わずに、実政治の方で有効に時間を使って、出来るだけ早く国の難問の一つ一つを解決に導いてください。実政治の方で。

 だいたいシステムが悪いんでしょ。総理や大臣クラスの政治家になる、つまり実力のある政治家になるには、法に違反するような真似までして集金しなきゃならない、そういうシステムがいけないんですよ。

 歴代総理など、大物政治家クラスで、汚い金の問題で、挙げられたりスキャンダルが出なかった人って、単にバレなかった、というだけの話じゃないですか。大物クラスはほとんどが悪いコト(現法に違法的な真似)して集金している。歴代総理も鳩山さんもそうならば、これからなる人もそうですよ。バレるかバレないかだけの話ですよ。もし万が一、共産党が政権取って、共産党トップが総理になることになっても、結局、金が必要だから、必ずその人も悪いコト(違法的な集金)をしますよ。政治家になるシステムが悪いんですよ。政治のシステムに欠陥があるから、政治に金が要るんですよ。

 鳩山さんが辞めて誰がなろうが、どうせまたその人は金に汚れてますよ。

 金を持たずにクリーンな政治家は、今度は全然、実力が無い。政治実行力を持たない。根本から政治のシステムを考え直さなきゃいけないんですよ。

 影に隠れた汚い金がどうのこうのよりも、とにかく国のために、国民のために現在の状況を何とかして欲しい。クリーンでも能無しがなって、どうしていいか解らずオタオタしてても何にもならないでしょう。

 辞めるよりも何よりも、現政府は知恵も体力も全力で、景気回復と最底辺の困窮した大衆を救うことと、国全体の活気を取り戻すこと、ですよ。

 総理が辞めて解散総選挙なんてやって、またイチからやり直しなんて言ってたら(内閣組み換えでも同じこと)、総国民が、全面的暴動起こすぞ。

 政治のシステムを変えるのなら、余った議員がいっぱい居るでしょ、特に実務をしてないような、政党の数のために居るだけのような、パッとしないのとか若手とかがいっぱい。その余った大勢の政治家と在野の識者で、これからの新しい政治システムを真剣に考え直してくださいよ。そんな能(脳)のある政治家は居ないのか。とにかく別サイドで一大プロジェクト組んで、考え直さなきゃ駄目だよ。

 

コメント

占い番組

2009年12月25日 | 芸能ログ

 夜、フジ系列で、クチコミがどうのこうの、とかいうタイトルの、占い番組をやっていた。けっこう面白かった。

 僕も長いこと生きてるけど、どの時代にも占いはあり、いつでも一定の繁盛はしている。長いこと生きて、どの時代も‥、とかいっても僕は吸血鬼とかじゃないから、戦前だの江戸の昔だのは知らない。けど、多分、占いというのは時代劇の昔からあったものだろう。元々大昔は、医学だの天文学だのってものでさえ、占いから生まれて来た、といってもいいような歴史もあるんだろうから。卑弥呼さんなんてある種、カリスマ占い師だったんだろうからねえ。

 どの時代にもカリスマみたいな大人気占い師は居ますよね。ついこの間まで、細木数子さんや江原啓之さんは、一方の時代のカリスマでしたよね。あの大流行の間で巨万の富を稼いだんだろうけど。細木数子さんはメディアの何処かの局で、今回の年末年始で特番復活を組もうか、と企画は出たらしいんだけど、視聴率が取れないだろうとポシャッタとかいう話が、ちょっと前の週刊誌で出てた。

 細木数子さんや江原啓之さんの信憑性はどうだか知んないけど、僕は、「占い」はあるとは思います。何でもかんでも誰でも信用する訳じゃないけど、というか全般的に信じてる訳でもないけど、中には超能力者は居ると思う。無論、SFやアニメ級の怪物みたいな人は居ないけど、本当にごく少なく、真実「占い」が出来る人、というのは存在するだろうなあ、とは思う。そんないつもいつもどんな時も100%、という訳じゃないにしろ、読心能力や予知能力、軽い透視、みたいな力を持つ人は居ると思う。

 腕の良い占い師って、普通、読心術のテクニックが優れてるんだろうな。話術の能力が高い。会話の魔術みたいなもので、占う相手を探り探りして情報を引き出し、いかにも身の上を読んだように振る舞う。不思議な力、超能力的に身の上を読んだように振る舞い、カウンセリングだな。後は各々のケースに対してアドバイスして行く。人生経験みたいなものは必要ですよね。

 TVでやるカリスマ占い師の特番って、局というか番組制作サイドが協力すれば、難なく出来ちゃう訳ですよね。プロデューサーが情報操作してタレントに協力(演技)させれば、別に占い師の超自然的な力なんて全然いらない。全部が全部そうとは言わないけど、TVは少しでも上の視聴率が是が非でも欲しいし、それは「やらせ」もあるさ。視聴率稼ぐために。

