Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

nobizou的「JGC修行2020」を振り返る

2020年07月12日 18時59分59秒 | Weblog

【まだJGC入会が決まっていないけど】


最終的なゴールとなったわけじゃないけれど、忘れないうちにこれまでの履歴や費用を整理しておくため、いったんここで記事にしておこうという心意気で以下へ綴ります。


ただし、貧乏な平会社員の平JAL会員が5か月間というFOP2倍の期間を駆使してJMBサファイアを達成したレアケースであることは、前もって伝えておかなければならないことでもありますなぁ。



【2020年度JAL-FOPのルール】


改めてですが、自分はJGC入会資格を得られるとされる50000点というFOPを稼ぐのが目標であった。
今年度に限り、2月1日~7月31日までに搭乗した便に限り、付与されるFOPは2倍になるキャンペーンも参加の決め手だった。


ただし、そのキャンペーンは突然JALが世論のマイナス意見を真に受けて急にはしごを外してしまい、7月末まであった期限のものが5月10日までに予約した便に限るという条件が付いてしまったのは、ご承知のところでしょう。



【修行期間】


同年の2月中旬から7月上旬までの5か月弱で目標達成。


ただし、FOPの2倍キャンペーンが発表されたのは、3月下旬のことなので2~3月に搭乗した分は2倍を狙って得られたFOPではないことを申し添えます。



【修行費用(空港間などのアクセス費用は含まない)】


当初予定では、2~3月に搭乗した分を含めて、254,840円で達成できるはずだった。
FOP単価=4.98円で収まる予定)


ところがご存じのとおり、予約した便が欠航になったり、宿泊を伴う旅行の中止を決断したため、6本のフライト変更(キャンセル代発生3本)が生じた。


さらに、一度のフライトでFOPの上積みを得るためにクラスJシートへの当日アップグレードを4回と無駄にファーストクラス搭乗を1回行ったため、279660円の負担となった。(FOP単価=5.47円


ただし、このうち溜まったマイルを全てe-JALポイントに変換して航空券に還元した金額が75000円分あったので、実際の費用は204,660円の負担で収まったともいえる。


まあそれでも、通常時はみんなが国内線のみでFOP単価を10円以下で済ませられるよう頑張って修行を行っているわけだから、自分がFOP単価5.47円で達成できたというのは、いかに今年が例外だったかということがご理解いただけれるかと。



【搭乗回数】


全17フライトで修行完了。
すべてJALグループの国内線のみの飛行機を利用した。


ちなみに最も多く搭乗した路線は、羽田沖縄間で5.5往復(11回)、次点は羽田伊丹および羽田鹿児島(それぞれ2回)。
全17フライト中、修行のためだけに搭乗した回数は14フライトであった。



【獲得FOPの最大最小】


FOP獲得の最大区間は、羽田沖縄を特便かつクラスJで利用した1フライト=3744点(2倍込み)。
最小区間は、小松羽田間を先得かつ普通席で利用した1フライト=632点(2倍込み)だ。



【理論値を勘案】


FOP2倍キャンペーンがなければ、羽田沖縄を特便かつクラスJで利用するとFOP=2072点だから、目標45000点に設定すると11往復でゴールできる計算になる。


ゆえに沖縄線を片道21000円で利用できたとすると、本来なら46万円弱の費用負担が必要だということになる。
(まあ、オレにはそんなの絶対に無理よ、修行という名の小金持ちまたは金持ちの遊びだよね。)


他の先輩たちのブログを拝見すると30万円前後でゴールできるってことも書いてあったりするけれど、それをやるには国内線だけではちょっと難しいのかな。


自分の場合は、自身で稼いだ陸マイルを最大限駆使して、それを全て航空券へ替えたから、単純に必要経費の73%で達成することができた。


となれば、nobizouの場合だと2倍キャンペーンの恩恵を受けずに自力で修行達成するためには、うまくやって46万円×73%=33.7万円でゴールできる計算だ。(少なくても今年度の1.64倍の費用が必要だということ)


もちろん、ゴールしちゃったので翌年も挑戦するつもりは現時点でサラサラない。
そう思うと、今年が最大のチャンスと判断したことは正解だったよなぁ。



【一度JMBステイタスを取得すると・・・】


実は、クリスタル以上のステイタスを取得すると、翌年の一か月間のみだが「好きな月を選んでFOPが1.5倍になるキャンペーン」というイベントに参加できる。


だから極端なことを言えば、自分が今年度に17フライトで達成できたその権利を、翌年のある一か月に集中させてすべて搭乗できれば、自分の場合は22.5万円で再取得出来ることになる。(JMBサファイアの場合。食指が動いてきちゃったなぁ・笑)



【PS/陸マイラーを駆使すると】


おしまいに、マイルを駆使して75000円分の航空旅券に交換したという話を前述で行った。
実はこれ、1年弱で貯めたマイルなんですわ。


陸マイラーに徹底した涙ぐましい努力もあることを次のブロックでご報告しておきたい。
(まあ遠距離通勤も功を奏しているともいうがww)



【陸マイル徹底の中身


口座払いは全てJALカードに集中させた。
毎月15万円以上の支払いがあるので、だいたい毎月3000ポイントくらいのマイルが入る。


さらにJALカードだと毎年5000マイル付与されるし、ガソリンはエネオスで給油するとマイル2倍なので固定で利用。
食料品など日用品はイオンやファミマ、ローソンなどWAON決済できるところを選んで利用。


WAONが使えないところは、他の口座払いを含めてドコモ決済(iD、d払い)で支払いするよう徹底
貯まったドコモポイントは当然のように、
全てJALマイルへ交換させていたという。


・・・とまあ、完全に無駄のないように徹底利用すると年間で75000円分の航空券へ交換することができたというわけですな。
JALカードショッピングマイル・プレミアム [3,300円/年]へ入会することで多くのマイルを得られている。》




(一応、今日現在で過去ログのとおりゴールとされるJGC入会への門戸は開かれてはいる。ただし、入会審査が通る保証は今日現在でも未確定だ。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サファイア到達!その時の状況や思いを語る

2020年07月10日 23時59分59秒 | Weblog

【FOPが5万超に!】


先のブログでも紹介したとおり、ファーストクラスに初搭乗した日のツアーによって目標だったFOPに到達。
その日は強風吹き荒れる日で2便目に利用した便が空港トラブルと重なって、とても思い出深い旅になった。


この度が無事に終わって帰ってこれれば、計算上、目標達成となることは分かっていたので、その後しばらくはJALからのお知らせが待ち遠しくて仕方なかったのはご愛嬌で。



【HP上ではFOPが5万超に】


前回のクリスタルの時もそうだったけれど、その日最後の搭乗から早いもので24時間程度経過したら、自身のJAL-HPのマイページにはFOPが目標の5万を超えていることを教えてくれていた。


ただし、画面上は以下のようにクリスタル仕様のままだ。


(FOPが5万を超えたのだけど、ここに表示されるカードはクリスタルのまま。また、マイルポイントも3日前まで1000しかなかったのに、口座引き落としとか重なっていきなり7500超になっていてビックリ。この調子だと、またe-JALポイントに交換できるかもなぁ・・・)



【到達メールが届くと・・・】


その後しばらくして例によって以下のとおり、メールでサファイア到達のお知らせメールが届く。



すると、その半日くらいたって自身のJAL-HPのマイページもサファイア仕様に変わっていたという。



(右下のカードの表示が見事にサファイアとなった様子。これが2年後に平JGCへ転落するわけだけど、今の状況だとどのような表示なるのか気になるけれど、同時に寂しいような気持ちでもある。)



【目標達成したけれど??】


掲げた目標であるJMB_サファイアではあるけれど、自身のゴールはここではない。
そう、先の到達お知らせから数日経つが自身が待っている本当のお知らせが、なかなか来ないからだ。


そのお知らせとは「JALグローバルクラブ(JGC)カードへの入会案内」のこと。
自分が持つJALカードをCLUB-Aへランアップさせたのも、このJGCへの入会がキモであるからだ。


もしかして、待っているだけじゃダメなのか??
そう不安になるよねぇ、ゴールはあくまでJGCなのだから。



【QAコーナーをのぞいてみた】


そんな不安を払しょくしたくJALのHPを検索していると、
「JGCカードはオンライン入会できますか?」


というQが出てきたので読んでみる。
すると、


「(サファイア会員の有効期間において)既にクレジット機能付きのJALカードを本会員として持ち、提携ブランドの変更をせず、カード種別の変更をしない場合は、オンライン(WEB)でのご入会も可能です。」


