Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

「旅行へ行け」というけれど…

2020年06月17日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2020061601001841


◇「GoTo」の委託費変わらず消費喚起、3省分割後も3千億円(共同通信6/16)◇


◇政府GoToキャンペーン事業 事務局公募見直し 「開始遅れ 避けられない」(観光経済新聞6/15)◇



【色々呆れるも通り越しているが】


突っ込みどころ満載の各関連法案のうち、このネタ(キャンペーン)もその一つになっている。
スピード感が何より大事な現場には、これでは体力のない地方や団体だったら、じきに痩せこけて餓死してしまう。


すでにコロナ過で多くの倒産や廃業企業を見てきたが、どうしてほかの諸外国に比べてお金となると激遅の対応になるのかが疑問でしかない。(まあお金に限ったことではないが)


このニュースで明らかになっているとおり、当初スタート予定の7月中でのキャンペーン開始が完全に遅れることになるだろう。


つまり、利用する側も8月以降の旅程になるわけで、休みの計画も立てられない状態。
(各ニュースを見ているとお盆よりもあとになりそうだよねぇ)


そうなると、このままでは今夏今秋の夏休みが思い通りに取得できずに、キャンペーンの恩恵にあやかることなく旅行もできないままシーズンが終わるおそれが濃厚なのかも。



【とは言え・・・】


仮にこちら側がすべて万全で旅行ができる環境が整っていたとしても、旅行先のことを考えると「どこへ」「何しに」行くかが悩ましいんだよぉ。


自分の場合は、今年度においてJALステイタスツアーに注力していたため、予算は全てそちらへ前倒しで注いでしまった。
つまり、今夏今秋の旅行は実施しないつもりだったわけだ。


しかし、半額程度(厳密には35%程度)も旅行費が返ってくることが期待できるのなら、旅程を組むこともやぶさかでない
しかし、コロナ過の影響が完全に消えない今、得意の護国神社巡りが出来ない


それにもう一つ得意の飛騨高山行きというプランも、大前提の往訪条件を失っているため食指が動かない。
(高山で会いたい人が、今はそこにはいないのでねぇ・・・)



【目的地は超限定的に】


そうなると、このキャンペーンに基づく旅行計画の向かう目的地は2つに絞られるかなぁって思っているんだ。



一つは、今秋予定されている県外出張(中国地方)の帰りに強引だが飛騨高山でラーメンをすすりに行くツアー
もう一つは、山梨県再訪ツアーかな。


山梨へは2018年晩秋に訪れているのだけれど、超数少ない親愛なる友達に無理言って、たった数時間の観光強行軍に付き合っていただいたため、心残りなところがいっぱいあるんだ。
(かなり迷惑かけちゃった気がしております、改めてお詫びいたします。ごめんなさい。)


なお個人的には、ちょっと山梨市外から離れているけれど「サントリー白州蒸溜所」にはどうしても行ってみたかったりするので、ここを織り交ぜて動いてみたいという気持ちがある。



【コロナ禍であるゆえの旅程】


気持ち的には、サントリーのウイスキー蒸留場なんか一生に一度行けるかの場所なので、ものすごい食指が動くのだけれど、どうやらコロナ禍の折「当面のあいだ見学中止」とのこと。


そうなってくると山梨といえばの「桔梗信玄餅 工場テーマパーク」のような見学施設も怪しい。
つまり、山梨ツアーは今年度の計画は難しいと言えそう。


そして、実はひいきにしている某高山ラーメンのご主人とは、コロナ禍真っただ中の今年3月に高山へ行った際、今後の見通しを含めて熱く意見交換させてもらったんだ。


その後、健康状態、営業状態を含めてそのご主人について大変気にしているから、どうしても顔を出しておきたい。
高山へは行っても今回は泊まらずラーメンだけ食べてスルーするつもりだから、コロナ禍の影響も特にはないだろう。


でも今年高山に行く条件は、いまだに数多くの高速バスが運休中なので、それらが復活したらという縛りがつく。
徐々にそれも戻りつつあるようだけど、ただでさえ本数も限られている故、運休路線ゼロが最低条件だろう。



【第三の候補地?】


そうなると自分が行動する範囲で雑談している中では、第三の候補地として沖縄があがっている。
それは、いつかここでも話題にした「沖縄そば」に関する疑問の払拭ツアー。


その雑談に乗ってくれた多くの人が、「もっと街中へ出て食べてみた方がいい」とアドバイスしてくれたので結論を出すには早かったのではないかという疑問ね。


たしかにそれはそうなのだが、沖縄に行くという行為が今年はおなか一杯なんだよなぁ。
オレの中では、「北は不便だが料理がうまく、南は過ごしやすいけれど料理はイマイチ」という勝手な格言がある。


沖縄で沖縄そばを除くとうまいもの代表ってなんかあったっけ?
ケンミンショーを頭の中で洗ってみるけれどオリオンビールはともかく、独特な天ぷらとチャンプルー料理しか浮かんでこない。


ただ単にオレが沖縄を知らなさすぎるだけなんだけれど、沖縄出身の人に聞いても溜飲が下がる様なコメントって聞いたことがないからなぁ。


う~ん、食指が動かない・・・・(笑)
沖縄、今年だけは空港内だけでお許し下さい。





(どこかひとつで結構ですので、リンクバナーをクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「FOP2倍の特別対応」2020... | トップ | 上沼恵美子、渡部不倫騒動に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事