 見ていて思ったんだけど、「占い師」をビジネスとしてやる場合、チームを組んで、裏方に探偵業みたいな人たちが個人情報を調べて回れば、うまく行く訳で、完全予約制を敷いて、予約を入れた人の身辺を、調査部門が秘かに調べておく。それを当の占い師に教えて、占い師はやって来た予約客を鑑定する。この仕組みだと占い師は見事に相手の身の上を言い当てることが出来る。無論、インチキだけど。しかしこれは初めの内はバレないだろうけど、長くやってればその内、探偵役が秘かに身辺調査してるのは知れて来るだろうなあ。

 占いも全面的に信用・信頼出来るものではなく、あれも娯楽の一種みたいなもんだよなあ。精神安定剤的作用?怪しいカウンセラーとか、一種の精神薬か。

 人間てみんな未来に対しては自信がないし不安だし迷う。だから大昔から、亀の甲羅を焼いて出来た干割れから政治を占ったりしてたんだろうから。番組では、鳩山総理だっけか幸婦人の方か知らないが、総理になるためにいろいろと占ってもらったりアドバイスを受けたという、奇門遁甲のカリスマ占い師もちらっと出ていた。レーガン元大統領の夫人も、政治の方向を占星術師に相談していたというし。

 しかし、巨万の富は築いたが、細木数子さんと江原啓之さんの時代は終わったな。けどこの二人が出なくなれば、また新しい占いのカリスマがメディアに登場する。占いは未来永劫滅びない。

 

コメント

脊山麻理子さん

2009年12月22日 | 芸能ログ

アイドルアナ脊山麻理子が日テレ退社に動いた事情

 

      日本テレビからまた女子アナが消えることになりそうだ。日テレのナンバーワンのアイドルアナだった脊山麻理子(29)が日テレを退社する意向を固めたという。

 脊山は04年に慶大から日テレに入社。元モデルという経歴も注目され、日テレの次代を担う“アイドル”として脚光を浴びていた。

 ところが、この12月にアナウンス部からコンテンツ事業局イベントセンターイベント事業部に異動になった。

 異例ともいえる異動の舞台裏では何があったのか。事情通によると、こういうことらしい。

 今秋、編成局は脊山がメーンキャスターを担当していた早朝のニュース番組「Oha!4」を後輩アナの小熊美香(23)に代えてしまった。その後、脊山が会社に大学時代の先輩の商社マンと結婚の報告をしたところ、12月1日付でアナウンス部からコンテンツ事業局に異動の憂き目に。脊山としては結婚してもアナウンサーの仕事は一生懸命やるつもりだっただけに、憤慨して辞表を提出したようだ。

 日テレの女子アナといえば“コンドーム写真”流出でレギュラー番組を降板させられ、画面からすっかり遠ざかっている夏目三久や、フリー転身騒動の末に休業した宮崎宣子など何かとお騒がせアナの話題が続いている。

 脊山をテレビで見る日はもう来ないのか――。

 

 

 ああー、こういうコトがあっていたのか。ちょっとオドロキですね。

 脊山麻理子さん、ワリと好きだったんですよねエー。「おは4」では、中田有紀キャスターの方が実力はずっと上そうですが。お天気の掛貝梨紗キャスターの方がまだ、実力が上そうに感じられますが。でも、そうですね、特別、すごい美人て程でもなかったけど、カワイカッコイー、アイドル的要素の女子アナでしたね。背も高かったし。朝やってる、葉山エレーヌだっけか、とは確か同期なんじゃあ‥。

 毎朝見てる訳じゃない、早朝「おは4」で、いつの間にか出ていなくて、小熊美夏さんて人が出てるんで、メンバーチェンジがあって、他の時間勤務に移動したのかなー、って思っていたら。やっぱり会社にも温情があり、何年も早朝勤務で深夜に出て来るのは可哀相、と普通の日勤に戻してあげたのかと思ったら、アマかった。この時代、大アマかった。よりによって女子アナ部追放処分みたいな、はっきり左遷もイイトコ。はっきり干してますよね。

 コンテンツ部と覚えてたんで、簡単にいえば、資料室みたいな部所への左遷だと思ったんですが、読み直すと、コンテンツ事業局イベントセンターイベント事業部ですか。何するトコロやろ?TVに出る花形から、メッチャ格下げで、TV以外のイベントごとの司会進行係みたいの、やらせられるのかな?局も、TV番組仕事ばっかりでもないでしょうからね。局の敷地内でイベントごととかいつもやってるし、まあ、そーいうのがちょこっと放送されることもあるんでしょうが。