という回答がAとして記載されていた。
ここでいう「も」という表現が引っかかる。


つまり、取りようによっては「いずれ案内が来ます」とも読めるし「手動で入会申込するんだよ」とも読める。


でも、後者と判断して食い気味でコトを始めた後に案内が来たらダサいからねぇ、これって悩みどころではある。
(解決しないってことw)



【じゃあどうしようか?】


クリスタル到達のときは、到達フライト後の12日後くらいにクリスタルのカードが手元に届いた。
その経緯を踏まえれば、およそ2週間でサファイアのカードが届くことになるだろう。


その際、同封の書類にJGC入会の案内があるのかないのかで決めたいと思う。
焦る気持ちはあるが、サファイアの期限は2022年の3月までだから気長に構えておこう。



(この画面が、JALのマイページから登場したことを自身でも確認。つまり、手動で申し込めることは確認できたってこと。やっぱり調べてみるものだねぇ・・・しばらく様子を見ますが。)



【PS】


ここで最後の最後のJGC入会審査落ちというオチになったら、笑えないどころか泣くしかないな。
おそらくCLUB-Aのカードも審査を無事に通った実績を信じてみることとしたい。


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西空港へ往訪デビュー日はヒヤヒヤしっぱなし

2020年07月09日 23時59分59秒 | Weblog

【伊丹から関空へ移動】


過日、サファイア到達ツアー時において伊丹空港から関西空港へ国内線のトランジットを行ってきた。
まさか、そんなことになるとはその当時は思いもよらなかった選択なんですよね。


この影響とは、JALのFOP2倍キャンペーンに振り回されたことや昨今のコロナ禍の影響によるものなんだ。


どちらも何事もなければ、当日は奈良や姫路を旅行していたため、このようなヘンテコなルートに窮屈であるが修正を図ったんだ。
でもまあ、これも経験として自分に刻まれるのだからと前向きに考えたワケ。



【コロナのせいで】


当然下調べをしていたので、本来あるハズの伊丹から関空へ一発で行ける高速バスが、コロナ過で運休中であるため、バスを乗り換えるか鉄路にするかの選択となる。


そこで自分が選んだルートは、伊丹から天王寺(あべの橋)まで高速バスで移動して、天王寺からJRで関空を目指すというものだ。



【他のルートも検討したが】


この選択に至るまでは、実は2日くらい検討して悩んだ結果導き出したという最高のルートと自負。
ほかのルートとしてバスを使ってOCATで乗り換えるプランが有力だったけれど、そもそもタマ数がなくて断念。


じゃあ難波で乗り換えて南海電車にて目指すプランとか考えたけれど、乗換のスムーズさやタイムテーブルを考慮して、天王寺での乗り換えを決定。


結果は、乗り換え時間を含めて1時間24分で伊丹から関空まで行けたんだよね。
(有料特急は一切使わず、この距離を移動できるのだから、新快速系が充実している関西はさすがっていう感じ。)



【奇跡的?神がかっていた移動】


あべの橋バス停から天王寺駅までの移動は、初心者でも本当に簡単だった。
そして乗りたかったJRの関空快速へ待ち時間なしでスムーズに乗り継げたから、たった一回の乗り換えで目的地へ行けたのって大きい出来事。


しかも、強風のため、大阪府泉佐野市のりんくうタウンと関西国際空港島を結ぶ「関西国際空港連絡橋」が鉄路は通行止めだったところ、自分の乗った列車とほか何本かだけ関空まで走ったという奇跡もデカかった。



【関空ビル内は、伊丹よりもずっと閑散】


関空駅を降りたら、まっずぐターミナルへ向かい、昼食にしようとお店を物色するのだけど、国際線がメインの空港だけに利用客もまばらで、やっているお店もまばら。


そうだなぁ、やっていた飲食店は半分程度しか営業していなかった気がする。


行きたかったお店も休業中だったし、次点候補店も大行列、仕方がないので国内線と国際線のあいだにある3階まで上がって「どうとんぼり神座」というラーメン屋に入った。


千葉にもあるチェーン店であることは知っていたが、行ったことがなかったことと入口に飾ってあったショーウインドウの感じから入店決定。その詳細は別ログで語ろう。



(神座のラーメンは、存在こそ知っていたが食する機会がなかった。本場で食べたと思えばご当地感ありだと噛みしめて食べた。)



【関空の保安検査が超独特】


昼食後は2階まで戻り、出発までの1時間弱をスタバで過ごす。
(ラウンジで過ごしてもよかったが、そのためだけに1000マイルを払ってまで利用する気はなかった。)


その後、ガランガランの保安検査ゲートに向かうのだけど、経験したこともない長~い保安検査のレールが印象的だった。
混んでいたら「モタモタすんな」と言われそうなくらい初体験が多すぎてグダグダになってね(笑)


まあ無事に通過できたのだけど、全く人がいないので特に迷惑もかけず・・・。
(都合50mくらいあったんじゃないか??)



【関空から出るJTA便が遅延!】


関空からは沖縄へ向かい、とんぼ返りで羽田に帰るというルートを組んでいたオレ。
しかし、悪天候であることや滑走路に異常が確認されたとかで、閉扉後、30分ほど機内へ軟禁状態にされる。


そのため、あまりこのJTA機が遅れると沖縄での乗り換えがしんどくなることは分かっていたが、まあ、距離もあるから30分遅延したって挽回するだろうと思っていた。



【30分強の遅延で出発】


ここ関空では到着直後に行った作業として、クラスJシートへアップグレードを行っていた。
その際、次の乗り継ぎチェックを済ませているので、多少の遅延だったら沖縄では乗り換え便が待ってくれるハズと気長に構えていた。


出発後、鹿児島県の島しょ地が見え始めてきたころ、JTAのCAさんが「沖縄那覇空港で羽田便へ乗り継ぎされますよね?当機が遅延してしまい申し訳ありません。」とわざわざ声をかけてくれた。


だけど、前述のとおりそこまで気にしていなかったので当方はケロッとしていたと思う。
そんなところに沖縄空港へ到着直前、機長からアナウンスが入る。


「出発が遅れたことに加え、悪天候のため気流を避けて運航を行ったため、沖縄への到着が30分遅れます。さらに遠い滑走路(第二滑走路のこと)への到着になるので駐機場への到着は40分程度遅れます



【タラップを降りたら残り20分】


先で語ったとおり、すでにチェックイン済みであるからそのまま沖縄では乗り継ぎ便へ向かえるのだけど、トイレにも行きたかったし何より持っているチケットをクラスJへアップグレードしたかったので、ダッシュで乗り継ぎカウンターへ行き、トイレに行ったらそのまま羽田行きの飛び乗るという事態になった。


いやーキモが冷えましたよ~。
全く一切の余裕なく次の飛行機へ飛び乗ったのは人生初だしね。


ちなみに羽田行きの乗客率は、見た感じだと8割くらいいたような気がするな。
クラスJも満席だったし。


いよいよ飛行機での旅も戻ってきたんだな~と体感。
サファイア到達の旅は、様々思い出深い旅になったとさ。
(もしかして羽田行き同便の乗客は、ほとんど修行僧だったりして・・・いやいや関空→沖縄便もほぼ満席だったから、そうとも言い切れないはずだけど・・・)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サファイア到達記念ツアーはFクラスで

2020年06月28日 23時59分59秒 | Weblog

【当初そんなつもりはなかったが】


かねてからFOPを積み重ねてJGC入会の権利を目指して頑張ってきたのは、これまで綴ってきたとおり。


しかし、7月初旬の予定が狂ったせいで搭乗希望の便を変更する運びとなり、改めて羽田-大阪便を購入しなければならなくなった


そうはいっても、これからチケットを買うとなると便を選ばない限り、お手頃価格で搭乗するのは難しい。
(もうFOP2倍にこだわる必要もないのでねぇ)


JALのチケット購入ページへ行ってみても案の定、午前中のいい時間の便は、買えても新幹線より高いんじゃないかという値段ばかり。


本当に乗りたい便は、どれも高価になっていたので結局断念することになり伊丹行きでチョット早めの便に狙いをつけたんだ。


あいにくクラスJは普通席+1000円で買えないようだったので普通席を買おうと思ったら・・・
あれ?


ファーストクラスがクラスJより安いんじゃん??
どうせこの日で目標達成するから、奮発してFを買っちゃおうか!!



