Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

広島「ビーツライブ参戦と食い倒れ」ツアー(その3)

2024年06月19日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その2からのつづき>


②護国神社へ(後編)


詳細はコチラもメインブログからお願いします。
ただ・・・ここの神社(広島城)は、本当に公共機関がズバリと近づけないことがネック。


往路は運よく循環観光路線バスで今回は近づけたけど、戻りのホテル行きは結局15分くらい歩くことになったからねぇ。


なお、公式HPだと車で参詣できないことになっているけれど、車の祈祷(車祓)を含む、各祈願目的であればマイカーで入れそうだった。


(護国神社までは、広島駅新幹線口から、このめいぷるーぷバスで広島城付近まで利用。なおレモンルートという系統のもので向かった。このバスは、いくつかの系統があるので目的に合わせて利用されたら。なお交通系ICカードがバッチリ使えますのでご安心ください。)


(広島城は遠巻きで拝んだ程度で。目的は護國神社だったので。)




【③宿泊先のホテルに12:30までにチェックイン】


この予定については、ほぼ達成できたような・・・厳密には5分ほど遅れてしまったようにも記憶している。
なお、荷物を置いて態勢を整えたら、素早くホテル「広島パシフックホテル」を外出することになる。



今回お世話になったホテル。12:00チェックインは大助かり!拠点としても活用させていただいた。)



【④みっちゃん総本店の八丁堀本店へ】


ホテルを12:40ごろに飛び出して、12:50には店前に到着するのだけど、これが信じられない結末になるんだよね。
お店の事情もあったのだろうけれど、ラストオーダーの1時間10分前に来て受付終了ってどういうことなのか。


同社のHPをくまなく探してみても、そんなことが起こりうる但し書きも注意書きもない。
めちゃくちゃ憤りを憶えつつ、ミスリードで向かってしまったみっちゃん太田屋さんのいう一件ね。


それでも諦めきれずに腹9分目だったのにみっちゃん総本店の福屋八丁堀店に飛び込んだことなどは、別ログのとおり。
ちなみに、オレは「みっちゃん」と名乗るお好み焼き店には、二度と行くことは無いし、食べることもないことは宣言しておこう。



(こちらの画像は、この日現在におけるみっちゃん総本店のHPから引用したものです。東京にも「みっちゃん」があることをこの時に知ったというのもあるけれど、八丁堀本店の営業時間は、これをみてもやっぱり納得できないわ。二次被害が小さくなかったからね。)



【⑤ホテルに戻り、⑥ライブ参戦へ】


運よく雨も降られずにホテルに戻ってきたものの、心の中では大雨が降ってしまった。
そのため?ホテルの大浴場で身を清めた後、仮眠をとってライブ会場へ改めて歩いて向かう。


残念ながら、結構な雨に降られたり、市内中心部の大祭に巻き込まれてしまうなどのトラブルがあったものの、無事にライブ鑑賞は見届けることが出来た。


その内容には、当然満足するところもあったしモヤモヤしたこともあったけれど、その詳細はライブレポをご参照ください。



【⑦越田(胡店)から⑧くにまつ(流川店)での食事機会】


ライブ後に関しては、自分が組み上げた予定どおりの行動はできた。
まあ、どちらのお店も深夜営業を行っているため、どんなに並んでも飲食するつもりだったが、前者については多少の待ち時間に見舞われた。


なお、後者はノータイムで利用できたので、良かったら別ログ参照で。
どちらのお店も、本当なら「いわゆる真実行き」で本音を語りたいこと満載だったのだけどね。


まあ、グッと堪えて忖度レポートをいつもの場所で記録しているので良かったら。
(飲食関係のリンクは食べログの当方記事へジャンプします)



(ライブ参戦後、まず真っすぐ向かったのがこちらの”越田・戎店”。外まで並んではいなかったけれど、自分が食べて飲んで帰るころには、店の外まで行列ができていた。実際にそれほど美味しい理由は食べればわかる。オレ自身も、三店舗しか食べていないけれど、今のところ越田が一番美味しかったと胸を張って言える。)



【番外編】


トンデモ大事件のはなし。
このネタも、もう最初で最後の出来事になるだろうから、別ログへ記事にした次第。


この出来事の衝撃は文字で表現するのは大変だけれど、文字から感じること以上に衝撃があったことを感じてもらえれば幸いです。


なお、この日のライブでの出来事とこの衝撃の一件が、ある意味、ビーツへの今後の関わり方へのターニングポイントになった気がするんだよな。



(お好み焼きで、ほぼ腹パンだったが、麺類なら胃袋へ投下できると信じて、こちらの”くにまつ”へ突入したんだった。まあ味よりも・・・って感じだったけどね。でも、このお店を出た直後に、あのトンデモ事件に遭遇することになるのよ。ここに立ち寄ったから事件が生じたのか、ここに立ち寄らなかったら事件は生じなかったのか・・・)



<その4へつづく>





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島「ビーツライブ参戦と食い倒れ」ツアー(その2)

2024年06月18日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その1からのつづき>


【3rdログ“広島駅行の高速バス”】


ギリギリ間に合った高速バスは、後続の便が到着したのかプラットホームには長蛇の列になった。


(オレの知る限り、空港からのアクセスバスを利用するケースとして、これほどまで見やすい案内板って見たことがない。広島空港における数少ないメリットでもある気がする。)


バスの案内係さんらは、広島駅行だけでなく市街地に行きたい場合は、バスセンター行に乗車するよう促しているのだけど、前述(その1)で語った通り、お客さんの多くは広島-ロッテ戦を観戦する人も混ざっているので、わざわざ遠いところへ向かうバスの乗る人はいないわけで。


案の定、そちらへ乗り換える人は皆無であり、先発のバスは乗車率100%で広島駅に向かうこととなり、およそ半分くらいの乗客は次便へ回ることになったようだ。(つまり並んだ人の4分の1の方は乗れなかったという。)


(広島駅行きの便は、今回初利用。そして、飛行機を利用した多くの人がこの便に流れ込む人気便。広島バスセンターゆきに少しは流れてもいい気はするのだけど・・・この日だけだったのか、慢性的な問題なのか・・・)



【番外編:広島空港は悩ましい空港】


都心方面から広島へ向かう場合、飛行機をつかうべきか、新幹線なのかという問題。


もともとは、市内の南側にある埠頭(現:マリホ水族館があるところ)に空港があったのだけど、埠頭が故の小ささや霧が発生しやすいなどの事由から、現場所へ移転した経緯がある。


