Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

【緊急ニュース!】JALがまさかFOP2倍対応を終了させるなんて

2020年05月09日 03時33分33秒 | ニュースのレビュー

【予想だにしなかった”手の平がえし”


コロナ禍が騒がれた3月下旬、JALがまさかのFOP2倍キャンペーンを打ち出したことで、お金もないのに急遽スタートさせたオレの修行生活


ところがわずか1か月足らずでJALが突然それ中止すると発表したのだ。
いやいや・・・・まあ、わからんでもないよ、お決めになったことはね。


つまり、簡単に言えばこういうことだよな。


この度、ANAやJALはステイタス保有者に対して保護したため、必要以上に搭乗する新規利用者やステイタス維持のために搭乗する者は道義的な観点から排除したいということ。
(一番は対外的というか外面だよなぁ)


いや~だったら最初から、そんな施策を打ち出さないでよ~って思うし、
始めたんだったら宣言どおり7月末まで期間は遵守してよ~って思うものよ。



(この記事がFOP2倍対応を急遽中止にした公式発表。JMB会員には5月8日の16:20にメールで周知された。)




【修行活動は”不要不急”の行動】


今回の発表は、正式にJALが修行僧らの行動を「不要不急の行動」であるとハッキリ判断したことでもある。
宣言当初は、会社としてコロナ過であっても搭乗者の大幅減少に歯止めがかかればという発想だったのかもしれない。


ところが、緊急事態宣言が出されてさらに延長し、さらにはあのGWの沖縄パニック騒動(結局6万人ではなくて1.5万人だったらしいけど)も重なって、やむを得ずこのような判断に至ったのだろうと思う。


だけどね・・・
一旦、個人的に着火させた火にバンバン油を注いじゃっているので、すでに大きな炎になった火は消せないよ。
すでにこのためだけに、大枚叩いてしまっているし・・・
(修行費として飛行機代だけですでに今年だけで140Kは投資してしまっているオレ)



【じゃあどうする?】


すでに頂けるかどうかわからない賞与を当て込んでの先行投資だったから、この発表は相当想定外だしキツい
しかし、乗りかかった船というか中途半端が一番損な行動になるので、やり切るしかない


だとすると、いきなり切られた購入最終期限は5月10日までだから、今日明日で飛行機のチケットを買うしかない。


すでに購入済みの航空券もあることに加え、今年の7月は半年くらい前に2泊三日の一人旅を予定していたため、これにうまく組み合わせながら、最も安価にFOPを目標値に到達できるかをこのニュースが発表された5月8日16:20から今の今まで徹底的に検証したんだわ。

(なんたってクレジットカードで航空券を最近買いまくっているせいで、カード会社から確認が来そうなほどの利用額になっているんだよ~)



【あと15レグで目標達成?】


今後の活動もあるので詳細なフライト内容は割愛するけれど、メイン路線の沖縄を3往復したら、またまた羽田-鹿児島などを多用して目標達成させることにしたんだわ。


(5/10の購入期限までギリギリのタイミングまで検討は続けるのだけど、結局、沖縄便をいかに組み合わせるかが予算のカギであることが改めてわかった。たしかにその次点候補として鹿児島空港を羽田や伊丹などをうまく使うという手法も見つかったのは事実だけど、やはり沖縄以上にローコストで目標を達成できるところは、おそらく見つからないだろうなぁ・・・)


さらに、なんなら7月に予約していたホテルもキャンセルして、この当該修行に勤しむことにした。
で、残り15レグで目標達成になることが計画され、合わせてすべてのチケットも購入(予約)した。


国内線の飛行機がだいたい1レグいくらかかるかは、みなさんある程度想像つくよね?
1レグ1万円?


いやいや・・・そうはいかないよなぁ。
だとしても15万円でしょ?


空港までの移動やその往復代金、食費などを考えたら・・・
おおぉ、怖い怖い。


支払いは出来るだけ分散させようと考えていただけに、ボーナス月に一発で引き落とされる恐ろしさをオレはまだ知らないんだよな・・・



PS:この記事は、5/10 0:40頃に加筆修正が行われたことを申し添えます。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自意識の低い人がいる限り収... | トップ | 平JGCという専門用語があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースのレビュー」カテゴリの最新記事