(これはJALのHPから抜粋し加工した画像。ご覧のように最もクラスJが高いタイミングになっていて、Fクラスも普通席とわずか4000円の差。こんなの羽田伊丹線でしかありえないタイミング。じゃあ買うしかないでしょ!!新幹線と普通席のお値段に差はないけれど、空港へのアクセス費を鑑みたら、Fクラスでもそう変わらないよねぇ。)


・・・ってな具合ww
ひょんなキッカケというか、たった1時間のフライトだけど(安定飛行時間なんか30分もないよな・笑)思い切ってFクラスを選択したので、短い時間だけれど堪能してきたいと思う。


(本当は関西空港行きが良かったんだけれど、関空便って便数が少ないことに加え、空港での待ち時間が7時間もあることになってしまいそんなのとても
待ちきれない!じゃあ、デブが普通席に乗っても仕方ないから、クラスJを飛び越えてみたっていうワケ。まあ最初で最後でしょうな。)



【以下、Fクラスに搭乗すると何が変わる?】


Fクラスに搭乗するということは、羽田でダイヤモンド(プレミア)ラウンジを使えるということ。
サクララウンジと異なるところは、軽食があるということくらいかな。


(朝食時間の全メニューがこれ。国内線ならこんな感じでも十分だよね、だって機内でも食事とドリンクが出るんだから。)



機内で出てくる朝食はこんな感じ?
オレ、好き嫌いはほとんどないのに、半分以上が苦手食材だという皮肉なタイミング(笑)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「旅行へ行け」というけれど…

2020年06月17日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2020061601001841


◇「GoTo」の委託費変わらず消費喚起、3省分割後も3千億円(共同通信6/16)◇


◇政府GoToキャンペーン事業 事務局公募見直し 「開始遅れ 避けられない」(観光経済新聞6/15)◇



【色々呆れるも通り越しているが】


突っ込みどころ満載の各関連法案のうち、このネタ(キャンペーン)もその一つになっている。
スピード感が何より大事な現場には、これでは体力のない地方や団体だったら、じきに痩せこけて餓死してしまう。


すでにコロナ過で多くの倒産や廃業企業を見てきたが、どうしてほかの諸外国に比べてお金となると激遅の対応になるのかが疑問でしかない。(まあお金に限ったことではないが)


このニュースで明らかになっているとおり、当初スタート予定の7月中でのキャンペーン開始が完全に遅れることになるだろう。


つまり、利用する側も8月以降の旅程になるわけで、休みの計画も立てられない状態。
(各ニュースを見ているとお盆よりもあとになりそうだよねぇ)


そうなると、このままでは今夏今秋の夏休みが思い通りに取得できずに、キャンペーンの恩恵にあやかることなく旅行もできないままシーズンが終わるおそれが濃厚なのかも。



【とは言え・・・】


仮にこちら側がすべて万全で旅行ができる環境が整っていたとしても、旅行先のことを考えると「どこへ」「何しに」行くかが悩ましいんだよぉ。


自分の場合は、今年度においてJALステイタスツアーに注力していたため、予算は全てそちらへ前倒しで注いでしまった。
つまり、今夏今秋の旅行は実施しないつもりだったわけだ。


しかし、半額程度(厳密には35%程度)も旅行費が返ってくることが期待できるのなら、旅程を組むこともやぶさかでない
しかし、コロナ過の影響が完全に消えない今、得意の護国神社巡りが出来ない


それにもう一つ得意の飛騨高山行きというプランも、大前提の往訪条件を失っているため食指が動かない。
(高山で会いたい人が、今はそこにはいないのでねぇ・・・)



【目的地は超限定的に】


そうなると、このキャンペーンに基づく旅行計画の向かう目的地は2つに絞られるかなぁって思っているんだ。



一つは、今秋予定されている県外出張(中国地方)の帰りに強引だが飛騨高山でラーメンをすすりに行くツアー
もう一つは、山梨県再訪ツアーかな。


山梨へは2018年晩秋に訪れているのだけれど、超数少ない親愛なる友達に無理言って、たった数時間の観光強行軍に付き合っていただいたため、心残りなところがいっぱいあるんだ。
(かなり迷惑かけちゃった気がしております、改めてお詫びいたします。ごめんなさい。)


なお個人的には、ちょっと山梨市外から離れているけれど「サントリー白州蒸溜所」にはどうしても行ってみたかったりするので、ここを織り交ぜて動いてみたいという気持ちがある。



【コロナ禍であるゆえの旅程】


気持ち的には、サントリーのウイスキー蒸留場なんか一生に一度行けるかの場所なので、ものすごい食指が動くのだけれど、どうやらコロナ禍の折「当面のあいだ見学中止」とのこと。


そうなってくると山梨といえばの「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」のような見学施設も怪しい。
つまり、山梨ツアーは今年度の計画は難しいと言えそう。


そして、実はひいきにしている某高山ラーメンのご主人とは、コロナ禍真っただ中の今年3月に高山へ行った際、今後の見通しを含めて熱く意見交換させてもらったんだ。


その後、健康状態、営業状態を含めてそのご主人について大変気にしているから、どうしても顔を出しておきたい。
高山へは行っても今回は泊まらずラーメンだけ食べてスルーするつもりだから、コロナ禍の影響も特にはないだろう。


でも今年高山に行く条件は、いまだに数多くの高速バスが運休中なので、それらが復活したらという縛りがつく。
徐々にそれも戻りつつあるようだけど、ただでさえ本数も限られている故、運休路線ゼロが最低条件だろう。



【第三の候補地?】


そうなると自分が行動する範囲で雑談している中では、第三の候補地として沖縄があがっている。
それは、いつかここでも話題にした「沖縄そば」に関する疑問の払拭ツアー。


その雑談に乗ってくれた多くの人が、「もっと街中へ出て食べてみた方がいい」とアドバイスしてくれたので結論を出すには早かったのではないかという疑問ね。


たしかにそれはそうなのだが、沖縄に行くという行為が今年はおなか一杯なんだよなぁ。
オレの中では、「北は不便だが料理がうまく、南は過ごしやすいけれど料理はイマイチ」という勝手な格言がある。


沖縄で沖縄そばを除くとうまいもの代表ってなんかあったっけ?
ケンミンショーを頭の中で洗ってみるけれどオリオンビールはともかく、独特な天ぷらとチャンプルー料理しか浮かんでこない。


ただ単にオレが沖縄を知らなさすぎるだけなんだけれど、沖縄出身の人に聞いても溜飲が下がる様なコメントって聞いたことがないからなぁ。


う~ん、食指が動かない・・・・(笑)
沖縄、今年だけは空港内だけでお許し下さい。





(どこかひとつで結構ですので、リンクバナーをクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「FOP2倍の特別対応」2020ラストの続報ほか

2020年06月13日 23時59分59秒 | Weblog

【ちょっと遅くなりましたが】


ご連絡が遅くなりましたが、かつてFOP2倍の特別対応について、対象期間である5/10までにチケットを買ったものの乗るべき便が減便の折り欠航となったらどうなるのか?という疑問についてJALから回答が来たのでお答えしよう。



【お返事は原文のまま】


欠航する・欠航しないにかかわらず、キャンセル(払い戻し)されずに、5月10日までにご予約いただいていたものであれば、その後予約変更なさいましても、 FLY ONポイント2倍の対象となります。
(同一路線の同時刻便であれば、それに紐づいた便も同様ということ。でも路線変更はダメ。)



【そうはいってもねぇ・・・】


簡単に言えば、欠航便であろうがなかろうが5/10までに買ったチケットをそのまま7月末までのあいだにスライドすれば、まんま2倍貰えるということ。


だから欠航便に紐づいていようがいまいが関係ないのだけど、6月中までの便であればキャンセル代を取られないのでキャンセルするという選択もあるんだ。


だけどキャンセルしてしまうと、5/10以降の購入に該当するわけだから、FOPが2倍貰えない
だから、路線変更のためにキャンセルすると、FOPの2倍の恩恵は受けられないというジレンマが生じる。



【nobizouはどうしたのか?】


自分はJALからのお返事を待ちきれなかったので、6月中に予約していた新千歳経由の便を全てキャンセルしたんだ。
まあ、FOPが2倍にならないけれど沖縄便を別途予約することで、減便となった新千歳を経由する便の相当分を叩き出せる予約へ変更したんだ。


正直なところ、また沖縄かよぉ~って思ったけれど、羽田沖縄線ってFOPを最も安価に稼げる便として国内線最強なのよ。
だから、買いたいチケットが取れなくなるよりも早めに仕掛けて、損失を最少減にしたかったんだ。


