Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

nobizou的「JGC修行2020」を振り返る

2020年07月12日 18時59分59秒 | Weblog

【まだJGC入会が決まっていないけど】


最終的なゴールとなったわけじゃないけれど、忘れないうちにこれまでの履歴や費用を整理しておくため、いったんここで記事にしておこうという心意気で以下へ綴ります。


ただし、貧乏な平会社員の平JAL会員が5か月間というFOP2倍の期間を駆使してJMBサファイアを達成したレアケースであることは、前もって伝えておかなければならないことでもありますなぁ。



【2020年度JAL-FOPのルール】


改めてですが、自分はJGC入会資格を得られるとされる50000点というFOPを稼ぐのが目標であった。
今年度に限り、2月1日~7月31日までに搭乗した便に限り、付与されるFOPは2倍になるキャンペーンも参加の決め手だった。


ただし、そのキャンペーンは突然JALが世論のマイナス意見を真に受けて急にはしごを外してしまい、7月末まであった期限のものが5月10日までに予約した便に限るという条件が付いてしまったのは、ご承知のところでしょう。



【修行期間】


同年の2月中旬から7月上旬までの5か月弱で目標達成。


ただし、FOPの2倍キャンペーンが発表されたのは、3月下旬のことなので2~3月に搭乗した分は2倍を狙って得られたFOPではないことを申し添えます。



【修行費用(空港間などのアクセス費用は含まない)】


当初予定では、2~3月に搭乗した分を含めて、254,840円で達成できるはずだった。
FOP単価=4.98円で収まる予定)


ところがご存じのとおり、予約した便が欠航になったり、宿泊を伴う旅行の中止を決断したため、6本のフライト変更(キャンセル代発生3本)が生じた。


さらに、一度のフライトでFOPの上積みを得るためにクラスJシートへの当日アップグレードを4回と無駄にファーストクラス搭乗を1回行ったため、279660円の負担となった。(FOP単価=5.47円


ただし、このうち溜まったマイルを全てe-JALポイントに変換して航空券に還元した金額が75000円分あったので、実際の費用は204,660円の負担で収まったともいえる。


まあそれでも、通常時はみんなが国内線のみでFOP単価を10円以下で済ませられるよう頑張って修行を行っているわけだから、自分がFOP単価5.47円で達成できたというのは、いかに今年が例外だったかということがご理解いただけれるかと。



【搭乗回数】


全17フライトで修行完了。
すべてJALグループの国内線のみの飛行機を利用した。


ちなみに最も多く搭乗した路線は、羽田沖縄間で5.5往復(11回)、次点は羽田伊丹および羽田鹿児島(それぞれ2回)。
全17フライト中、修行のためだけに搭乗した回数は14フライトであった。



【獲得FOPの最大最小】


FOP獲得の最大区間は、羽田沖縄を特便かつクラスJで利用した1フライト=3744点(2倍込み)。
最小区間は、小松羽田間を先得かつ普通席で利用した1フライト=632点(2倍込み)だ。



【理論値を勘案】


FOP2倍キャンペーンがなければ、羽田沖縄を特便かつクラスJで利用するとFOP=2072点だから、目標45000点に設定すると11往復でゴールできる計算になる。


ゆえに沖縄線を片道21000円で利用できたとすると、本来なら46万円弱の費用負担が必要だということになる。
(まあ、オレにはそんなの絶対に無理よ、修行という名の小金持ちまたは金持ちの遊びだよね。)


他の先輩たちのブログを拝見すると30万円前後でゴールできるってことも書いてあったりするけれど、それをやるには国内線だけではちょっと難しいのかな。


自分の場合は、自身で稼いだ陸マイルを最大限駆使して、それを全て航空券へ替えたから、単純に必要経費の73%で達成することができた。


となれば、nobizouの場合だと2倍キャンペーンの恩恵を受けずに自力で修行達成するためには、うまくやって46万円×73%=33.7万円でゴールできる計算だ。(少なくても今年度の1.64倍の費用が必要だということ)


もちろん、ゴールしちゃったので翌年も挑戦するつもりは現時点でサラサラない。
そう思うと、今年が最大のチャンスと判断したことは正解だったよなぁ。



【一度JMBステイタスを取得すると・・・】


実は、クリスタル以上のステイタスを取得すると、翌年の一か月間のみだが「好きな月を選んでFOPが1.5倍になるキャンペーン」というイベントに参加できる。


だから極端なことを言えば、自分が今年度に17フライトで達成できたその権利を、翌年のある一か月に集中させてすべて搭乗できれば、自分の場合は22.5万円で再取得出来ることになる。(JMBサファイアの場合。食指が動いてきちゃったなぁ・笑)



【PS/陸マイラーを駆使すると】


おしまいに、マイルを駆使して75000円分の航空旅券に交換したという話を前述で行った。
実はこれ、1年弱で貯めたマイルなんですわ。


陸マイラーに徹底した涙ぐましい努力もあることを次のブロックでご報告しておきたい。
(まあ遠距離通勤も功を奏しているともいうがww)



【陸マイル徹底の中身


口座払いは全てJALカードに集中させた。
毎月15万円以上の支払いがあるので、だいたい毎月3000ポイントくらいのマイルが入る。


さらにJALカードだと毎年5000マイル付与されるし、ガソリンはエネオスで給油するとマイル2倍なので固定で利用。
食料品など日用品はイオンやファミマ、ローソンなどWAON決済できるところを選んで利用。


WAONが使えないところは、他の口座払いを含めてドコモ決済(iD、d払い)で支払いするよう徹底
貯まったドコモポイントは当然のように、
全てJALマイルへ交換させていたという。


・・・とまあ、完全に無駄のないように徹底利用すると年間で75000円分の航空券へ交換することができたというわけですな。
JALカードショッピングマイル・プレミアム [3,300円/年]へ入会することで多くのマイルを得られている。》




(一応、今日現在で過去ログのとおりゴールとされるJGC入会への門戸は開かれてはいる。ただし、入会審査が通る保証は今日現在でも未確定だ。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今秋、高山へ行こうと思って... | トップ | JMBサファイアカードが手元に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事