旧空港も広島駅まで車で30分くらいかかる場所にあり、渋滞ゾーンも多くあるので結局は連絡バスで移動しても1時間ほどかかるケースもあった模様。


つまり、現空港は山の中に作ったため、交通渋滞が発生しにくいルートで広島市内へ向かえることが出来るメリットも相まって50分前後きっかりで広島駅に到着できることを鑑みると、旧空港とのアクセスの差はさほどない。


でも、福岡空港や羽田空港の様に、鉄路直結でアクセス手段も充実しているところを知ってしまうと、どうしても不便さを強烈に感じてしまうもの。


ちなみに旧空港とのアクセス差はないにせよ、中心部まで小一時間かかってしまうロスは大きく、広島駅までの競争になるなら、品川駅スタートだと、よ~いドンなら新幹線のほうが圧倒的に早く着く。


また、今回の自分の行軍往復でたとえてみても、新幹線に置き換えて時間を計算すると「早くに広島着、早くに帰宅できた」というぐらい広島空港の場所が悪いことはわかっている。


自分の場合。広島空港利用のメリットは、LCCを利用した場合や自分みたいに航空券をポイ活によって無料(格安)で利用できる場合のみだろう。


お金の問題さえ許せば・・・新幹線できたい街だということ。
広島往復こそ新幹線の利用が優位であることは、当面変わらないということになりそうだ。



(広島空港からの高速バス”広島駅行き”の便。5社が共同運行しているほどのドル箱路線。高速バスで市内中心部まで50分かかるって、国内の空港アクセスバスの中では悪いほうに属する。いわずもがなだけど、残念ながら広島空港ってそんな空港なのよ。)




【いざ①むさしのむすび“新幹線店”へ】


最初の目的地①の当該店へいざ突入・・・
・・・となったのだけど、これがいきなり「すったもんだ」ありまして(笑)


詳細は、「食べログでのレポート」を参照していただけたらと思うけれど、一言でいうなら「不愉快な迷惑客とメニューの一部欠落でモヤモヤしたけれど、美味しくいただけた」ということになりますかな。


なお、このむさしがあるフードコート一帯は、大半の店舗で早い時間なのに行列状態なのよ。
むさしですら長めの行列があったが、それよりもすごかったのが、お好み焼き屋さんの複数店であり、特にみっちゃん総本店の並びが凄かった。


新幹線の時間合わせで並ぶつもりなら、ここの飲食店で済ませようなら結構危険なギャンブルになりそうなので時間に余裕を持った方がよさそうよ。


(広島駅に初見参・・・といいながら、駅構内には入らず、この左手の駅ビルしか入らなかった。)




②護国神社へ(前編)】


想定の範囲の時間内で食事を済ませ(っていうか、大急ぎで掻き込んだのだけど)駅前から運行しているJR中国バスめいぷるーぷ(レモンルート)4thレグ」で広島城方面へ向かう。


自分以外には一組のみの日本人客、他はインバウンドでバスは満員。
なお、駅周辺に何人かいるボランティアさんがかなりスムーズな対応や案内をされており、関東ではまず見かけない光景に驚いた。


広島はこうしたところが実に素晴らしいと感心。
インバウンド客も実に助かる事でしょう。


ちなみに当バスにおけるバス案内は、ドライバーからのコールが全て日本語であるものの、自動アナウンスは英語も混ざる親切案内だったなぁ。


(駅南北通路の新幹線口の真ん前から、市内循環バス”めいぷるーぷ”が運行されている。このバスがなければ、広島城への適当なアクセスがないので、大いに助かる観光路線バスなのだ。)



<その3へつづく>




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島「ビーツライブ参戦と食い倒れ」ツアー(その1)

2024年06月17日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

【はじめに】


このツアーにおける所信表明的なご挨拶は、過去ログで綴っているので割愛。
タイトルのとおり、ライブ参戦のついでに、名物グルメを食べまくってこようと今回の旅を企画した。



【出発日はライブの日】


来る6/8(土)は、本来の一番の目的であるTHE STREET BEATS(以下、「ビーツ」という。)の地元凱旋&セイヂの誕生日記念ライブが行われるということで、ローソンチケットを1番で入手して広島に乗り込んだ日になる。


ただ、ライブはこの日の夜なので、次のとおり分刻みのスケジュールを組み込んで、ライブに臨んだ。
<今回のツアーでライブ以外にやりたいこと>


広島駅直結の駅ビル内にある「むさしのむすび」にて開店(11:00)狙いで突入すること


駅からは、ひろしま観光ループバス「めいぷる~ぷ」を利用して護国神社(広島城内)を参詣すること


12:30までには、宿泊予定のホテルにチェックインすること


みっちゃん総本店の八丁堀本店へ12:50までに行って、思いっきりお好み焼き等を堪能すること


食べたらホテルに戻って、ライブの開場時間まで仮眠や風呂などで整えておくこと


18:00のライブハウス開場時刻に合わせて入場し、ライブを堪能すること


お好み焼きの名店の支店「越田(胡町店)」でさらなる舌鼓を打つこと


大トリに“汁なし担担麺”の名店の支店「くにまつ(流川店)」でシメること



【すでにネタバレしていますが】


掲げた目標の結末は、色々なところですでに明らかにしているため、熱心な読者の方はご存じであるかも・・・
ですが、その詳細をこれから綴っていきます。


なお、前もってお伝えしますが、やりたいこと8つの達成率は、6.5/8(81%)となり、悔いが残る広島ツアーだったことをお伝えします。



【1stレグ“羽田行き高速バス”】


羽田空港へのアクセスは、今回、居宅の近所(でもないが)から出ている空港リムジンバスにて直行でやってきたので、これを乗り物1stレグとカウントしますが、その詳細はここでは省きます。


そのバスは定刻に羽田へ到着したこともあり、空港内でやりたいこともないため、さっさとJALグローバルクラブカウンター経由で保安検査を抜け、サクララウンジへ直行した。


なお、朝もまだ早かったせいか、土曜の割には先客なしで保安検査はスルッと通り抜けることができたものの、サクララウンジは、もう定員率が75%超であり、座れるところを探すのがやや苦労したほどだった。


なお、今日はクルマを運転することもなく一日中飲み倒してもいい日なので、朝からウイスキー(サントリーロイヤル)をロックで4ショット分くらい飲んでしまった。


(広島行きの便は、10番ゲートから。ここはラウンジ出口から近くて良かったなぁ。)



(搭乗前の情報では、定刻通りの案内。使用機材は、やや小さめの中型機。後述するけれど、この日は満席での運行だった。)