怪我の功名じゃないけれど、先の沖縄3往復編では一部普通席だった便が見事全てクラスJへアップグレードできたお蔭で、7月の中旬にも予約していた大阪への往復便をキャンセルしても目標のFOPが得られることになったんだけどね。


なので、十分FOPを稼げることが判明したため、別に予約したその7月の大阪行きキャンセルしたのだけど、その便って先得系で予約していたため片道分の予算はドブに捨ててしまう格好になってしまった。


でも、JALからの返答は予想どおりだったのでこれで良しとしなければならないかな。
なので都合あと2回沖縄に行きます(笑→しっかり計算していないけれどトントンくらいのはずなんだ)


ちなみに2回とも沖縄に行きますが、空港を一切出られない工程になっていますことを申し添えます。
(空港内で食べられる素敵な食堂を見つけられるといいけれど。。。)



【PS:クリスタルであるのは、あと一か月ない】


先日は、JMBクリスタルにステイタスがあがるとJALのHPがどう変わるかとか、CLUB-Aカードの審査を見事通過できたこととかお伝えしましたが、今回はその続編をお送りします。


とはいっても、JMBクリスタルであるのは7月初旬までの予定なので、サファイアになったら「あれクリスタルの時とどう変わったのかな」とならないように記録を残す意味で以下へ画像を残しておきます。




(JALのHPにあるJALカードのページもクリスタル仕様になっているわけで・・・。これもクリスタルに変わり、いずれ平JGCに変わるとどうなるのだろうか?)



(これが家に届いたクリスタルのカード。でもJALカード使いのオレとしては、このカードを持ち歩くことも使うこともないだろうな。→サファイアも同様だけど。)




後日、減便に伴う計画変更によって予算はどう変化したのか計算してみました。
すると、現金では1210円のプラスになったのだけど、マイルも投入しての結果なので再計算。


e-JALポイントに変換したマイルが差額で8000マイルあったのよ。
e-JALポイント20000Pで30000円分のチケットが買えるので、8000マイルの損失=12000円分に相当。


つまり、12000-1210=10790円分の損失になったということかな。
まあ、マイルの貯まったタイミングがバッチリだったこともあって、現金支出ゼロだったから良しとしておこうかな。


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BanG Dream! Vol.3【Blu-ray】【SORA得】【送料無料】価格:2000円(税込、送料無料) (2020/6/14時点)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄3往復のエピローグ

2020年05月31日 23時59分59秒 | Weblog

【人の振り見て我が振り直せ】


「人のふり見た我が身は恥ずかしい」


これ、何のことかというと今回のツアーで多くの修行僧に出くわしたことを表現したかったんだ。
沖縄の往復修行中、まさにオレと同じように何人もの折り返し搭乗者に遭遇した。


特に忘れられないのが、白ズボンで60歳程度の背が低くて小太りのほぼ白髪男性だ。
自分が3往復するために搭乗した便において、すべて同じ便に搭乗していたことに本当驚いた。


(余談だが、羽田-沖縄ってどんなに頑張っても1日2往復しかできないことがキモなのよ。それが3往復全て一緒だったってすごいでしょ?)


つまり、彼は自分以上に往復修行を展開していたに違いないワケで。
なお、かなりの軽装でチョットだらしのない井出達だったので、記憶に強く残っていとのよ。


もしかしたら、オレのこともそういう風に見ていたのかもなぁ。
(オレの場合は見た目が太っているから、だらしがないといえば体型がだらしないから目立つかもww)


なお、沖縄発羽田着の便からタラップを降りたところには、乗り継ぎ便の案内看板が必ず貼り出されているのだけど、羽田から福岡に行く者もいたし、折り返して沖縄への乗換案内が掲示されていたりしたからね(笑)


羽田に着くたびに「どんだけこの便に修行僧が乗っていたんだよ」って恥ずかしくなった。
自分が確認しただけでも、その男性を含めて6名は2回以上修行中に遭遇していたからなぁ。


きっと自分が分からなかっただけで、厳密にはもっともっと修行僧っていたのかも知れないわ。
こんなときに考えていることが一緒の人がこんなに多いなんてな・・・



【すごく恥ずかしい気持ちに】


おそらくこんな光景(修行僧だらけの光景)、乗務員らはすっかり慣れているのだろうけれど、彼女らは我々修行僧について感じ悪く映っていたに違いない。


ちなみに1か月前に沖縄往復ツアーを行った際、にこやかに挨拶してくれた乗務員さんのことをふと思い出したよ。


もしかしたら今回の修行時に同乗していたのかもわからないが、今回あまりの修行僧の多さに呆れて、きっとあのような声掛けなどは絶対しないだろうなぁってね。



【ひとり山手線乗車ゲーム】


もっというと、沖縄線の乗務員って原則1往復を担当することがよくわかったのだけど、オレが修行と称して搭乗した飛行機に関しては全て同じ機材(B777-200)であって、まったく同じ機種によってひたすら往復していたことが分かっている。


これって鉄道でいえば、山手線を同じ車両同じ編成でグルグル回り、なおかつ乗った分だけ丁寧にお金を払ったようなもの。
そりゃ見てあきれる人の方が多そうだよな。


参考までに、今後予約した便がすべて運行されるのなら、今回のような沖縄の往復ツアーは実施しないんですよ。
なんたって今回の沖縄往復には(運よく)すべてクラスJへ搭乗できたが、普通席で往復できるほどのガッツと体力はもうないからだ。(笑→クラスJのシートでも腰が壊れそうだったしw)


こうしたように体力もそうだが、片道2時間以上という過酷な我慢で大人しく着席していなければならない苦痛乗務員らからの恥ずかしい目線に耐えること修行であると鋭く刺さった旅となった。



【余談】


先ほども少し語ったが実は、今後残りの10000FOPを叩きだすために組んだ旅程は、沖縄にあと1回しか行かず、しかも往復しないんだわ。・・・その理由はいくつかある


まず、1回の旅程において羽田をゴールとするより成田をゴールとする方が帰り道の時間を大きく短縮できるということが一つ挙げられる。


(成田のほうがオレの居所にかなり近い。しかし、成田発着のJAL国内線はかなりタマ数も少ない。)


そして、5/10の段階でお値段的に特便21のチケットを購入できず、お安い先得系の券かつ普通席の代金しか予算が残っていなかったということが一つ。


さすがに今期だけで沖縄を4往復もしたので、さすがにもう飽きるだろうということで新千歳や中部を交えた三角ツアーを混ぜたというのが一つ。


だけど、日航はさらなる減便を打ち出していて、自分がすでに予約した便も減便対象になっている
それが減便するかしないか判明するのは今日現在で6/10だというからとても悩ましい。


日程をスライドさせちゃうとFOPが2倍もらえなくなっちゃうかもしれないから、サファイアまでの道のりが遠くなる。
そんなんで、今日現在いおいて、かなりヤキモキしているnobizouでございました。



(沖縄空港の売店で見つけたこのチラシ、かなりびっくりしたんだよね。関東との値段設定の違いに驚くしかない。)



【PS/もし減便されて予約便が動かされてしまったら?】


こんな疑問を持ったので、JALに問い合わせました。
(コロナ過で忙しいところ申し訳ない。)


だって5/10までにチケットを買えばFOPが2倍なのに、予約した便がスライドしてしまったせいで、その日の予定がパーになったり、その便に乗りたくない場合どうするの?っていう、素朴な疑問ね。


その答えは・・・


「恐れ入りますが、JMBクリスタル会員専用の国内線予約センターへご連絡のうえ、変更便についてFLY ONポイント2倍積算をご希望の旨お申し付けください。」


・・・だそうだ。
自分は運よくクリスタル会員だから電話で相談できるようだけど、クリスタルでもない人はどうするのだろう?


それに、この回答って肝心なことが抜けてしまっている。
たとえば・・・


同一区間限定なのか?
(行先は変更できるのか?)


日付のスライドは可能なのか?
(行先が同じなら日程を変更できるのか?)


減便対象ではない便以外に、その日に乗るほかの便についてはどうなるのか?
(減便対象便に乗れないせいで、その日のほかの便も乗れなくなってしまうのだが?)