 でも、日テレは、今までの花形アナにひどい仕打ちですねえ。局を辞めてセントフォースに入ってフリー業になったって、今は女子アナは余っているだろうからなあ。局アナ辞めてフリーになってTVで見ない人、いっぱい居るもんねえ。既婚者になるとアイドルキャスター価値が、がくんと下がるんだろうしなあ。

 昨年だっけか今年初めだっけか結婚しちゃったけど、テレ朝系の朝ワイド番組で司会進行してる、現在フリーの赤江珠緒さんとか実力ありそうですもんねえ。いや、女子アナ・キャスター中では実力上位の人ですよね。結婚した女子アナ・キャスターは、実力で勝負して行かなきゃいけないから難しいですよね。女子アナ・キャスターは余ってる時代だから、喰い込んで行くのはかなり大変で難しいだろうなあ。

   

コメント

M-1グランプリ09決勝

2009年12月20日 | 芸能ログ

  

○M-1 パンクブーブーが完全優勝

 

       若手漫才No.1を決める「オートバックスM-1グランプリ2009」決勝が20日、東京・テレビ朝日で行われ、パンクブーブーが初優勝した。過去最多エントリーとなった4629組の頂点に立ち、賞金1000万円を手にした。決勝は敗者復活から勝ち上がった昨年覇者のNON STYLEを加えた9組で争われた。最終決戦は笑い飯、パンクブーブー、NON STYLEが進出したが、審査員全員が「パンク-」に投票する完全優勝だった。

 

 

 いやあ~、もう今年もM-1開催の季節にまでなったんか、と驚きで光陰矢の如し、を実感する感じですが、M-1,09決勝、1回戦での“笑い飯”のネタは、島田紳助が史上初100点満点を着けた、審査員のお笑い芸能界大御所たちがみんな高得点を挙げた、そーいうすごいものだったらしいですが、残念ながら、僕、これを見逃しました。

 “笑い飯”さんは8年連続決勝出場で、今年が参加資格最後なんだとか。3組での優勝決定戦のネタは、もう何度も見たことあるいつもの持ち芸のネタで、新鮮味がなくて、僕は面白くはなかったなあ。

 敗者復活から勝ち上がって来た“ノンスタイル”は実力ありますね。両方のネタとも笑えました。しかし結局は“パンクブーブー”が優勝。“パンクブーブー”も面白かった。笑えました。

 賞金1000万円ですが、今年の初め頃からか、あの、例のソフトバンクの孫さんのやってるS-1とかいうのが、毎月1000万とかすごい賞金出してやってるでしょう、あれは僕はよく知らないんですけど、年間のグランドチャンピオンになったら、もっとすごい額の賞金になるんでしょ。あれは選んだソフトバンク愛用者の中からの抽選者も賞金が渡るんだっけか?ちょっと僕は詳しくは知らないんですけど、あれが出て来たから、M-1の賞金1000万は確かにすごい額ですが、何となく、賞金の大金的にはちょっと目立たなくなった感じ。

 でもM-1グランプリ覇者は、タイトル的にはビッグネームですよね。賞金よりも、知名度というか、芸能界で活躍出来る権というか、メディア出演権というか、それの獲得の方がすごく大きいですよね。M-1覇者は、翌年の売れっ子ぶりがそれまでとは雲泥の差になりますからね。一躍スターの座になれる。まあ、世代交代の早い現代の芸能界、3年以上の保証はないんでしょうけど。

 昨年は覇者の“ノンスタイル”よりも、2位の“オードリー”がめちゃめちゃブレイクしましたけど。今年の“パンクブーブー”は見た感じ、お笑いのアイドルスター的なブレイクはしない感じ。まあ、来年は、“サンドウィッチマン”みたいに人気者にはなるんでしょうが。 

 

コメント

COP何々の問題

2009年12月20日 | 時事社会ログ

 COP何々とかいう、地球温暖化問題の国際会議ですが、気候変動枠組条約についての全世界レベルの国際会議ですけど、もう随分前からなかなかというか、全然まとまらないよーな感じに見受けられるんですが、よく聞く有名な「京都議定書」というのも、あれはCOP何々の一つですよね。

 済みません、僕は、このCOP何々をよく知りませんでして、人類にとって最も重要な問題の一つに当たる、地球レベルの環境問題について、よく知らないという、先進国に生きて文明の恩恵にあずかって、のうのうと暮らしておる身としては、フトドキ千万もので、人間としてホントに情けない有様ですが、毎日毎日見ているTVのニュースで、ただボーッと見てるだけでも、環境問題のニュースはいっぱい目や耳を通り抜けて行っていて、情報の欠片も、ほんの少しは出来の悪い脳味噌にも残っている。