【2ndレグ“JAL255便”】


薄曇りのこの日、当機は満席のようで飛行機の出発も結構遅れた。
その原因の一部を担っているのは、千葉ロッテファンの人でしょう。


ロッテユニのまま搭乗した人も多数目撃したし、ユニこそ来ていないまでも何らかしらのロッテグッズを持ち合わせた人が何人も確認できた。


ワタクシ千葉県人に変わって、ロッテの応援方よろしくお願いいたします・・・と念を送っていたけれど、運悪く前日の試合ではノーヒットノーランを達成されてしまうほどチーム状態は悪いので、今日こそは一矢報いてほしいところと。


なお、当機は定刻よりも5分ほど遅く広島空港にランディング。
降機後、トイレもそこそこに広島駅に向かうバスが出発するターミナル前に着いたのは、なんと目的のバスの出発2分前だったという。



(最終的なJALのアプリからの情報では、2分遅れの案内だったけれど、実際には5分以上遅れていたと思う。個人的な感覚だけど、かつてに比べたら定時運航率が悪くなったような気がするんだけど気のせいかな。)


<その2へ続く>




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神・第百六十四弾 広島護國神社

2024年06月13日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

この記事は、自身が2024年6月上旬に行った神社について記事にしたものです。

広島護國神社 (広島市中区鎮座・廣島護國神社)


住所:広島県広島市中区基町21-2

最寄駅:広島電鉄「女学院前」電停から徒歩13分、または広島高速交通アストラムライン「県庁前」駅から徒歩10分。

駐車場:原則として、広島城内でもあるので、婚礼や祈祷などのイベントがない方の自家用車乗り入れはNG

HP: https://www.h-gokoku.or.jp/

社務所: 確認できず

御朱印: 授与所で頂ける



(筆入れしていただきました。)

 



広島県神社庁が発信する情報をチェック!!

① 神社庁に所属している神社

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→「
初穂料500円」で頂けます



その他(当方からのコメント)


広島県広島市。
降り立ったのは人生初、もちろん鉄ちゃん時代でも通過したことすらない。


死ぬまでに日本人なら一度は来なくてはならない街だし、ビーツを好きになってから来たいと願い続けていた街だった

なお、広島県に足を踏み入れたのは19か月ぶりであるけれど、まだ広島歴2回目でもある。


なお、この神社まで来るには、全国的にアクセスが良くないほうなので、この番手となった。
その理由として、原則として一般の参詣客が車で来ることは許されていないことと、最寄り駅からでも徒歩10分はかかるためだ。


ただし、今回は広島駅から市の循環バス(路線バス)が広島城近くまで来る便があったのでそちらを利用してやってきた。(それでもなんだかんだで10分弱は歩くかな。)


一の鳥居は、広島城の入口にある。
広島城内を含め、ここから先は観光目的で自家用車じゃ入れないから注意だ。




社号碑は一の鳥居脇に。
広島城跡碑は、そのちょっと先にある。



星☆マークを打ったところが護国神社のある場所。
広島城は、堀で覆われているので、クルマでの入場は制限されているのも納得できる。



スマホの最大ズームで広島城天守をパチリ
お城には興味がないので、ここまでね。





二の鳥居。
もう目の前が社殿なのだけど、とても境内がきれいにされてことが素敵だったな。





手水舎で手口を清め、いざ社殿へ向かう。
横幅がある社殿。



社殿の右手は、大きな儀式殿という建物がある。



社殿の両脇には、大きな鯉の銅像が鎮座。
さすが広島じゃ。



社殿左手の祈祷受付兼授与所で御朱印も拝受できる。



広島球団の必勝祈願は、こちらの神社で行われていたのですな。
護国神社で大きな野球チームが必勝祈願するところって、珍しいのでは??



社殿中央部、社額は「廣島護國神社」とある。
あと、七夕祭りの時期らしく、様々な飾り物がぶら下げてあったのは、不思議と印象に残っている。









以上です。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ





 

 




 

 




 

 




 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茨城「なんてこったい」ツアー記<その4>

2023年12月27日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その3からつづき>


【そんなことあります?(6)】


北総鉄道も今回は初乗車。
だけどね~。


鎌ケ谷松戸という東葛地域の人口密集地域において、まさか普通列車が土曜の昼下がり、普通列車の運転間隔が30分もあるとは想像もしていなかった。


そのため、わずか5分前に出てしまった高砂方面行きの次の列車を待つため、新鎌ヶ谷の駅で25分も待つことになった。


あまりにも時間が出来てしまったので、紛失したと思われる遠近両用のマジ眼鏡をもう一度根気よく探してみたのだけど、結果は変わらずで。


しかしこの時間が耐え切れず、いよいよ裸眼で小説を読み始めることとなったという。



【空腹なんかどこへやら】


この北総線、都心から成田空港へ向かうスカイライナーが20分間隔で動く時間帯があるということは、当然在来線だからねぇ、ここでいう各駅停車やほかの速達列車の本数も削られてくるのは当然。


線路は上り下りの2本しかないわけだからね、そりゃ無理もあるか・・・ちょっとだけ納得。
まあ、そんなことをモヤモヤ考えながら、一般庶民は松飛台駅で降りたという。


本来なら、早朝に富士そばは食べたものの朝10:30に水戸駅でマクドナルドにて、少々つまんだ程度のものしか胃に入れてなかったので14:00前という時間では、さすがに空腹となっていても良かった時間。


しかし、メガネを紛失して大きく気落ちしていることや北総線のダイヤを想像していたら、本当に食欲なんか全く沸かなかったという。



【しかしそれでも腹は減るもの】


行きたいお店に着いてから、店先や店内で待つことちょうど1時間後、ようやく遅い昼食にありつけることができた。
ちなみに行ったお店は「中国料理“東東”」というお店(実はこれで2回か3回目の訪店になるのだけど)


公式HPに駅から徒歩2分とあるが、どう考えても2分じゃ無理なところにお店がある(笑)


そんなお店で中華料理を美味しく頂いたあと、家に帰るのだけど、これまたストレートに帰れる列車がなくて頭を抱えることになる。


とある中華料理店でちょっと久々に食べた純レバがクソ美味かった。わざわざ来た甲斐はあったが、気落ちした分まで食べることだけでは気持ちは回復できなかった。)



【そんな空き時間の過ごし方】


正攻法だと、この松飛台駅から自分の居所へ帰りたい場合、東ゆきの列車に乗って新鎌ヶ谷まで戻り、東武野田線の船橋駅へ行ってJRで千葉へ向かう手段になる。


しかし、東行きの列車よりも東京方面へ向かう西行きの列車のほうが、だいぶ早く松飛台のホームに入線する。
ここで気づいたのは、この逆方向の高砂へ向かい、そのまま京成で千葉まで戻った方が早いんじゃね?ということ。