・・・・などなど、現時点では釈然としない。
これは、然るべきタイミングにおいて、マジで電話するしかないな。



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

神戸牛 究極のすじ肉 400g
価格:1220円(税込、送料別) (2020/5/31時点)


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JMBクリスタル、一向聴から確定までメール連絡あり

2020年05月27日 23時59分59秒 | Weblog

【FOPのレスポンスは早い】


5月下旬に(今も下旬だが)沖縄3往復を敢行してきた。
そこで帰還後に早速、自動送信メールだと思われるが、下図のようなメールがJALから送られてきた。



<おそらくJALでは業務が多忙を極めていると思うけれど、プログラミングによって自動連絡がなされるシステムからの報告はこのように著しく早い。>



【実は一気にゲインライン突破】


今回敢行した沖縄3往復によって、ポイント数ではすでにクリスタルに達している。
だけど、上図のとおり丁寧に一向聴イーシャンテン※)の段階でメールをくれるということは知らなかった。


まあおそらく本来であれば、このようなお知らせをすることで、さらなる搭乗機会を促す意味なのだろうが、今季は自粛ムードもあってジレンマ(搭乗を一層煽ってしまう連絡になること)もあるかと思われる。


そこは自動送信メールが故の切なさなのかもしれない。
(まあワタクシに関しては、何事も初体験なのでこういうメールは大歓迎だけどね)



【そしてクリスタルへ】


そして、下図がクリスタルに達した時のメールになる。
間髪入れずに、まもなくクリスタルとメールが来た次の日に届いたんだわ。



(そうはいっても順調ならクリスタルの期間も1か月ちょっとだけだからね。)


そして、クリスタルへの達成ご褒美として、羽田のサクララウンジについて6回分の無料クーポン券が付与されるとのこと。
頂けるものは素直に嬉しいが、このことをもっと早く知っていれば、今後のスケジュールも少しは考えたのに・・・



(かつては10回分付与されていたこともあるらしいから、今期はだいぶ削られたよね。まあ、繰り返すけれど自分は6回もラウンジを使うことなくサファイアになる見込みなので・・・ここは大きなポイントではないのだけど。)



【※一向聴(イーシャンテン)とは】


麻雀用語で恐縮だが、イーシャンテンとは一言でいえば、ゴールまでの上がりにもう一歩という段階のこと。
麻雀をやる者同士だったら、麻雀以外の会話の際にも結構登場するフレーズ。


まあ、一般の方でも「テンパっている」とか「テンパイ」も麻雀用語だということくらいはわかるよな?
そのテンパイの手前のことを一向聴というだけのことさ。



(クリスタルになるとJALのページもクリスタル仕様になる。加えて前述の羽田のラウンジクーポン券が付与されていることも確認した。)



【PS:JGC会員への最終関門について】



先の記事でJGC会員への道のりとして「落とし穴」的な不安があるようにレポートしてしまっていた。
しかし、蓋を開けてみたらこれが案外ストレスなく通り抜けてしまったという事態に。


なお、参考までにここでいう「落とし穴」とはJALカードが普通カードのままならどんなにFOPを稼いだところでJGC会員にはなれないということを意味しております。


つまり、この度保有していた普通のクレジットカードCLUB-Aカードへのアップグレード審査に通過したということになります。


読者の皆様、また関係者の皆さん、JALカードならびにVIEWカードの関係者の皆様に深く御礼を申し上げます。



(JALのHP内にあるMy JALCARDというページのバナーが、普通カードの時はシルバーだったのに、ある日から突然バナーが金色にも見える黄色へと変化していた。まだカードこそ届いていないけれど、当バナーの右上にはしっかり保有カードがCLUB-Aと明記されている。これって一番気にしていた最大の関門だっただけにかなりの感動なんだよ~。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平JGCという専門用語があったのねww

2020年05月10日 23時59分59秒 | Weblog

【平JGC落ち?】


修行僧の間では、CLUB-Aカード以上のクレジットカードを保有+JMBサファイア以上の権利を保有していた場合において、そのJMBサファイアの有効期限が切れた際についてそのような表現で取り扱われているのだけど、そもそもそれ何って話ね。


まず、熱心な読者さんやJGCに詳しい方なら、わたくしnobizouが目指しているのは「JGC入会の権利を得る=JMBサファイアの権利を得る」ということまではご理解いただけていると思う。



だけど厳密には先述のとおりJMBサファイア等のサービスステイタスには有効期限があるので、更新できるFOPを所有せずに当該期限が来てしまったらただのJGC会員に変わるということなんだ。



しかし、こういう言葉があるということは、ほぼ同じだと思っていたJMBサファイアと平JGCのそれぞれの権利が実は微妙に異なっているということでもあるわけ。


でもnobizouは、「JGC入会の権利を得るために修行している」としているわけだから、もしJGCに入会出来たらその後期限が来た際にJMBサファイアの権利を失っていわゆる平JGCに落ちることになっても全然かまわないんだよ~。


【つまりどんな差があるというのか?】


繰り返すがnobizouはここまで散々「JMBサファイアの取得が(それの)ゴール」と述べてきているわけだから、ちょっと意図していることが噛み合わないとお考えの読者もいらっしゃるかもしれない。


なので、自分が調べた限りでのJMBサファイアと平JGCとの違いを調べてみた
(もしかしたら現時点で違っている箇所もあるかも知れないので、ご自身でもJAL-HP等などでご確認ください。)


【大きな違いは2点だけ】


1.FOPを一気に貯めるチャンスを失うということ


実は、JMBサファイアおよびクリスタル会員のキャンペーンとして、今季のコロナ禍とは異なるイベントで「FOP2倍キャンペーン」というものがあり、自分の選んだ1ヶ月間だけ、FOPを2倍にすることができるというものだ。


これってつまり、平JGCに落ちるとそうした案内が来なくなるので参加することができないということになる。
ゆえに、JMBサファイアを維持するためや、さらに上級会員を目指す場合には、平JGCに落ちてしまうと大きな不利になることだ。


2.搭乗ごとのボーナスマイルが、JMBサファイアだと105%与えられることに対して、平JGCだと35%へ大幅にダウンしてしまうということ


つまり、そこそこ飛行機に乗る人で、持続的にフライトマイルを105%得たい人にとってはガッカリ感が強いかもしれない。
っていうか、修行が終われば飛行機に搭乗する機会もメッキリ減ることになるわけだから、オレ的には大きなウエイトではない。


3.厳密にはほかにも細々あるらしいということ


ほかのブロガーさんらの記事によれば、カードやHP上のカード表記が微妙に変わるということやJAL以外の関連ステータスが維持しにくくなるということもあるみたい。


【オレはそもそも目的が違う】


上述の違いについてポイントとなることは、JMBサファイアになったことで得られていたキャンペーンや獲得ポイントが大幅に減少するということだよね。


オレにとっては、それってどーでもいいので(笑)


オレの目的は、飛行機を使うときにちょっとした優先搭乗やサクララウンジが使えたらいいなぁということだけ。
たとえば1.で述べたFOPだって、JGCさえ取得すれば平JGCに落ちたところでもう無用の産物になるだけなんだよな。


2.のフライトマイルの大幅ダウンだって、もともと修行僧のときのことを考えれば貰えるフライトマイルなんか、本当にたかが知れているというもの。


そのマイルだって修行時代に航空券購入のためにeJALポイントに交換するのが目的だったワケだから、JGCになった時点でマイルにこだわる理由がない。


まあ、nobizouはステイタス修行僧であってマイル修行僧ではないから、修行時代はもっぱら陸マイラーだし。


JALのFOP2倍キャンペーンも突然終了しちゃったしな。これがeJALポイントへの交換目的で貯めて続けているマイルも結局それまでに10000マイルしか貯まっておらず、そのマイル経由での航空券購入への貢献度は低かったという...)