 だからこういう会議がいつも全然まとまらずうまく行かず、地球レベルで50年後には取り返しが着かない大変なことになる、と、世界的に声高に叫ばれているのに、コトが全然進行していない、という状況はよく知っている。アタマが悪いから詳しいことや数字は解らないが、一番問題な、二酸化炭素の排出が世界の半分までは行かないだろうが、4分の1、いやもっとなんだろう、現代の超大国アメリカと中国が非協力的であり、いわゆる途上国が全然協力的でない。

 何かねー、もう、こういう、いつもいつもまとまらないの見聞きしてると、人類は全体であと50年から100年まで生きる。あとそれだけの期間、人類は生を満喫しよう、って決めて、数十年後に最終的に滅ぶの覚悟で、先進国も途上国もやりっ放し突き進めばいいじゃん、とかヤケクソぎみに思いたくなる。だから何処の国もこの先もどんどん豊かさ追及してさ、数十年後に地球が亜金星みたくなって、人類は滅亡して行くんだよ。それまではとにかく豊かさを追求して生きる。途上国も、今よりさらにどんどん工業化して、途上国の人々も全般的に豊かな暮らしが出来るようにして行く。先進国は環境問題は気にしないで、先進国の人々は今までどおりにして、現代文明の恩恵を受けて優雅に暮らす。で、23世紀くらいか、いやいやもっと前、22世紀か、を見る前に一斉に滅びるんだよ。まあ、他の動物達には申し訳ないけど。ショーガナイヨ、おまえたちが人間を勝手にさせといたんだから。おまえらがもっと出来の良いものに進化しないから。

 ヨーロッパの白人が文明を発展させていって、工業化、産業化というものを始めて、それを推し進めて豊かになった。基礎を白人が作り上げた現代文明社会。アフリカの人間はどうして、科学を研究遂行しなかったんだろうか?同じ人間なのに。ブッシュ政権の国務長官だったライスさんなんて、IQは何と200以上もあったという。人類の中で、特に黒人が劣る訳ではない。ただ、科学することに関心をもたなかっただけだ。白人は火薬を作り、銃や大砲や戦車を作って行った。アフリカの人はライオンや豹や獲物を捕らえるのに、どうしてヤリ以上のものを作り出そうとしなかったんだろうか?

 結局、アフリカ人もアジア人もネイティブな北中南米の人たちも、みいんな、白人の作った文明の真似をして行き、白人の作った現代文明社会と同じ形態で生きたいと願う。日本人だって同じだ。白人の真似だ。日本人がアメリカ人の真似をして工業化社会を作り、いわゆる途上国の人たちも同じように工業化する。

 歴史はそんな単純なものじゃないけどね。近代文明を築いたヨーロッパの白人が、もっと豊かになろう、と海外へと出て行ったのが悪いんだ。他の大陸の資源や、家畜同様の労働力としての他人種。ヨーロッパ人はあの地域だけで、自分らだけで自分らの文明を謳歌して豊かになってりゃ良かったんだよ。あそこから出ずにあの地域の中だけで自分たちだけで。それを奴隷狩り資源狩りに出て行くものだから。そうしなきゃ、アフリカはあのままずうーっと恵まれた気候の中で、木の実を取って、野獣を狩って、裸のまま生きていったのに。南米の原住民には南米の原住民の生き方があったんだよ。末永く。未来永劫。

 みんな、ヨーロッパの白人が悪い。どこの地域の民族もみいんなあますことなく、白人の作った文明社会の通りに作り変えて、つまり工業化して、白人のように生きようとしてるじゃないか。

 それと途上国は人間を増やし過ぎだよ。だいぶ前に聞いた話で、地球上の人類の食料は40億までまかなえる量しかない。それが今や世界人口は60億になった、とかって話。人間一人一人が全部、三度三度腹いっぱいか腹八分か、健康に生きて行けるだけの量の食料を消費して行ったら、動物にしろ魚類にしろ穀物にしろ、人間の手に寄る農業漁業にしろ、全部あわせても、まかなえるのは40億まで。それが今は60億の人間が居るって。僕の悪いアタマの記憶だから、正確な数字じゃないかも知れないけど。先進国の高齢化という問題もあるのかも知れないけど。とにかく途上国は今でもバンバン子供作るもんなあ。多くの子供に教育を受けさせずに、小さい内から労働力として使う地域も、まだまだいっぱいあるんだろうけど。

 地球規模の環境問題は、超大国も途上国も一緒になって考えて協力して行かないと、数十年後は結局みんな一緒に滅ぶことになる訳じゃんか。最初は海辺だとか限られた地域でも、そこが駄目になり出したらもう、あっという間だよ。一部が悪くなればどんどん、なだれのように生き物が生息できない環境になって行く。金星は地球の未来の姿だって、以前からよく聞いてたけど。メタンと二酸化炭素のぶ厚い雲に覆われた金星は、濃硫酸の雨が降り、気温が平均セ氏400度あるんだよ。

 

 

コメント