そこで乗換案内で調べてみると「案の定」京成の速達列車(快速特急など)に運よく乗り継げれば、ムチャクチャ千葉まで早く帰れることが分かったんだ。


そうはいっても、松飛台駅で15分以上の待ち時間があったので、茨城県護国神社マクドナルドに電話で眼鏡の所在を確認してもらったのだけど、こちらも案の定だったという。


これで消去法的に、水戸駅へ向かう路線バス内で紛失した可能性が強く残ったが、後日であっても確認する体力はなく、視力の低下も相まっていたので、眼鏡を作り直せというタイミングだったのだなと諦めた。



【結果的に】


旅の発案前にチョットした臨時収入があったこともあって計画した茨城ツアーだったけれど、簡単に計算したら新しく拵えた眼鏡代26000円分が大きく効いて大赤字のお土産代の旅になったという。


しかし、旅に出れば必ずポカをやる自分が・・・本当にどうしようもなく思った旅となりましたとさ。
もう笑い話にするにも萎えるほどの失態に、呆れる以下という有様よ。



<その1へもどる>





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茨城「なんてこったい」ツアー記<その3>

2023年12月26日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その2からつづき>


【そんなことあります?(3)】


水戸に着いて取った行動といえば、路線バスに乗って護国神社に行き、参詣後は駅までトンボ返りしてお土産を買う。
これをわずか滞在2時間の間で行えれば、目的達成だった。


しかし、この移動が思いのほか順調で水戸駅には、柏へ戻る列車の予定時間30分前に戻ってきてしまった。
帰りも特急ときわで柏まで戻るのだけど、こちらもバッチリ予約しているので駅チカで時間をつぶすことに。


ちょうど駅直結でマクドナルドが見えたから、迷わず突入してグラコロを頬張ったという。
数年ぶりのグラコロを食しながら20年前のバイト時代を懐かしみ、さらに駅に戻ってそのまったり感を味わい残しつつ、水戸駅のホームに降りる。


すると目的の列車は10分以上列車が遅れているという。
それも、水戸からの上り列車(特急・全席指定)なのにホームの各のりばでは相当の行列が出来ていたという。


つまり、この特急ときわは水戸から乗車する客で車内は満席になるということを知り、自分が予約した席の隣にも客がいるということを自覚した瞬間でもあった。



【そんなことあります?(4)】


列車に乗り込むと予想していたとおり、完全に満席でなんならデッキで立っている人すらいたほど。
行楽シーズンでもないタイミングだが、常磐特急のありがたみを感じながら、わずか4時間前にいた柏まで戻ってきたという。


その後は、松戸市にある有名食堂で遅めの昼ご飯を食べたら、家に帰るだけ・・・そう思いながら、柏から東武野田線に乗り、次の乗換駅「新鎌ヶ谷」を目指してロングシートに腰掛ける。


思いのほか車内は空いていたこともあって、持ってきていた小説を取り出して短い間だが読書でもしようとページを開いたら、ピントが合わないしなんだか暗かった。


そう、自分はサングラスを掛けたまま護国神社の帰りから過ごしていたことに気づいたという。
「いかんいかん、めがねめがね」自分のカバンを物色するが、どうにもどこにもないという。


どうやら「またやってもうた」ということらしい。
前回の前橋事変が全く懲りていない自分に嫌気がさした瞬間でもあった。



【そんなことあります?(5)】


情けなすぎる自分にガッカリしながら新鎌ヶ谷駅で乗り換え。
ここからは、北総線へ乗り換えたいのだけど、乗り場が見つからない。


京成か新京成か?
いやいや、どちらでもないんだよなぁ・・・


でも西へ向かうんだから、新京成の改札から入ればいいのかなぁと思ってを通り抜けると、やはり明らかに新京成は新京成の駅にしか行かないわけで。


駅員さんへこの事情を話すと、慣れた様子でSuicaを操作してくれて無事に北総線ののりばへと向かうことができた。
よく考えれば北総鉄道は京成電鉄グループなんだよな。


そもそも北総線は京成高砂から成田空港への途中の日医大までつながっていて、かつては「日本一運賃が高い私鉄」として有名だった。


だから、新京成の乗り場には向かわず、真っすぐ京成の改札を通ればよかっただけだったというのが正解だったわけで。
そんなことすらすっかり気づけなかった自分としては、“元”鉄チャン失格。


こんな当たり前で簡単な、こんなことすら思い出せなかったということは、それほどまでメガネを無くしたという事実に気落ちしたのかも知れない。



(人生初の北総鉄道線を乗車して下車した駅は松飛台。クルマでは2~3回来たことはあったけれど、まさか鉄路で来ることになるとは思わなかった。さらに千葉でもこんな人口集中地帯を通る路線なのに、あまりの運転間隔にメチャクチャ呆れたんだった。)


<その4へつづく>






(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茨城「なんてこったい」ツアー記<その2>

2023年12月25日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その1からつづき>


【そんなことあります?(1)】


水戸駅は、過去乗換で利用したことはあるが、降りたのは人生初。
そこから路線バスに乗ったのだけど、十分な下調べをしていたこともあって目的のバスへスムーズに乗れた。


しかし、なんと茨城県水戸の路線バスでは、ビックリ!!!
Suicaが使えないという。


こんな首都圏(1都7県)の都市交通において、Suicaのような交通系ICカードが使えないとはまさか思わなかったから、そこだけは調べておかなかったという失態を演じてしまった。


運よく小銭は持ち合わせていていたものの、いきなりの茨城デビューに面食らってしまった。
(これはマジで参ったよ)



【そんなことあります?(2)】


茨城の思い出といえば、数年前に仕事でつくばの中心部と笠間市周辺を訪れたことがあった程度で、その時は仕事も終われば特急ひたちで一気に帰ってきただけだったという記憶しかない。


だから、県庁所在地の水戸でゴソゴソ動くというのは新鮮・・・のはずなのだが、なんだか街中が物々しい。


機動隊やら県外からの応援で来たであろう警察官に、ところどころに設置されているバリケードなどなど、絶対に普通じゃない状況に目を丸くしていると、なんとまあ、この日はここ水戸でG7の会合があるという。


よく調べてみると、内務・安全担当大臣によるG7サミットであり、市民会館というところで行われるようだ。
まあゴリゴリのG7サミットというよりは、だいぶ規模も異なる模様。


そして一部のバス停は閉鎖されていたものの、過度な交通規制はなかった模様。


でもいつかの富山ツアーでもそうだったが、不思議とこういったイベントに遭遇してしまうところが、自分の引きが弱いところなんだよな。



【用足しは簡単に】


自分が茨城に来た目的は、自分自身がその翌週に同級生世代の仲間たちと会うので、そのお土産というか暗黙の了解で行われるプレゼント交換対策で簡単に地のお菓子とかを買いに来たというのが最大で本当の理由。