【個人的にはすでに達成気分】


先の突然終了しちゃったというJALのFOP2倍キャンペーンについて、5/10までに目標となるチケットを駆け込み購入し終えたため、あとは購入できた路線にすべて引き返すことなく搭乗できれば目標達成なんだ。


つまりマイルをためて現金支出を抑えようという計画も飛行機だけに飛んでしまったのだけど、一生に一度だと思えばこれもいい経験。


7月まで何回羽田や伊丹、沖縄の空港に行くんだっけかな・・・
楽しみでもあり不安でもあり。


【注意事項あり(含む)】


昨今のコロナ禍騒動は、だいぶ落ち着いてきたとはいえ油断すれば第二波第三波が訪れることは諸外国の報道からも明らかなこと。(一説にはいずれ核戦争が始まって、それが終わらないと終局しないという噂もある)


自分自身が、きちっと緒を締めて感染者にならないことは勿論、拡散者にならないように十分すぎるという対策を取って修行に臨みたいと思う。


なお、にある目標達成というワードには最後に最高のハードルがある。
そう、クレジットカードのアップグレードが成功しない限りには、すべてが泡と消えるという大きな課題がオレにはある。



(JGC修行によってJGC会員になった人の多くが、平JGCに落ちてもJMBクリスタルは維持するというから面白い。)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【緊急ニュース!】JALがまさかFOP2倍対応を終了させるなんて

2020年05月09日 03時33分33秒 | ニュースのレビュー

【予想だにしなかった”手の平がえし”


コロナ禍が騒がれた3月下旬、JALがまさかのFOP2倍キャンペーンを打ち出したことで、お金もないのに急遽スタートさせたオレの修行生活


ところがわずか1か月足らずでJALが突然それ中止すると発表したのだ。
いやいや・・・・まあ、わからんでもないよ、お決めになったことはね。


つまり、簡単に言えばこういうことだよな。


この度、ANAやJALはステイタス保有者に対して保護したため、必要以上に搭乗する新規利用者やステイタス維持のために搭乗する者は道義的な観点から排除したいということ。
(一番は対外的というか外面だよなぁ)


いや~だったら最初から、そんな施策を打ち出さないでよ~って思うし、
始めたんだったら宣言どおり7月末まで期間は遵守してよ~って思うものよ。



(この記事がFOP2倍対応を急遽中止にした公式発表。JMB会員には5月8日の16:20にメールで周知された。)




【修行活動は”不要不急”の行動】


今回の発表は、正式にJALが修行僧らの行動を「不要不急の行動」であるとハッキリ判断したことでもある。
宣言当初は、会社としてコロナ過であっても搭乗者の大幅減少に歯止めがかかればという発想だったのかもしれない。


ところが、緊急事態宣言が出されてさらに延長し、さらにはあのGWの沖縄パニック騒動(結局6万人ではなくて1.5万人だったらしいけど)も重なって、やむを得ずこのような判断に至ったのだろうと思う。


だけどね・・・
一旦、個人的に着火させた火にバンバン油を注いじゃっているので、すでに大きな炎になった火は消せないよ。
すでにこのためだけに、大枚叩いてしまっているし・・・
(修行費として飛行機代だけですでに今年だけで140Kは投資してしまっているオレ)



【じゃあどうする?】


すでに頂けるかどうかわからない賞与を当て込んでの先行投資だったから、この発表は相当想定外だしキツい
しかし、乗りかかった船というか中途半端が一番損な行動になるので、やり切るしかない


だとすると、いきなり切られた購入最終期限は5月10日までだから、今日明日で飛行機のチケットを買うしかない。


すでに購入済みの航空券もあることに加え、今年の7月は半年くらい前に2泊三日の一人旅を予定していたため、これにうまく組み合わせながら、最も安価にFOPを目標値に到達できるかをこのニュースが発表された5月8日16:20から今の今まで徹底的に検証したんだわ。

(なんたってクレジットカードで航空券を最近買いまくっているせいで、カード会社から確認が来そうなほどの利用額になっているんだよ~)



【あと15レグで目標達成?】


今後の活動もあるので詳細なフライト内容は割愛するけれど、メイン路線の沖縄を3往復したら、またまた羽田-鹿児島などを多用して目標達成させることにしたんだわ。


(5/10の購入期限までギリギリのタイミングまで検討は続けるのだけど、結局、沖縄便をいかに組み合わせるかが予算のカギであることが改めてわかった。たしかにその次点候補として鹿児島空港を羽田や伊丹などをうまく使うという手法も見つかったのは事実だけど、やはり沖縄以上にローコストで目標を達成できるところは、おそらく見つからないだろうなぁ・・・)


さらに、なんなら7月に予約していたホテルもキャンセルして、この当該修行に勤しむことにした。
で、残り15レグで目標達成になることが計画され、合わせてすべてのチケットも購入(予約)した。


国内線の飛行機がだいたい1レグいくらかかるかは、みなさんある程度想像つくよね?
1レグ1万円?


いやいや・・・そうはいかないよなぁ。
だとしても15万円でしょ?


空港までの移動やその往復代金、食費などを考えたら・・・
おおぉ、怖い怖い。


支払いは出来るだけ分散させようと考えていただけに、ボーナス月に一発で引き落とされる恐ろしさをオレはまだ知らないんだよな・・・



PS:この記事は、5/10 0:40頃に加筆修正が行われたことを申し添えます。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年版 JGC初修行を考える

2020年04月12日 23時59分59秒 | Weblog

【はじめに/おことわり】


過去ログや標記のとおり、コロナ禍の最中で「オメーこんな時に何考えているんだ、自粛しろよ」と言われても仕方のない標記実施の宣言を行ったところである。


もちろん批判があるのも当然だし、それも甘んじて受ける覚悟である。
だが、明らかに自身にも感染リスクがあったり撒き散らしたりするかもしれないという諸刃の剣状態。


だけど、日本航空の心意気も理解し、リスクを承知でこれを千載一遇のチャンスを踏まえて修行を行うわけ
(修行中に自身が感染したり、JALがさらなる大減便を行ったら、ただのバカ出費になるというリスクもある。)


これって、JALを救う一助になるわけだし、JALも生き残る手段として修行僧に着目して託したわけだから、まさにお互いがお互いのための修行という名の我慢の修行である。


【はじめて尽くしで混乱中】


この修行を行うにあたり、ゼロからのスタートとなるため、ネットサーフィンという波乗りを最近では珍しく長時間行って知識を養っている。


目的は自分の場合、現有の「JAL-Suica-普通カード」から「JAL-Suica-Club-Aカード-JGC」にしたいがために50000FOPを今年度は頑張って稼ぐということになっている。


なぜ、JGC(JALグローバル会員)になりたいかの説明はここでは避けるが、一生モノのステイタスが得られることは興味でしかないわけで。


でも、今年度仕掛けるからには、多くの知識が必要なこともわかってきたんだよね。
かなり頭が痛いんだわ~。


【マイルをドブに捨てていたオレ


今回修行を行うにあたっては、回数稼ぎではなくてトータルポイント作戦に変わったということをこちらでお伝えしている。


そうなるとFOPを最も効率的に稼げる路線は羽田沖縄線であり、各ブロガーさんらのコメントを見ると今年度の特別待遇時を除き、18~20往復すれば達成できるとある。


だったら、単純に片道20000円の計算で20往復となれば40万円の用意が必要になることに直結する。
「いやー、40万円が単純計算で20万円の経費で済むんだったら大チャンスだろ」


っていう安易な発想でスタートを切ったわけだが、色々調べてみると現実はそう甘くはなかったわけなのよ。
例えば、マイルで航空券へ交換した区間もFOPが加算されると思っていたのだけど、実際には加算されないことだったりね。


(すでに計画後にマイルで航空券を交換してしまっている区間があるという失態を犯していてね・・・キャンセルするには3100円を支払う必要があるから今回は検討の結果、キャンセルしないことに。トホホ・・・)


【じゃあ、沖縄まで実際に何往復?】


オレは原則としてウルトラ先得かスーパー先得でチケットを買うので、そのつもりで修行の旅へ出かけると沖縄線はこの場合片道1476FOPが稼げる。


つまり、JALカード保有者の自分としてはボーナスポイントを5000持っているので45000/1476=30.5回乗ればいいので、15往復半の沖縄往来で目標達成のポイント取得となる。


さらに、今年の7月末まではFOP付与率が2倍になるので単純に、沖縄を7.6往復すれば済むことになるから、いかに当該キャンペーンがお得なのかは理解してもらえると思う。


【nobizouの場合は?】


周知のとおり、自分は今年の2月以降から鹿児島や伊丹などの4レグ分の消化があるので、沖縄を6往復+アルファでトータル50000FOP超の獲得が見込まれている。


仮にFOPのボーナス400点がもらえる特割21以上のチケットを買ったり、座席をグレードアップすれば机上の計算だが、12回×2万円とちょっとでJGCのステイタスが手に入るわけで、ざっくりだが通常年の62.5%の出費で権利獲得となる。


【大きな落とし穴も】


当然、自分自身の保有カードがCLUB-Aカードにチェンジできないという審査落ちになるケースだって考えられるし、コロナ禍がさらに加速して目的を達成できないまま中途半端に乗船できない場合だって考えられる。


それに過去ログのとおり、沖縄線は修行僧にとって格好の人気路線だから、そうスムーズに狙いの便も買えない。
また、現時点において夏休みのシーズンに入る繁忙期だとすでに満席だったり価格も跳ね上がっているから、そんなに甘くもない。


でも今年はやるしかない、やるしかないのよ。



(3/30現在におけるオレのFOP。まだ2倍になっていないが既に去年と同じ同等数を乗りこなしている。さてさて、どうなることやら。自己満足達成のために、クソみたいなリスクも背負うことも覚悟しなければならないんだよなぁ。)


→ JALグローバルクラブ入会資格とは(JALのHPより)



PS】


キャンペーンで特典航空券を取得した場合オレがやってしまったようにマイルから航空券に交換した場合など、FOPが付与されないので注意だ。


そうなると当然、「どこかにマイル」といったイベントでも付与されない。
(”どこかにマイル”は、FOPに縛られないのなら超お得なミステリーツアーなんだよぉ・・・)


自分の場合は、eJALポイントに交換して航空券を購入すればよかった(FOPが付与される)ということだけなんだ。
無知がゆえにマイルをドブに捨ててしまった行為は、後々に効いてこないことをただ祈るだけだなぁ。



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ああ、彦根城

2020年04月02日 23時59分59秒 | Weblog

【超予定外の彦根城


彦根駅を下車して目指した目的地は「滋賀県護国神社」である。
本来の予定は滋賀縣護國神社を訪れた後は、すぐに駅へ戻って岐阜方面へ目指していたはずなんだ。
(岐阜県にある南宮大社という神社へ行くことが計画されていた。)


しかし、すでに過去未来のブログをご覧の方はすでにご存じのとおり、そうはならず彦根城を散策したことになっている。
なぜか?


それは、天候が回復したことや目の前に見えていて案外簡単に登ってこられそうと感じたことのほかに、彦根城入口にあたる表門橋上で「新型コロナの影響で博物館と天守閣へは行けませんが、入場料は通常通り徴収します。」関係者の人に言われたことが大きい。


「そもそも天守に入れないのにカネ取るの?」


とは思ったが、それを聞いて渡り切りそうな橋を引き返すのもミミッチイと思われたらダサいので見栄で入場したという要素が非常に大きい(笑)


チョット近くまで見てみても良かったんだけど~・・・
と軽いノリで近づいたのがアダにもなったというね。


【経緯はここまで】


実は、彦根駅近くの観光案内所っぽいところでは、すでに制限がかかっている掲示物を見ていたんだよね。
それをすっかり忘れていたのも誤算。


そして護国神社から程近いと思われていたのだけど、彦根城入口となる表門橋までは徒歩で5分チョット歩いたところにある。
実はここも誤算でね~、ここまで歩いたから引き返すのも何だなぁという感情があったのも事実。


それでは、以下へ写真集というか歩んだ軌跡を綴っていこうと思います。


(こちらがその掲示物。しっかり写真まで撮ったのに現地で忘れるって・・・加齢には勝てんな。)


【それでは彦根城での様子を】


護國神社を出て外堀を歩いていると、鯉がお出迎え。



見にくいけれど、覗き込んだだけなのに真っ黒いがエサでもくれるのかとものすごい勢いで集まってきたという。



お堀を歩いていたら、このような地図を発見・・・城がデカいことは分かったもののよくわからん




表門橋の手前、つまり表御殿の堀向こうにこのようながある。




管理事務所前で800円(高くないっスか?)を払ったら、いきなりの洗礼がこの表門山道
写真で伝わるかどうか分からないけれど、これはまだ中腹にも達していない状況、マジで引き返そうかと思った。




鐘の丸から天秤櫓をつなぐ橋。
(見えているのは天秤櫓)




鐘の丸跡地にあるお土産屋さん。
どう考えても・・・ねぇ(苦笑)



さっき見えていた天秤櫓の橋から、市内方面をのぞんだところ。
ここからの景色も抜群・・・だけど、息も絶え絶えで帰りたい気分は変わらず(笑)




今度は太鼓門櫓を目指すのだけど、またこの坂がきつくて・・・
絶対にご老体は、登る際は一考されたほうがいいでしょう、心臓に超負担がかかるって。




管理事務所前から、何分くらい歩いたかなぁ・・・感覚的に25分くらいかしら・・・。
オレが思う天守というかお城の概念って、小倉城しか思いつかないからここまで大変な思いをするとはまさに想定外。




ちなみに、ここにあるひこにゃんのモデル看板と一緒に天守を撮影するとちょうどいい塩梅になるのだけど、どうせならリアルひこにゃんも抑えておきたかった??




天守のあるステージには、着見台という眺望スポットがある。




どうでもいいことだけど、この展望台付近にもお土産屋さんはある。
なぜか中腹のところもそうだけれど、まったく人気がなかった様子で・・・なぜだろうか。




琵琶湖方面を。




こちらの写真は、南東方面を撮影したもの。




この写真は、彦根駅方面を撮影したもの。
駅前通りのストレートがはっきりわかる。



(この写真は、さっきの天秤櫓から琵琶湖方面を撮影したもの。ここのほうが風情があるような?)


本当は、800円も支払ったので彦根城をガッツリ巡って元を取ろうとも思ったけれど、登り始めて一瞬で挫折しているので天守台がゴールと決めてすぐ下山することにしたんだ。


一周まわると有料入場施設(その800円でコミコミ)を含めて徒歩2~3時間かかるらしい。
オレは城マニアじゃないし、何度も言うけれどお城ってみんな小倉城のレベルだと思っていただけに、ここで引き返すことに全く未練はない(笑)


さらに思い返せばこの彦根城を登るという厳しさって、京都霊山護国神社よりも厳しく、太宰府天満宮の奥の院と同程度ほど厳しいものだったかな。


正直なところ、よほどの有名どころのお城ならともかく、大登山になるようなお城にはもう行きたくない。
今考えても、この選択がこの旅の最も大きい判断ミスだった。


もちろん彦根城が悪いわけじゃない。
オレの甘い見通しと選択が悪かったということだ。


そうじゃなければ、コロナ禍の影響でも博物館や天守に登れなくても、観光客がヒィヒィ言いながらも登っていた人が大勢いたことからそれが分かるということよ。




あ、そうそう。
天守が最もカッコよく見えたのって、この角度だと思うんだけどどうかな?
ちなみに撮影場所は、天秤櫓付近になるんだけれど・・・




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【緊急ニュース!】JALが特別対応発表(FLY ONポイントが2倍に?)

2020年03月26日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

JAL、マイルとeJALポイント特別対応 FLY ONポイントは2倍
(Yahoo!ニュース・Aviation Wire・3月26日2020年木曜日 21:57)



【とんでもないニュースが飛び込んできた】


上述のリンク記事にあるように、JALにおけるステイタス取得またはJALグローバルクラブ(JGC)入会機会を狙う希望者へ向けてとしか思えない、ピンポイントでJALが仕掛けた新型コロナ対策のニュースが掲出された。


今まで自分は、将来的に「いつかは余裕が出来たら上級資格を目指そうかな」とここのブログでも綴っていたのだけど…
まさか、JALがこんな仕掛けを繰り出してくるなんて思わず、本当にこのニュースにはのけぞったなぁ。


【実は2021年度に目指すことを決めていたオレ】


もちろん秘密裏であるけれど、JGCの入会を目指して1年以上先の計画を綿密に練っていたんだよね。
先の神戸岐阜ツアー(近畿東海ツアー)の旅行記もほったらかしにしておいてね。


もっと深いことをいうと高山に行く理由がここ2年くらい弱くなることもあり、2021~2023年が高山以外へ旅行計画を立てることになるのだけど、まさに今年2021年も本当にそのチャンスとなるわけ。


そういったところ(秘密裏のJGC入会計画という)未来計画も8割がた固まりつつあったところ、そんなニュースが飛び込んできて思いっきり面食らったわけ。


【興味のない人には関係ない話】


このニュース自体や自分がどうしてここまで熱くなって記事にまでしているのかは、興味がなければうまみも感じられないニュースであるからだ。


少々捻じ曲げてこのニュースをワタクシなりに咀嚼すると「JALが当面、ビジネスまたは旅行目的で飛行機を利用する機会が今後半年間は見込めないと判断したため、無駄に飛行機を乗りたい人(※)に向けて、このサービスを展開した。」と判断できる。


そうなるとこの手の戦略に当然、自分も無関係というわけにもいかなくなったわけ。
しかし、このご時世に旅行に出るというのも、


新型肺炎感染リスクと千載一遇のチャンスを天秤にかける

・・・ということになるし、運悪く感染でもしてしまえば世間体も気になるところ。
(実に悩ましい諸刃の剣状態だよなぁ、でも食指は動くというのが本音。)



【すでに満席の便が】


自分が過去ログで紹介したように、現状では大減便をしたうえで基幹路線でも乗客率4~5割ということであれば、経営側も無策でいいわけがない。


そこで打って出た今回の施策なのだが、「JALにおけるステイタス取得またはJALグローバルクラブ(JGC)入会機会を狙う希望者」(以下、“修行僧”という。)にとって狙う作戦は、JAL特有の搭乗回数狙いではなく、FLY ONポイント(FOP)狙いということになると思う。


回数狙いだったら、沖縄方面をホッピングするとか伊丹-但馬というショートレンジで回数を稼ぐという路線があるので修行僧が分散するのだけど、今回の施策なら修行僧の誰もがFOP狙いになることは間違いない。


そして、そうなるとただでさえ大人気の路線が大変厳しい状態になるんだわ。
(羽田沖縄線のこと、そこまで詳しくないオレでも知っているクソ定番修行路線だよな。)


その路線は、夏休みに入る連休の日付だとパッと斜めで見ても、いつもの運賃2倍設定であるにもかかわらずFOPがさらに稼げるクラスJなどの上級席はすでに満席。


さらに普通席も残席が少ない状況にあるから、先特割引でも買えない状況があるかも知れない。
まさに、この辺りも修行といえよう。


(思い立った時に眺めてみた、今年の7月23日における羽田沖縄線の予約状況。普段の倍近い料金でもクラスJ以上がすでに満席。)



【この施策は失敗か?】


おそらく、その沖縄線に限って言えばこのまま普通に普通席も早々に埋まるものと考えていいかと思う。
仮に新型コロナの影響が7月末まであったとしても、沖縄線だけはいつもパンパンの乗客率で運行することになるということ。


JALも背に腹を変えられない施策として打って出たドル箱路線が1つしかなかったら、それはドル箱と呼べないよねぇ。
だから、思い切ってギリギリまで羽田沖縄線の本数を増やすか成田沖縄線とか出てくると面白いけど・・・


【nobizouはどうする?】


うーん、実に悩ましいけれど、羽田沖縄線が先特でも希望の便がGET出来れば、7月中旬まで目一杯乗ろうかなぁと。
でも実働資金がないので、5月1日に希望の便がすべて買えたらという条件付きだ。


それが取れなきゃ、当初の予定どおり割高になっても2021年度の挑戦としようと思っている。
何事にも先立つものがなければ、何も始まらないし。


【PS】


それよりもなによりも「新型肺炎」コロナウィルスの猛威が半端ない。
このまま蔓延が続けば、こんな呑気な話もできない。


あと、各航空会社に体力があるかという問題ね。
自分が最も大好きなスターフライヤーがすでに40億円以上の運転資金を借り入れることがニュースになった。


オレの老後の楽しみになるかどうかはともかくとして、スターフライヤーのステイタスも一度は獲得したいというものだ。
でもこちらの恩恵は一生ものじゃないので、自己満足の1シーズンで終わりそうだけど・・・ま、脱線失礼!




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「幸楽苑と日高屋」を想う

2015年11月08日 16時10分02秒 | Weblog

幸楽苑と日高屋、なぜ明暗が分かれたのか「290円ラーメン中止」の本質(東洋経済オンライン 2015年06月10日)<李 顕史:公認会計士、税理士>
http://toyokeizai.net/articles/-/72706


日高屋に関しては、千葉への進出も遅かったし、少なくてもオレの行動範囲に店舗が限定的である。
したがって、オレの中では歴史はまだ浅い。


また、幸楽苑については、関東圏においてその昔「㐂伝」 と名乗っていたことを記憶している。
いつしか名前が変わったということを知るくらいだから、オレの中では歴史があるほうだ。


この両店をじっくり考えることってなかったのだけど、記事冒頭にあるようなレポートを読んで”思った事を書いてみよう”思い立ったわけだ。


まあ、食べに行った回数は、正直なところ 幸楽苑:日高屋=10:1 ぐらいだと思う。
だけど、どちらの店にしか今後行けないとしたら、答えは決まっている。


オレなら、間違いなく「日高屋」を選択する。
理由は、ネタ元にもあるように、ラーメン以外のメニューの豊富さ及びお酒の種類の充実さがあるからだ。


ラーメンだけなら幸楽苑では?という意見もあるようだが、オレ的に評価できる一杯は、290円で販売していた「昔ながらのラーメン」だけ。


麺そのものは、結構しっかりしておいしい割に、290円で提供される醤油スープ以外が、ちっとも麺にからまないという難点を持っているため、最近はよほどのことがないと暖簾をくぐることはなくなってしまった。


しかも、その290円ラーメンは、今もう存在しない。
正確にいえば、名を変えて390円で提供されているのだが。


廉価でまあまあ食べられるラーメン が390円に値上げされたことが大きなきっかけになったともいえるが、郊外型の店舗中心の幸楽苑へ、オレ自身わざわざ食べに行くことが激減した理由はそこにあるような気がする。


なんといっても、幸楽苑には、メニューが少ない。
麺を中心としたラーメンが主なメニューであって、他には、餃子と炒飯といったライス系のメニューしかない。



安さを度外視するなら、別に幸楽苑である必要はないということ。
正直、大してうまくもない炒飯や餃子まで、手を出すこともない。


ゆえに、390円で飯を食べる必要があるのなら、別に牛丼だって、弁当だっていいんだし。

お酒が入るのなら、また話は別だけど、290円で食べられることのメリットがなくなったのは大きいだろうな。


幸楽苑でお酒を飲んだことはないが、ビールのメニューのみ(あっても日本酒)ぐらいだろう。
(郊外型の店舗だけに、車でしか行く機会がないから、ある意味それはアタリマエ)


ビールは飲まない主義であるが、酒のアテには、幸楽苑なら餃子しかない。
日高屋なら、ハイボールから日本酒まで結構いろいろある。


また日高屋は、基本、駅から近いところにしかない。
つまり、電車移動の際に立ち寄ることが多い店になる。


したがって、日高屋ではお酒を飲んでいいというチャンスが多い。
お酒を飲むチャンスが増えるということは、一品料理を食べたくなる。
(どの一品料理も餃子の王将に比べれば、味はどれも落ちるのだが。)


一品料理を食べながら酒がすすめば、もう一品いくなり、麺類でシメてもいい。
ゆえに、幸楽苑で食すよりも客単価が大きく上回るのは、もはや当然のこと。


オレが最も立ち寄る日高屋(柏市内、千代田区内)は、いつ行っても満席のイメージしかない。
また逆に、最も立ち寄る幸楽苑(千葉市内)は、満客であることはおろか、いつもすいている。


やっぱり、こう考えると、郊外型である場合のメリットが今は失っている状態の幸楽苑にとって、290円ラーメンに変わる大きな看板がない限りは、巻き返しは難しいだろうし、日高屋とは差が開く一方だろう。


まあ、おそらく日高屋にとって相手は幸楽苑ではなくて、餃子の王将のような気もするのだが。
なんかラーメン食べたくなってきたわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハチロク復活、でもそれは「まぼろし」

2010年10月08日 18時30分00秒 | Weblog


86復活 トヨタ・富士重、小型スポーツ車12年春発売(朝日新聞) - goo ニュース


2年か3年前からこの情報は聞いていた。
なんとなくのボディフォルムも見ていた。


スペック情報はまだ未定らしいが、全長だけだと、レビン86に近いかわりに幅が広いというイメージか。

でもデュアルマフラーだし、イメージとは大きくかけ離れるでしょ。
標準タイヤも、225/40R19ということだから、86とは随分遠い。


従って、小型スポーツFRというには、大きく異なるでしょうな。
おそらく3ナンバーになるでしょ、2000ccでしょ、水平対向でしょ・・・・


どこを切ってもトヨタのハチロクとして似つかわないところだらけ。
継承したのは、2ドアクーペっていうことだけでしょ(笑)
それじゃあ別に「86」じゃなくてもいいわけで。


フォルムもどことなく日産のシルビアを彷彿とさせるし、フロントスポイラだけみたら、まさにスバル丸出しじゃない??


・・・話題性はあるでしょう。
でも価格が250万?


乗り出しでいくら掛かるのよ(笑)
それにこんなんじゃカスタマイズしていくのにお金が掛かってしょうがないでしょ。


トヨタのG's(ジーズ)のエアロ組んだマシン、見たかい??
タイヤだけでもスゴイよ、前が245/40R19、後が275/35R19だって!


・・・・まとまらず。
一言で整理するなら、、、、


「これを86の後継(復活)車とするには違いすぎるし遠すぎる」


こんなとこでしょう。
売れるか売れないか??


最初ポロッと売れる程度じゃないかな?
スポーツカーというカテゴリーを着目させてくれたのは、個人的に嬉しいところだけど。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする