Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

自分流のJGC修行について再整理

2020年04月23日 23時59分59秒 | Weblog

【修行、修行って?】


こんな時世に空港で買ったお土産をお世話になっている知り合いに持っていったら、「ああ旅行じゃなくて修行ってやつ?」と返答が。


自分がごく身近な当該関係者だけに語っている話題について、ピンと来てもらったまではいいけれど、いまだにその内容まではよくわかっていないらしいことも判明したんだ。


詳細な説明をしても「興味のない人には関係のない話」であるから、自分も「いやぁ、結果的にいいことがあるんですよ」とモヤっと回答している。


だけど、その関係者の知人・・・つまり飲食店経営者が知人だとしたらその客から”修行”について、様々それってどうなの?っという話になり、軽く説明してきたのだけど・・・こちらでも語っておきたくてね。


もともと目的自体が理解できないと、ただ漠然とひたすら搭乗するという行動が理解できないと思う。
ある目的があるものの無意味とも思える搭乗を繰り返すことを修行というってことを理解してもらえれば。


【JGC修行とは】


この修行って、人によってゴールが2つある。


ひとつは、この修行での達成を毎年達成させて目標とするステータスを毎年維持するために実施すること。
(ステータスにはランクがあるばかりか有効期限があるため)


もうひとつは、自分のように一度だけ一定の目標に達することでJGCに入会する権利を得るために実施すること。
共通してるのは、どちらもひとことで言えばJAL便にたくさん搭乗することで、JALからご褒美がもらえるということだ。


もっと簡単に言えば前者のほうは、沢山乗っていただいたので翌年には、それに応じた上級サービスをさせていただきます。
後者のほうは、沢山乗っていただいたので今後年会費を払っていただけるのであれば、それなりのサービスを今後も引き続きさせていただきます。


まあ、そんなところだろう。



(要は目標とするステイタスを達成できたら、翌年度いっぱいまで達成したポイントによってサービスも継続するということ。)



【自分が目指すのは・・・】


再三コチラでノーガキを垂れているように、自分が目指すのは前述でいうところの後者のほう。


最近でこそ、よく一人旅に出かけるから飛行機を利用するものの「飛行機に乗るのが趣味ではない」から、たまに飛行機の乗る時こそラウンジ等で少しだけゆったりした時間が欲しいと思ったのがキッカケかな。


だから毎年頑張って上のステージをキープする必要はないワケなので、まずはJMBサファイアを目指すことになるということを、まず御理解していただけたらと。



(このスクショが示すとおり、JALのサービスステイタスには4種類がある。)



【ひとたびサファイアになれば】


自身が引き続き修行という名の行動をとってJMBサファイアを獲得した場合、2つの権利を獲得することになる。
ひとつは、JMBサファイアという資格に伴い一定期間の優遇対応が与えられること。


もうひとつは、JGC(JALグローバルクラブ)に入会できる権利が与えられるということ。
自分が目指しているのは、JGCに入会したいということなので、ここまでを目指すわけ。


要は、そのためにひたすら搭乗するのだけど、その上のクラス(JGCプレミア)までは目指さないということを最終的に整理しておきたい。



『今年はコロナ禍にある中、自分にとって千載一遇のチャンスでもある。もちろん葛藤ばかりで悩ましいのだけど。』



【改めて注釈を】


不要不急の外出については、自分自身で強くメリハリを持って行動を行っているつもり。


「つもり」では甘いだろうというご意見だって皆無じゃないことも理解しているが、自分なりの覚悟とマニフェストをもって行動していることをここで重ねてお伝えしておきたい。



(JGCへの入会資格=JMBサファイアの取得だということ。JGCへ入会さえできれば、年会費を払うだけで毎年サファイアと同等のサービスステイタスを維持することができるというワケ。)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内移動者も検温チェックは... | トップ | 修行の先の大きな落とし穴に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事