要はどこでもよかったのだけど、買い出しに行ける日がこの日しかなかったこと、柏に比較的近いところであること、JR東日本が「常磐特急に乗ったり水戸の駅ビルで買い物をするといいことあるかもよ~」というイベントをやっていたこと、この3条件が揃ったから水戸に来たわけ。


そのちょっと前に臨時収入もあって、宿代と交通費以外の出費が手弁当になるだけだということと、茨城県の護国神社にはまだ来ていなかったことなども重なったことも決め手の一つだった。


だから、本当に知らなかったG7サミットがあったにせよ、自分はこの日に水戸に来るという選択肢しかなかったというわけで。(結果的にね。)



(っていうか、護国神社を参詣する日のオレの快晴率がメチャメチャいいんだよぉ。それに快晴だった時に訪れた護国神社のほとんどが素敵な神社なんだよなぁ。)


<その3へつづく>






(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神・第百六十三弾 茨城縣護國神社

2023年12月23日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

この記事は、自身が2023年12月上旬に行った神社について記事にしたものです。

茨城縣護國神社 (水戸市見川鎮座)


住所:茨城県水戸市見川1-2-1


最寄駅:JR常磐線「水戸駅」から徒歩40分、または駅から路線バス利用「桜山」下車、徒歩5分。

駐車場:偕楽園の無料駐車場を利用されたし

HP: https://ibaraki-gokokujinja.jp/

社務所: 社殿に向かって左手前側にある

御朱印: 社務所兼授与所で頂ける。



(ご丁寧に対応していただきました。)

 



茨城県神社庁が発信する情報をチェック!!

① 神社庁に所属している神社

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→「
初穂料500円」で頂けます


その他(当方からのコメント)


茨城県水戸市。
降り立ったのは人生初、もちろん鉄ちゃん時代に利用したことはある駅ではあるけど、乗換に使っただけだった



なお、この神社には梅のシーズンなら、JRに偕楽園という臨時駅ができるのだけど、オフシーズンなら徒歩かバスで来るしかない。


そのため、今回は水戸駅から路線バスでやってきた。
(クルマで来ていたら、ちょっと危うかったかも。)


桜山というバス停から、駅に戻るように歩いてくるとこの看板が見えるので迷わずここから入る。
桜山のバス停から下ってしまっても行けないことは無く、むしろ正鳥居から入れるのだけど目標が見えず気落ちするかも。


どのみち、バス停「桜山」から歩いてくると、偕楽園や千波公園を縁取る公園内にそれはあるので、神社を目指して公園内をひたすら歩くことになる。


(いわゆる上ルートからくると最初にお目にかかるのがこちらの記念碑)


なお、梅のシーズンなら、JRに偕楽園という臨時駅ができるのだけど、オフシーズンなら徒歩かバスで来るしかない。
そのため、今回は水戸駅から路線バスでやってきたのだけど。(クルマで来ていたら、ちょっと危うかったかも。)


(神社碑)


(顕勲の塔)




(拝殿)


(二の鳥居)


(震災復興奉賛者碑)


(境内社、桜ノ宮)


(手水舎と花手水)



(特攻像)


(大東亜戦争記念碑)






(ここまでもどって正鳥居へ向かうのだけど、あまりに急な階段には痺れた。なぜなら帰るためにまた登るのだから。)



正鳥居のあるGLまで戻ってくると、このような石板の由緒書きがある。


(正鳥居)


(社号碑と大きな神社碑)

 
「桜田門外の変」と水戸藩の関係は歴史が苦手な自分も何らかの関連があることくらいイメージできるのだけど、ここに護国神社が絡んでいるとは思ってもみなかった事実に驚いた。



クルマ出来たなら偕楽園の駐車場を利用しましょう。
ここからなら、正鳥居から順番に参詣できることでしょう。


以上です。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ





 

 




 

 




 

 




 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の旅行計画を紹介します<2023.11現在>

2023年11月25日 11時59分59秒 | オレの旅の記録

【向こう3か月は連続で】


まあこちらのブログを拝見してくださる方で、その旅先の関係者なんかまずいないものとしてお送りしているため、ネタバレはゼロのつもりで綴っていることを申し添えます。



【12月は「水戸ワンタッチの松戸ツアー」】


本来であれば、茨城での目的地「水戸駅周辺」にてレンタカーを借りて護国神社ご当地グルメや人気グルメを食して来ようというのが理想の旅の予定だった。


ところが、その当日のルートを勘案していると、どうしても駐車場問題であったり、混雑具合、営業時間などがうまくハマらず計画自体が全く進まなかった。


そこで、こちらが(一方的に)フォローしている千葉県内の料理店へ行ってみようと思い立ち、茨城でのグルメ巡りは今回断念して千葉県内で初来訪店を目指すことにしたんだ。


ただ水戸には「行ってこい」のワンタッチになるけど行ってきます。
まあ・・・場所も近いし、またチャンスはあるでしょう。



【1月は「沖縄経由でラスト高山ツアー」】


高山への旅は、どうせ最後になるからもっと暖かい季節で良かったのだけど、ケジメつけるにはそう思い立ったらすぐ行動したほうがいいと思い、すぐ立案。


あと1月という季節も行ったことがないので、ラスト高山にはある意味相応しいのかも・・・と。
ちなみに、これが本当に最後の高山になるけど、高山へは今回沖縄経由で行くことになる。


1月でも20度くらいある沖縄から厳冬期の高山への移動は、ちょっと荷物がかさ張りそうだけれども、まさかの面白ルート(※)を発見したこともあって最初で最後の道順で敢行する。


沖縄那覇は今後も通う街、岐阜高山は今回の訪問が最後の街として、しっかり楽しんでくる予定だ。
(高山はもう振り返らないし、振り返ることもないつもりで。→乞うご期待!旅行記を待て!)



【2月は「川崎タッチの都内グルメツアー」】


もしかすると2月は、このほかにもLIVE参戦のため他都市にも行くかもしれないけれど、ひとまずは決定しているLIVEに参戦するため川崎へ行きます。


そこで、時間帯的に川崎から自分の住処まで公共機関だけでは帰れないので、蒲田を宿泊地として宿を予約したんだ

(情けないことに昨今の路線バス事情によって、我が街の各便も減便に次ぐ減便で、もう川崎ぐらいでも帰れなくなってしまったのだ。)


宿は、川崎から都内南部であればどこでも良かったのだけど、あの「じゃらん」にてスペシャルウィーク価格で泊められる絶好ホテルをGETしたんだ。(当初は、マジで30年ぶりくらいに都内でカプセルホテルに泊まる予定だった。)


そこで、どうせ蒲田に泊まるのだったらということで、翌朝羽田から日帰りで大分を目指すことを目論んでいたけれど、過去ログで綴ったとおり「メディア紹介店」の餌食となり、気持ちは折れたのよねぇ。


せっかくJALのブラックフライデーで往復17000円くらいの交通費で行けるチャンスだったんだけど・・・。
だったら・・・ということで、都内のグルメ有名店2店舗を巡って帰ってこようと路線変更。


せっかくの蒲田泊りも有効に生かせず残念は残念だけど「無駄死に」するわけにいかないので、どうせなら何らかの悪あがきをしてくるつもり。


蒲田や千葉では夜の居酒屋であったり、都内で他に行けそうなところなど時間があって行けたら行ってみようかなと今から企図していたりする今日この頃なのである(もちろん甲府ツアーも立案中よ!)



(普段、チケットを前売で買うときは”ローソンチケット”で買っているのだけど、特設サイトから優先抽選が出来るという”チケットぴあ”から人生初で予約してみたワタクシ。オールスタンディングのライブとはいえ、発売側が抽選にかけるということは人気を想定しているということだから、ノータイムで予約してしまった。)



【さいごに】


この旅らはすでに旅券や宿泊地について、予約や企画しているもののやはり目下の不安は「天候不順のリスク」「自身の体調不安のリスク」だ。


もう絶対寝坊はしない自信はあるものの、この2点だけはどんなに自分が気を付けていてもどうにもならない事柄。
特に後者はね、この歳にになると、隠れ病気が一向聴(イーシャンテン)かもしれないという何でもアリ状態だからね。


まあ、そうならないよう、旅行計画を常に立案して気持ちを高ぶらせておこうかな。
だって病は気からというしね。



(まあ見事に当選できたようで。なお、万が一、こちらの川崎が予約できなかったとしても同週に大阪でも同じ企画がある。あと、どうでもいいがベーシストENRIQUEとして記載があるWikipediaは現在の情報として大きく不足しているのでどなたか加筆修正してください!)



(今日この日までこの記事を上げられなかったのは、今日11/25がチケット引き換え可能初日だったから。初めてセブンイレブンでチケットを引き換えたけれど、ずいぶんアナログな方法だった。やっぱローソンのほうがラクチンだわ。あと、チケット整理番号が、100番台だということにも驚いた。普段、街のライブ小屋で巡っている同氏からは想像もつかない人気の具合に、やはりバービーボーイズの冠名は偉大なんだと実感。なんたってこの日は実質5名中3名が揃うわけだしね。何かあるかもしれないと思うのは必然か。)







(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日現在において思ったこと、思っていることなど

2023年11月22日 23時59分59秒 | Weblog

【要はガチ日記】


各サイトの更新について、当面の記事ネタがないことから、今日はそんなテーマで綴らせて頂こうと思っています。
ただ、なんの一貫性もなく、思いついたままを語っていくつもりですので通りすがりの方はどうかスルーしてください。



【「食べログ」について】


最近、ここのブログであったり食べログのプロフに思いっきり悪態をついたところなのだけど、あいにく先方からアクションがない。


そのため、当面放っておくのは当然として、次回のネタ収集日が12/8以降になることが決まっているので、早くても12月中旬以降が最新更新日となる予定。


本編では、“塩梅”以降、食べログで更新なければ引っ越します」的なコメントをしているものの、そもそも更新のキッカケがないだけなのでご承知おき頂けたら幸いです。



(最近食べた中で最も感動というか印象に残っている料理がこちらのモツ炒め。まだまだ知らない味が自分の舌を唸らせてくれることに人生まだまだ捨てたもんじゃないなと思うのだ。)



【“護国神社”巡りについて】


最近では、ちょっとコチラでもコメントしているとおりだけれども、今日現在で53社中39社を踏破している。
そのため、まだ行けていないところは、なんらかしら厳しい条件があるワケで。


なお、案外早めに行けると踏んでいた新潟、大分、長崎が思ったように行くことが出来ず、福島も茨城あたりに抱き合わせていこうと計画しているとなかなかうまくいかないことも判明したりと様々難儀。


また、福井の護国神社にはもう一度行かなきゃいけない使命感もあるものの、高山にはもう原則としていかないことを決めているので、福井単体で計画するのも難しいのよ。


まあ最大のネックは、どう考えても山陰の各社だけどな。
多分、最後の最後になるだろうね。



【ワンタッチ】


護国神社に参詣するためだけに訪れている各都市もあるけれど、中にはウルトラ強行や寝坊という要因から、ワンタッチで済ました都市が中にはある。


北から挙げれば、札幌備後(福山)佐賀の3都市で、それぞれ滞在わずか数十分だった。
(護国神社に参詣したのみの滞在だったということ)


諸事情によって一瞬でほかの都市へ移動せざるを得ない状況だったとはいえ、各都市には神社以外でリベンジしなければならないと考えている。


あと、岡山も寝坊のせいで行きたいところに行けなかったし、山形はもう説明不要だよな。
あの悔しさと言ったら、生涯忘れることはできないものよ。



【映画】


職場の福利厚生が景気の悪さも相まって、ほぼなくなったという状況になり、かつては激安で鑑賞できていた映画は、その影響もあって全く観ることもなくなった。


しかし、この度「なんとなく観たい」という(続編版の)映画が出来たため鑑賞してくるつもり。
このことは、(偶然にも封切り日であることや)現在スーパーダイエット中という期間であることが強く影響している。


また普段、時間潰しなら最適という街「千葉みなと」がこの日イベント集中で近づけないということでそれを決めた。
近いうちに、その映画鑑賞記録でもお届けしようと思っている。



【今後の旅行】


幸か不幸かこの度、来月から12、1、2月と県外への旅行というか移動イベントが生じた。
予告しておくと、那覇・水戸・川崎のほか、LASTの高山まで決まっていて、そして行けたら大分というところだ。


ただ、大分に関しては先の報告のとおり気分は萎えているので財布次第というところでしょう。
山梨甲府にも食指が動いている中、なかなか近づけないのは心苦しくもある。


だけど、先に語ったワンタッチしかしていない街を含め、元気に生きている限りは旅の計画をしていることでストレスを解消していくほかあるまい。




(食べログでは記事にならないような、あの日食べた駅弁の感動など、ここ最近では忘れられない味の一つだ。旅で感じたことや思い出って、自分の疲れ切った脳みそを癒してくれる貴重なパーツなのだ。)





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メディア紹介店は諸刃の剣

2023年11月07日 23時59分59秒 | Weblog

【こんなことってあるんだなぁ】


そのうちこちらでも記事にすることなのだけれど、今度の2月に“行ってこい”の0泊2日で大分に行く予定にしていた。
想定していたのはお決まりの護国神社参詣、そして温泉でもカマして有名グルメ店で地の料理を堪能して帰る・・・つもりだった。


しかし、自身が毎回欠かさず視聴しているテレビ番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店(以下、「オモうま」という。)」で行こうと思っていたお店ゴリッゴリに紹介されてしまったのだ。


もちろん、そちらの店舗はメディアにも数々紹介されていたし、ここで紹介されなくてもすでにウルトラ有名店だったのだけれど、もうまもなく行こうと思っていたところに、人気番組である「オモうま」がバッチリ放映されてしまうと、こちらとしては思いっきり訪問の意欲は低下してしまうというもので。




(こちらの画像は、おもウマの公式HPで紹介されていたものを加工して引用しました。)




【知るきっかけもメディア】


そうはいっても、自分がマジで行きたいなぁと考えるお店もメディアの紹介があってこそというシーンが圧倒的多数。
従って、メディアに出るということは諸刃の剣でもあるということ。


こればっかりは、仕方のないことと割り切って現地へ行くこともアリなのかもしれないが、何と言っても自分には山形での一件がどうにもトラウマになっている。


さすがに、オモうまで流れてしまっては・・・メッチャ気落ちしてしまったこともあるので、このまま半年以上寝かせておきたい気分になりました~、というお話でした。



(こちらの画像は、おもウマの公式HPで紹介されていたものを加工して引用しました。)




【余談/蛇足】


実は、先日訪れた群馬のもつ煮込みのお店も、散々コスられていたお店だったけれど、自分が行くと決めた直前にテレビ東京「北関東vs埼玉!うまいもん行列グルメ」という番組で紹介されてしまい、クソほど焦ってしまったんだよな。


結果的には、奇跡的に駐車場が1台開いていたという幸運に助けられたことと混雑具合が想定の範囲で済んだことによってありつけたのだが。


やっぱり、これからはテレビじゃなくてインスタ等の個人SNSで紹介されているお店を参考として、そちらをメインに巡るとするかなぁ・・・テレビほど凄いことになっているお店のほうがまだ少ないので。






(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神・第百六十二弾 埼玉県護国神社

2023年11月05日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

この記事は、自身が2023年10月下旬に行った神社について記事にしたものです。

埼玉県護国神社(埼玉縣護國神社)

さいたま市大宮区高鼻町鎮座


★★★★(4.0)


住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町3-149


最寄駅:東武野田線「北大宮駅」から徒歩6分、または「大宮公園駅」より徒歩10分。

駐車場:一応だけど鳥居前が駐車スペースがあるといった程度。広くはない

HP: https://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/9107/

社務所: 社殿に向かって左手前側にある

御朱印: 社務所兼授与所で頂けるが、神事や祈祷が入るとセルフの書置きになるので小銭のご用意を。



(たまたま宮司さんがいらっしゃったものの、忙しいらしくて書置き対応に。でもご丁寧に対応していただきました。)



埼玉県神社庁が発信する情報をチェック!!

① 神社庁に所属している神社

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?
→「
初穂料500円」の設定としているけれど、宮司さん曰く「300円以上なら」とのこと


その他(当方からのコメント)


埼玉県大宮。
当然、仕事を中心に何度か来た街ではあるけれど、北大宮というJR東北本線に沿うようにある駅で降りるのは人生初。


しかも、トイレがない駅だとは思わず(厳密には改札外に申し訳程度ある)、信じられない思いをした。
とはいえ、この埼玉県護国神社に来るためには、北大宮駅で降りるしかないので利用したが、再び来ることはないでしょう


さすがに、ここに来るちょっと前に、結構な量を食べてしまったので歩くのも厳しかったが、この距離をタクシーで来ることも変だし、そもそもタクシーなんかいないし。


(大宮公園のはずれに神社がある。つまり北大宮駅から歩いてくると、そのはずれの背中側から向かう格好になる。すると、不思議なスペースが急に広がって、この鳥居が見えてくるという感じかな。)

 
(神社を示す木製の社号標は珍しい。そして手水舎。)


(これまで訪れた護国神社の中では最も小さい敷地内に存する社殿なのかな。鳥居から社殿まで、神門もないし数メートルしかなかった。)


(社殿左手に社務所がある。参考までに、社殿にセルフ式で存在する御朱印が用意されていなければ社務所に用意があるということになる。)


(特攻像。)


(出兵兵士の像など。)


(傷痍軍人の碑。)
 


(一応の駐車スペースは、この鳥居前になるけれど、小さな神社の敷地なのでね・・・。)


以上です。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました、とてもきれいな神社でした。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ




 


 


 


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高知ワンタッチからの群馬食い倒れツアー<その8>

2023年11月01日 23時59分59秒 | オレの旅の記録

<その7からのつづき>


【さあ、群馬ツアーのスタートだ!】


ホテルは素泊まりの予定だったし、明けたその日はお昼までに3食分を食べることを決めていたので、レンタカーのオープン時間に合わせてチェックアウトした。


案外、自分でもびっくりするほどグッスリ寝られたので、その後の運転も眠くなることがなく、安定した群馬県内の移動を展開できたという。



【移動は計画どおりで】


今は便利な世の中になり、あらかじめGoogleなどでクルマ移動の時間の見積もりや、ネットで最長どのくらい並ぶとかの情報がキャッチできるようになった。


そうしたことから、高速道路と思いのほか急な山道経由でたどり着いた「モツ煮」の有名店で遅めの朝食を想定時間内で無事にGETできた。


まあ見事なモツ煮で老若男女問わず訪れる理由もわかるという味、完璧な誘導、スムーズな会計などすべてがお見事で、ホントに来て良かったというお店になった。


(わざわざコレを食すためだけに、高崎からレンタカーを借りて高速を使ってやってきた甲斐があったというほど、美味しいモツ煮に出会えたのも嬉しい誤算。ここまで安くて美味しいモツ煮には、おそらく当分出会うことがなさそう。)



【その後も嘘みたいに順調で】


先日の高知の一件などが夢だったんじゃないかというほど、予定通りに事が運び、ちょっと怖いほどだった。
本来の群馬往訪の目的地「護国神社」で参詣し、


老舗のイタリアンで2品(都内では3人前)をペロッと平らげ、指定のレンタカーの店舗(高崎駅前)でそのレンタカーを乗り捨てることができたという。


その後は、在来線で大宮へ向かい、埼玉県の護国神社でもかつての戦争で命を失った英霊たちに頭を下げて帰路に着いたという、マジで順調旅となった。


 
老舗イタリアンでは、予定通り2食を。美味しかった以外に想定外だったのは、思ったより朝イチがスムーズだったことかな。もちろんそれは嬉しい方の誤算だったけれどww)



【高確率でポカをする自分を何とかしたい】


自分は、ぴっちり計画を立てて行動するタイプなのだけど、飛行機での移動や車での移動については、若干の余裕を持たせている。


また、かつて山形で大変苦い思いをした経験があることから、超人気飲食店に行くときは朝イチ狙いかつ想定できる最大待ち時間を織り込むようになった。(山形はそれでも失敗したんだけどね。)


そのため、今回高知で生じた飛行機の大遅延も(結果論だけど)ギリギリやり過ごせたし、群馬埼玉でのタイムスケジュールも完璧な流れとなったことは概ね満足しているところ。


ただ、自分としては絶対に許せないポカとして、この失態は今後も胸に刻んでおくべき一件だと大きな反省も生んでしまった。


やはり、身をもって学んだのが旅は最低限、身軽であることが条件だということ。
今回も高知空港であれだけの時間(結果的には7時間待ちだったが当初予定でも6時間の余裕があった)がありながら、


ただ茫然と時間をやり過ごしたのは、最大のミスといえよう。
つまり、今回のポカの根本にあるのは、高知空港での待ちぼうけ(の時間の使い方)だったように思う。


高知空港から高速バス(往復1800円)に乗って、高知市内の菜園場町にあるセブンイレブンまで行って宅急便の手続きを取っていればこんなことには・・・


まあ当然そんなの結果論だし、冷静であっても1800円の出費を惜しんだ可能性は否定できないのだけど、しかしそれさえやっておけば・・・


もしかしたらSuicaも落とすことがなかったかもしれないのではないかと思うと、悔やんでも悔やみきれない対応だったと振り返る。


いやしかし、目的は達成できたものの反省だらけの旅となってしまった。
この歳になっても日々勉強であって、これから身に入る経験もきっと新鮮であるのでしょうな。


<その1へ戻る>




 
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神・第百六十一弾 群馬県護国神社

2023年10月31日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

この記事は、自身が2023年10月下旬に行った神社について記事にしたものです。

群馬県護国神社(群馬縣護國神社)

群馬県高崎市
鎮座 (観音山ふもと鎮座)



★★★★(4.0)


住所:群馬県高崎市乗附町2000

最寄駅:JR高崎駅より徒歩37分、またはタクシーで7分ほど。

駐車場:神社入口と拝殿のあるフロアにそれぞれ停められる


HP: http://www.gunmagokoku.info/index.html

社務所: 社殿に向かって左手前側にある

御朱印: 社務所兼授与所で頂ける。



(御朱印は、一般的なこのような墨入れVerも頒布してくださいます。)


群馬県神社庁が発信する情報をチェック!!


① 神社庁に所属している神社
② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?→ 初穂料500円

その他(当方からのコメント)


群馬県高崎。


高崎は、小学校高学年に赤城山に観光に来て以来なので42年くらいぶりの上陸になった。
まあ中学生のころに、「乗り鉄」仲間と駅自体に来たことはあったが、下車したことは無かったんだったな。


とはいえ、いずれ来る街だと思っていたから、暇さえあれば高崎への訪問計画をいつも企画していた。
そのため、抱き合わせ的に企図していたポイントもしっかりイメージ通り回れたし。


(ここまではレンタカーでスムーズにナビどおり来られる。拝殿がある場所まで車でも行けるが、しっかり参拝するなら、ここから向かうべきで。)



(駐車場は鳥居が目印。近くに来るとやはり荘厳だ。)



(鳥居周辺には、社号碑のほか義勇軍の碑などが。)



(参道には、慰霊碑が。)



(なかなか上りが厳しい参道だったので、途中でめげそうになったもののww)



(拝殿前の鳥居。ここまではクルマでも来られる。)



(鳥居と拝殿。)


 
(拝殿近影。)



(社殿付近に限定御朱印の紹介あり。個人的には派手な書置きより、手書きの墨入れのほうが断然嬉しい。)


 
(社務所兼授与所。まだとても新しいようで和モダンの感じがまた映える。)

 
(上の駐車場と特攻像。やはり、この特攻像が視界に入るとグッとくるものがあるのは、やはり日本人の血が流れているからなのだろうか。)


以上です。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました、とてもきれいな神社でした。





(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国の護国神社を巡る旅について<中間報告>

2023年10月27日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記

【現在の進捗状況】


今日現在におけるワタクシnobizouの護国神社参詣状況は、靖国神社を含む全53社中39社となっている。
ゆえに達成率は74%くらいとなっている。


残っている神社はいずれも個人的にハードルが高いところが多く残っている印象があるので、完全制覇まで数年かかる見込みかと思うところ。



【北は旭川、南は大分】


旭川や山口に関しては、コロナで一度計画が飛んでいるおり、新潟に関しては大雪の影響で計画が飛んだという実績があるものの、それを踏破できていてもまだまだだったことには変わりない。


それに、福井の護国神社にはもう一度参詣したいという気持ちがあるので、実際には残り3割といったところだろうか。


自分としては、あと3年弱くらいで踏破したいのだが、先に綴らせていただいたように、沖縄へのスイッチが入っていることや、JGCのルール変更の内容によっては護国神社巡りに集中するということは、現時点で結構難しいのだ。



【参考までに】


以下の図には、自分がスマホを持ってから訪れた場所について示したものを付してある。
やはり、これを見ると護国神社、JGC修行(空港のある所やその都市)に集中してしまっていることがわかる。



北海道は仕方がないにしても、両親の実家がある青森をはじめとする東北各県や山陰方面が未踏の地となっている。
細かいところを言えば、例えば、相当数訪れているはずの沖縄だと那覇市の一部しか足を入れていなかったり。



同様に岐阜だって岐阜市内の一部と高山(飛騨市を含む)に限っているところも如実にこれでわかる。
以前も軽くこのことに言及しており、遅々として進んでいないこともないのだが・・・





【当面の目標】


自分は海外に一切の興味がない。


なんなら、日本を行き尽くした人が海外に目を向けているならまだしも、単純(もしくは不純)な理由や理由なく「やれハワイだ、やれグアム」だと騒いでいる人には正直色々思うところを持っているほど。


だから、自分は日本人である限り、日本の各所を思いっきり巡ってみたいという気持ちが強くあり、それが(護国)神社だったりグルメ巡りだったりしているわけ。


このたび、高山は(これでようかくスッパリと)卒業できそうだけど、沖縄だったり千葉県内でもいいお店(飲み屋?)を見つけちゃったからなぁ・・・、もっともっと様々時間がかかりそうだけど、まさそれもオツなのが旅なのでしょうな。



(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする