Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

松山香川ツアーを敢行してきました<その8>

2023年02月22日 23時59分59秒 | Weblog

<その7からのつづき>


【よもやの香川2大うどん店制覇※】


結果論だが自分がネットやメディアで収集した「※→勝手にオレが思う香川の2大うどん店」だと思っていた2店舗のうどんをめでたく食することができた。


その詳細レポートについては、別ログ(“日の出製麺所編”、“純手打うどん よしや編”)でご確認いただけたらと。


ちなみに後者のよしやについては、並び始めてから35分後に食券機の前に到達し、着席して食べ終わるまで都合45分だったことから、飛行機に乗り遅れるという最大の危機は回避できましたと報告しておきます。


最悪、間に合わなそうだと判断したら食券機の前の段階であっても、行列をあきらめて飛行場へ向かう覚悟だったから、オレのギャンブルはひとまず成功したということで。



【あとは荷物を送って帰るだけ】


時間はギリギリだったけれど、空港へ向かう道中で荷物を軽くするための儀式「宅配便で不要の荷物は自宅発送」を行った後、指定のガソリンスタンド経由で乗り捨て予定だった空港近くのレンタカー屋へ。


その後は、空港まで送ってもらって高松空港から羽田へ帰るだけ・・・
・・・だったんだけどなぁ。


(なんとか間に合った高松空港にて。小さな空港だったけど、荷物をまとめなおすのにカードラウンジがあって助かった。)



【羽田へ早着したのが運の尽き】


自分が利用したJAL482便は、この日いくらか早い時間の早着となった。
このあと立ち寄りたい場所があるため、羽田から高速バスで動く予定。


しかし、バスの発車まで大きく時間があったことから鉄路に変更するか、無料連絡バスでT2まで行ってみるかで悩み、結局タイミングが滅茶苦茶よかった後者の選択とした。


これは単純にT1からバスに乗るより、T2から乗るほうが早くバスに乗車できるメリットがあるから、ちょっとこの作戦を試してみたかったのもあってね。



【なんかいつかのデジャヴなんですけど】


T2から高速バスって乗ったことあったかなぁと振り返るのだけど、これが人生初のこと。
なぜかは乗り場の並ぶ3列のレーンの最内枠が潰してあるから、すぐに違和感を覚えたからだ。
(オレの記憶が確かならT1ではしっかり3列あったはずなんでね)



目的のバス停前まで来ると、3列あるレーンを1つ潰してあるせいで、オレが乗りたいバスのレーンはまだ用意されていなかった。


そのため、通路の壁側に待機して時間まで待とうと思ったら、オレと同じバスに乗りたい65前後の薄汚れたオヤジが、本来は3レーン目に該当するであろう場所に“勝手に“並び始めたんだ。


案の定、リムジンバスの担当者から「時間まで早いので壁側で待っていてください」とやんわり指示を受けるオヤジ。
ただ荷物が2~3つあったせいなのか面倒なのか「ここでもいいじゃん」と居座り、動こうとしないんだよ。


今度はリムジン担当者からやや強めに「そこは中央通路になるので開けてください」と言われ、「壁側でも人が通れるから問題ないだろ」と理不尽な意見通そうとするジジイ。


当然、そんなことを許容できないスタッフは、そのジジイの荷物を壁側に移動させるのだけど、その行動が気に入らなかったのか激高するクソジジイ。


ほかのスタッフも助けてやればいいのに、半ば見殺し状態でやり込められるそのスタッフだったが、終始気丈に対応していたのは立派だった。


スタッフは一度もひるむことなく対応したが、ジジイの暴れっぷりはすざましく、その見苦しい様はショーウインドウ前で駄々をこねる子ども以下で恥ずかしさもあったもんじゃない始末。


その周囲で見ていたオレたちも客同士で目を見合わしながら、「どうしようもないな、このクソジジイは」と視線で会話してしまったほど。


こんな奴でも日本人なんだよなぁと思うと恥ずかしくなったし、海外でもこんな情けないことをしていないかと心配になったほどだったわ → 多分、やってるわこのクソジジイ。


しかもバスが来たら、真っ先に乗り込み「体の不自由な方などのシート」にドッカと座り込むんだから、逆に頭が下がるよ、そもそもモラルなんか持ち合わせていないヤツだったわけよ。


イライラせずに反面教師として広く構えておけよと言われるかもしれないが、こんな老害クソジジイの域にまではさすがに勉強するラインまで至らない。



【最後に締まらず後味悪い旅に】


こんなクソみたいな一件のせいで、最後のシメで訪れた居酒屋でも酒が進まなかったのは余談まで。
しかし、最後の移動で肝をつぶすほどの悪態場面に(また)出くわすとは思わなかったわ。


でもこれは、回避できた一件だったんだよな。
だって後々よ~く調べたら、鉄路のほうが断然早く現場に着いていたのだから。


ご清読、ありがとうございました。
最後はグズグズの記事で失礼いたしました!!


次回の旅行記は、3月末の信濃編か6月の道中南編をUPの予定です。
また懲りずにご覧いただけたら幸いです。



<その1へ戻る>




(この旅で高松から羽田をJALで移動したことによって、5000マイルをGET。なぜか今年、平JGCにはならなかったこともあって、まだ充実の空の旅が出来そうな気配もあってこれはこれでありがたい。)




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとだけ楽天を誉めてあげようかな<相互交換の話>

2022年05月11日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

楽天ポイントとJALマイルの相互交換が可能に 5月11日開始

<松浦立樹,ITmediaニュース>




【いよいよ楽天が赤組の壁を突き破ることに成功!】


自分の記事をよく読んでくださる方なら周知の事実だが、オレはいわゆる「赤組」である。
それはゆえに、ワタクシがゴリゴリのJALの陸マイラーであるからだ。


そのため、コンビニは基本的にファミリーマートを使用し、次点にWAONが使えるローソン、どちらもない場合はd払いで支払いを行っている。


これってもう説明不要だとは思うが、ファミマでJALカードを使って支払えばマイルは2倍付与されるし、WAON払いなら自動的にマイルが付与されるからねぇ。


ドコモのd払いなら、ドコモポイントからJALマイルへ交換可能・・・といった具合に、基本的にすべての支払いがJALマイルに通じるよう生活している当方は、貯まったマイルで年に数回の旅行へ還元しているわけだ。


ところが、宝くじの自動購入等で楽天グループを利用していると、まあまあの楽天ポイントが貯まっていたのだけど、使い道には難儀していた。


まあたまった楽天ポイントなんだから、素直に楽天の買い物に使えばいいじゃんかと思う方もいらっしゃると思うが、送料のことを考えるとアマゾンプライム会員でもある自分が楽天市場で買い物するケースなんか稀なんだよ。
(楽天での買い物なんて、まあまあのちょっと大きい買い物というか送料無料になる買い物に限られるからなぁ)


だから、もっぱら楽天トラベルを通じて旅先でのレンタカーやホテルの支払いに使ってきたところなんだよね。
また逆に、中途半端なJALマイルをどうにかポイント交換(楽天ポイントへ)ができないものかとかねがね思っていたため、オレにとってまさに願ったりかなったりのニュースとなった。



(交換レートは、等倍ではなく2分の1だというのが気に入らないが、まあやってくれないよりは全然いい)



【楽天よ、よくやった】


原則として、ポイントをめぐる循環(還流)は、マイル中心で考えると赤組か青組かの二極化がなされている。
まあ普通に考えてそんなの当然なのだけどな。


だから単純に青組ラインだった楽天グループが、このたび赤組にも参加して紫化してくれたのは、本当に大いにありがたいことである。


それも10日そこそこでポイント交換してくれるというのだから、思い立った際にすぐ実行に移せるメリットもあるのが嬉しいわけよ。



【具体的にはどんな目的で?(JAL側)】


JALマイルから、e-JALポイント(JALだけで使える期限付きクーポンみたいなもの)へ交換する際、10000マイル単位で交換したほうが1.5倍のポイントが得られる。


つまり、10000マイル単位でなければ、1マイル1円の等価交換になってしまうのでうま味がないわけ。
だから、あとちょっとで10000マイル単位まで手が届きそうなときに楽天ポイントから出動することにより、1.5倍の恩恵が受けられる機会が生まれるというもの。


これって大きいことなんだよ。
だって、同じポイントで交換するのに金額ベースで10000円分なのか15000円分なのかって重要じゃんか。



【具体的にはどんな目的で?(楽天側)】


e-JALポイント(JALマイル)は、正直なところ旅行に使う以外、オレにとって使用目的がほぼない。
だから、飛行機を使う旅行の計画立案がなければ、マイルの出動はない。


だが今現在はJGCプレミア会員であるため、マイルが失効するリスクはないものの、来年度からは平JGCへ会員ランクが転落するため、せっかく貯めたマイルが期限付きになる。


そうなると消失のリスクがあるならば、旅行計画以外に期限前までうまく利用したいよね。
そうなれば、楽天ポイントに交換しておけば、そんな失効リスクは先送りできる。
(楽天ポイントにも期限があるんだけどな)


逆に、ちょっとした買い物を楽天市場で実施したい場合(と重なれば)、貯まっていたマイルを楽天ポイントへ交換することによって、現金出動の負担が抑えられるというメリットが生じる。


これはこれで大きいことなんだよ。
実際、結構な楽天ポイントが常にある状況になっても、それ以上大きい買い物がしたくなることもあろうし。



【さいごに】


この決定がもうちょっと早かったらなぁ、6月に慌てて旅行計画を立てなかったんだけどな(すべて予約済み)
実は同じタイミングで、ちょっと欲しいものがあったからさ・・・


だから結構貯まっていたJALマイルは、楽天ポイントへ変更したかったんだよね。
もう楽天ポイントは、ホテル代とレンタカー代に消えちゃったけど。


まあこれも宿命、6月の一人旅は粛々とかつ大胆に楽しんで来ようかと思う。
その時のレポートもご期待くださったら幸いです!



(もう1年も半分になろうとしているのに、この保有FOPではもうプレミアを維持することはできん。つまりマイルは有限。あ~あ、そういえば一度くらいは、海外線を利用して恩恵に授かりたかったな・・・しかしこれが現実だよな。背伸びをしたところで所詮は貧乏マイラーであることくらいは自覚しているし。)


【PS/近況】


実は4月末から体調を崩しているオレ。
熱は最大37.3℃まで上がったが、猛烈なセキを中心とした感冒状態が初期症状だった。


ゆえにすぐコロナの罹患を疑ったのだけど、千葉県だと37.5℃以上発熱しないと病院に行ってもコロナの検査すらやってくれないんだよね(自費では当然やってくれる)。


まあ裏を返せば、37.5℃以下にならなければ、コロナから回復したことにもならないし、37.5℃以下になってから72時間の自宅待機が感染者には求められているらしい。


だから近所の無料のPCR検査場に向かうんだけど、3回目のワクチン接種を実施している人は門前払い。
やむなく翌日そのまま出社したら、なんとすでに同僚3名がコロナに感染してしまっていて仕事を休んでいた。


しかもオレを含めて、同部署のほか2名も具合が悪いというから大変な事態だよ。
どう考えてもプチクラスター状態だったような気がするのだが・・・


ちなみにオレ自身はその後も引き続き3箇所の町医者に出向いて診察してもらっているが、病名不明だし完調までまだ3割はありそう。
つまり、まだまだ相変わらずの体調なんだよね(なんか血圧も高そうで耳鳴りもひどいんだ)。


3番目に行った医者の話では、コロナでもなくて感冒でもなく、ストレス性の気管支炎なのではないかと指摘。
まあたしかにね、今年度から職場環境が少々変わったこともあるけれど・・・でもそれが原因なのか???


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表向きは華やかそうな世界に見えるが

2021年09月03日 23時59分59秒 | Weblog

【基本的には女性が担当しているお仕事】


空港内の(チェックイン)カウンター業務といえば原則としてピシッとメイクを決め、シュッと制服を着こなしてルックスも比較的整った女性が体勢を占めるという印象を多くの人が持っていることだろう。


しかし、その全員が同じ仕事のポテンシャルを持っていないことは、人それぞれ性格が異なるように人それぞれ能力が異なるのは、社会人なら敢えて説明する事もなかろう。


自分の場合は、だいたい空港のカウンターでお願いすることは、いつも同じで(たった一つ)、その日に利用する便の座席アップグレード(空きがなければ空席待ちの手続きが加わる)である。


あまりお金に余裕のない修行僧なら安価のタイミングで普通席を購入し、フライト当日にその作業をお願いすることは、ほぼマストのイベントとなっているハズだ。(狙いの便が満席だったら空席待ちの手続きが加わるが。)


自分は修行日においてだいたい平均一日3レグする。
ゆえに有人カウンターに行くということは、機械的に座席アップグレードの作業ができないこともある。


まあ往復便とかさ、特に2往復なんか強行するときは絶対に有人カウンターじゃなければできない依頼になる。
難易度はともかく、手続きを行うスタッフの資質によって、対応時間に差があることが経験から分かってきた。




【最も最速だったケース】


今回(今夏)、沖縄那覇空港で対応してくださった方がムチャクチャ早かった。
(思わず名札を見て、名前を覚えておこうかと思ったくらい。沖縄の方なのか、珍しい苗字の方ですっかり忘れてしまったww)


当日依頼したい用件を伝えると慣れた様子で作業に入り、ワンツートークの確認をしたら4分を過ぎたくらいでコトが済んでしまった。


まさに無駄のない完璧な対応であって、自分が引き上げる際、逆にこちらが感謝して深く頭を下げたくらいだ。
まあ、対応して下さる皆さんがそうだったらなぁとは当然思うこと。


しかし、じゃあ自分だって自分の仕事がそれくらい全てパッパッとこなせるかと聞かれたらそうではないから、自分の知らない仕事に対してあれこれ評価するのも違う話だ。


だから、ソコソコで良いんだよね、仕事はお互いにww



【最悪のケースもご紹介】


やはりこれも沖縄にて。


同様の案件※をお願いしたら、倍の8~9分もかかったのは別にいいとして、実は結局その作業が間違っていたことが出発30分前に判明したというケースだ。


あと5分もしたら今まで寛いでいたラウンジを出ようというタイミングで、先ほど対面で受け付けた彼女がオレを捜しながら青い顔をしながらラウンジへ飛び込んできた。


尋常じゃない様子に詳細を聞くと同姓同名の人の座席を間違ってアップグレードしてしまったというから事件。
まあそりゃそうだろうよ。


オレが全く知らない人の分を、オレの金で勝手にアップグレードしたんだからな。
しかも、お目当ての便は結局アップグレードできなかったというからダメージもデカい。


修正手続きは、オレのクレジットカードを使う必要もあるというからもうメチャクチャ。
出発前までに間に合うのか?


しかもオレが出発時間を超えて搭乗しようものなら、オレのせいじゃなくても非難の目が一斉に向けられることは間違いない。


まあ結果的に、ギリギリ決着付いたからよかったものの、もしオレがラウンジにいなかったらどうするつもりだったのだろうか?


空港内で一斉アナウンスでも行ったのだろうか?
それはそれで迷惑だし。



(羽田空港第一ターミナル南ウイングのファーストクラス専用エントランス。Fクラスではなくても、オレのようなJMBプレミア以上のステイタスを保有する人も利用できる有人カウンター。様々な人と対面したが、まさに十人十色。なお、もっぱら九州沖縄方面しか行かないので、南ウイングの出発ゲートの利用ばっかりなので、もしかしたら顔を憶えられている可能性すらあるww)



【その他出くわしたケース】


思い込みって恥ずかしいもので、羽田のファーストクラス専用カウンターに立つスタッフとは、勝手にスキルがエース級だと考えられる方を揃えているものとばかり考えていた。


ところがある日、いつものように3レグ分の各手続きをお願いしたら、なんと10分を過ぎても終わりそうに無いんだよ。
こっちはイライラするところをグッとこらえて視線を外したりして待っていたけれど、腰痛が出てきたりしてさ・・・


こちらがそんな様子なのを尻目に、端末をピコピコやってるご本人はどこ吹く風。
そんなオレの様子と彼女の様子を見ながら、周りの先輩スタッフたちのほうがオロオロしているくらい。
(こちらにもそれが分かる空気感だから、なかなかだろ?)


だけど先輩らは一切手を貸さないんだよな、その辺はある意味みんなプロってことなんだろうね。
オレもつとめて平静を装っていたが、その場で動かず立ちっぱなしなのってマジでかなり腰にくるのよ。


いっぱい時計をみるのもビンボートラベラーのくせに生意気だと思われるのも癪だから、その待ち時間10分を超えたころから時間も見ないで立ちっぱなしでさ、オレも後ろのソファで座ってりゃいいのにお互いにもう我慢比べだよ(笑)


もう時計を見ることも諦めて、完全に脱力状態でそのまま立ち尽くす感じだったことをよく覚えている。
(あの作業、多分15分でもくだらないな。あまりの事態にオレのようなやつが悪いのかと途中から自分も責めたぜ?)



【長くやっていれば色々起こる】


どんな仕事であれ、経験を積めば経験値が上がるもの。
同様に、発注側も長く経験をすれば様々な出来事に遭遇するということだ。


JALやANAなどのように、一定の修行僧が見込まれる航空会社については、もうカウンターではなくて機械的に手続きできるようにしたらいいんだと思うけどなぁ。


今のところJALの場合、同一区間を1.5往復以上するようなケースだと、無人のチェックイン機だと問答無用で機械的にははじかれるし、2往復以上だとWEBでも買えないようになっている。


だからこそ、そのあたりもストレスフリーで機械的にもしくはWEBで対応できるようになってくれれば、空港のカウンター業務の負担も減るんだろうけど。


我々FOP修行僧も、コロナ過であるからこそ売り上げに一役買っていると思うが、全体の利用者の割合を鑑みたら、そんな開発費より観光客とビジネス客を相手にしているほうが、売り上げに期待できるというところが本音なのかな。



(こちらも羽田第一ターミナル一般用のJAL有人カウンター。JCGでもなかったときは、なにかとお世話になった窓口。Fカウンターが混雑していたら、コチラを利用しようかと思うけれど、ラウンジ直結のFカウンターのほうがどうしても勝手がいい。でもステイタスを失って平JGCになったら、全然ある話だし、むしろコチラに詰めている人のほうが百戦錬磨のスタッフさんなのではないかと考えていたりするオレ。)




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【決断!】 飛行機旅は、今年で一段落

2021年09月01日 23時59分59秒 | Weblog

【これは無念の日記に】


マジフィフ・チョンガー・低給サラリーマンのワタクシが、だいぶ背伸びをして、これもひとつのステイタスだと面白がって実行に移してきた修行旅だけれど、さすがに先立つものがなければこんなことは続けられない。


去年はFOP2倍の恩恵もあって、皆さんが掲げる設定金額よりも比較的安価にゴールできたのだけど、平場でゼロからのスタートだと、どんなに安価なタイミングでチケットを手に入れても「お遊び」の範疇を軽く越えることを実感した。


そう、さすがの財政圧迫事情に、もう続けることの意味が破綻を来したというわけ。
で、本来修行目的はJGCを取得するために本来サファイアまでの一回限りのハズだったからオーバーラン中でもある。


今年は、惰性でプレミアを2連続で目指すという目標以上のことをやってしまったため、ほかに(お金を使って)やりたいことが出来なくなってしまったことが、今後の見通しが悪くなってしまったわけね。


たとえば、飛騨高山紀行。
飛行機旅を行わなければ、これまであそこへ何回行けたんだということになるし、他に高速バスの旅もやりたい。


そして、飛行機旅を憶えていなければ、本来日本全国のグルメツアーを目指していたから、それにもいっぱい行けたよね。
勿論コロナ渦もあって、全部が全部行動に移せたかは不明だけど。



【現実があっての飛行機旅】


なにより、財政的に問題となってきたのは、通勤にも利用している自家用車の更新が近づいたことなんだ。
今の車は、流動性貯金のすべてを注ぎ込んで総支払額の85%を確保したという事情がある。


まあ何とか不足分は、一年半くらいのローンを組んだことで完済出来たのだが、また新たに更新となると話は変わる。
例年ならクルマ更新用に貯蓄すべきものをすべて飛行機旅に回してしまっていたからだ。


そうなれば、新車更新はゼロスタートのフルローンになる。
もちろん、定期預金や他のしょっぱい貯金を切り崩すのも考えたが、性格的にそれをやると歯止めが利かなくなる。


何より、この年齢まで生きてきて、もしもの出費時に対応できなくなるのが、大人としてダサすぎることだしな。
しかし、貯金があるのにローンを利用すれば投資の世界でいうところの「逆ザヤ」になるわけで頭が痛い。


しかし、長距離クルマ通勤者の宿命として、ここでの更新は不可欠。
結果的に飛行機旅はお休みすることになる…というか、当初掲げたJGC会員になるというという目標は達成しているわけで。


ゆえに、今まで勝手に深追いして自らの首を絞めていただけなんだよな。
ちょっと目を覚まそうかと思う。


元々、オレはプレミアを保有すべき上位クラスの人間じゃないんだから。
ゆえに2023年に一度「平JGC」に落ちることになるけれど、それまでは当面の飛行機旅を楽しむことにしよう。


また、修行旅を復活するかしないかは、またその時に考えればいい。
身の丈に合った旅をするのが、本来あるべき旅だろうしな。



(自分の昔の記事を見返してみたけれど、やっぱり当初の目的はココのJGC取得であることを強く語っていた。それに勢いが勝手について、尾ひれがついてプレミアまでGETしてしまってから、自分の財布事情を振り返るチャンスを逸したともいえよう。まさに恋は盲目ってことか、いい歳して恥ずかしいわ。)



(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALダイヤモンド・ラプソディ【後編・なぜなんだ?】

2020年11月23日 23時59分59秒 | Weblog

<前編からの続き>



【JAL国内線ダイヤモンドラウンジのルールがよくわからん】


そんなことでサクララウンジへ向かってレセプションを行うのだけど、カードでタッチする場所に表示されるであろう画面を一切見ずに颯爽とサクララウンジへ向かう


暑くてかなわなかったこともあり、さっさと空調の利いた部屋に飛び込みたかったからね。
そんな折、オレもこなれたものよと鼻を鳴らしながらサクララウンジ方面へ歩いていくと、スタッフさんに呼び止められる。


「ん?沖縄からは普通席だからラウンジを使えないって言われちゃうのかしら?これでもオレは立派なJGC・サファイア会員なんだけどなぁ」


と頭の中であれこれ問答を考えていると、「お客様、そちらです。」と左手のダイヤモンドラウンジを指さすではないか?
思わず「えっ?いいんですか?」と聞き直すと、うんうんとうなずくスタッフさん。


いやぁ・・・なぜダイヤモンドラウンジが使えたか謎だなぁと思ったのと同時に、だったら空港食堂で腹を満たしてくる必要なかったなぁとケチクサイことも考えたりしたオレだった。


(過去ログでも登場したスクショ。このポイント数は沖縄に到着した時点のFOPではないけれど、その日のオレのステイタスはJGCサファイアだから、問答無用でサクララウンジが使えるはずなのだ。)



【ルールを改めて反芻してみよう】


帰宅後、JALのHPでそのルールを確認してみた。
勿論、いつか今後のこともあるだろうし、もしかしたら同じような事象に遭遇した人もいるかも・・・


まあ、いい方に転んだから不満はないけれど、念のため答え合わせをしたくなったというところ。
では4つある条件の照合を始めてみよう。


「1. JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま」


羽田発はファーストクラスだったから、羽田でダイヤモンドラウンジを使えるのはこの文章から理解できる。
だけどここでいう当該空港とは沖縄空港のことだから、この条件に当てはまらないことになる。


加えて“または”のところも、ファーストクラスから普通席へ乗り継いだオレ。
だから“同クラスではない”ので、この条件から
外れるということになる。


「2. JAL国際線ファーストクラスからもしくは同クラスへ翌日午前6時までにお乗り継ぎのお客さま」


そもそも国際線を利用していないので、この条件には当てはまらない。


「3. JMBダイヤモンド、JGCプレミア各会員」


前述でも当日のフライトについてスクリーンショットを行った画面から分かる通り、当方はJGCサファイア会員であるので条件外だよね。


「4. ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」会員」


当方はワンワールドのサファイア会員に該当するステイタスであるため、やっぱりこれも条件外だ。



【ま、いいんだけどさ】


結果、自分の中では条件外の人であっても、その日のうちなら一度でもファーストクラスを利用さえすれば、乗継便を使用する場合はダイヤモンドラウンジを利用できるものだと解釈したわけ。


その後、他の人のブログとかを見ていると同様の記事を書かれていらっしゃる方もいて、少しほっとしたような気がする。
そう、こうしたことだって疑問に思う人も少なからずいるということをね。



【おまけコメント】


そのなんとなく眺めていたブロガーさんもコメントしていたのだけど、、ファーストクラスを利用する人の中に、必ず1名(1組)は何様だと思っている人(CAさんへの態度が横柄な人)を見かけるんだわ。


前回の伊丹線然り、今回の沖縄線もそうだったけど、ファーストクラスを使う人が地位的に人より高いんだと大きな勘違いをしている人がいるということだな。


ファーストクラスって普通席やクラスJ席の人よりも高いサービスを受けられるということ以外には何もない。
勘違いしている人は、きっと「人の何倍も高い料金で乗ってやっているんだ」と思っているんでしょうか。


それって甚だしいという以前にそれが恥ずかしいということに気づいていないかわいそうな人なのかもしれない。
(ある意味、可哀想とも)



【余談/蛇足】


今年度JGCの取得を目標に頑張ってきたことは周知のとおりだけど、今回のフライトで達成したことがもう一つあるんだ。
以下の画像でピンときた貴方は、こんなしょぼいブログを熱心にご覧いただいた優秀な方かJGC修行僧しかいないでしょうな。


まあ、その次年度末で失効してしまうので特にコメントしませんが、分かる人に分かってくれたらそれでいいです(笑)



(今回の沖縄フライトでJGCサファイアでありながら、FOPが80000ポイントを超えたんだ。と、いうことは???)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急がないのであれば、こだま旅の選択はどう?

2020年08月17日 23時59分59秒 | Weblog

【長距離高速バスがほぼ全滅に近い状況で・・・】


実は、秋にコロナ禍の中だけどGoToよろしく、ひとり旅を検討しているんだ。
(行先はナイショだけど、バレバレかな?ww)


まあ勿論、秋半ばには収束傾向であることを期待してのことだけどね。
(ある程度・・・というか、完全に終局方面に向かっていることが条件だけど)


もうJGC修行のために無理やり飛行機旅を選択する必要がないので、原点回帰で安価な旅行第一で深夜の高速バスを利用した旅をしてみようと画策してみたワケ。


ところが、皆さんもご存じのとおり、コロナの第二波の影響から軒並みバス会社も長距離運行の運休または大減便を再度実施している状況なんだよね。


そうなると、宿代が嵩んでしまっても前乗りするという選択になってしまうのだけど、あいにく宿代は嫌味なものでGoToによって35%オフで泊まれる状況だし、今なら新幹線もキャンセル無料という状況。


そうなれば、トータルで宿泊する分チョットだけ割高になるけれど夕方出発の新幹線利用もありだと判断してみたのよ。
(飛行機でも良かったが、これから秋にかけては比較てお高めの路線も多くてねぇ)



【だったら“こだま”だよね】


自分が陸路で旅に出ると言ったら、関西又は東海方面が原則。
(空路なら沖縄だったけどね。)


そうなれば、新車両が導入された“のぞみ”に食指が動くけれど、割高なので敬遠。
“ひかり”も“のぞみ”と100~200円くらいしか変わらないから今回はパス。


そうなると、こだま様の利用がベースとなりオレの18番(オハコ)であるJR東海ツアーが企画する「ぷらっとこだま」というきっぷが出番となるハズである。


(列車の指定固定ではあるが、一般的にワンドリンク付きでしかも20~35%の割引があるのだから絶対お得なサービスではあるハズ。)


【念のためにEXでも検索】


およそ1か月先の旅程であることに加え、新幹線もお盆の季節でさえ100%ではない利用状況だったことを鑑みれば、慌てなくても直近で予約もできることは容易に想像がつく。


しかし、JR東海の新幹線予約システム「スマートEX」で早期に購入できれば、いくらかお安く購入できるはずであることは承知ずみ。


まあそうはいっても、ワンドリンク付きで安価なセット価格になっている「ぷらっとこだま」のほうが結局お安く購入できることだろうと考えながら、比較検討を行ってみたんだ。


(当然だけど、これはあくまで参考便。これに乗車するわけではありません。)


(注目すべきは、早特のグリーン車。なんと自由席より安く買える。確実に座れるという保証まであるのにね。)



【頭をひねってみることが重要】



これがビジネス利用であるなら、指定席を正規料金で使用するのだけど、プライベートなら完全に選択権は自分にあるわけで自由席だろうが指定席であろうが問題ない。


ましてや、品川から名古屋まで“こだま”で移動するという条件も重なれば、「正規料金=のぞみ」であるがゆえ、なぜそうしたのかの具体的な大義名分が個人的に欲しくなる。


やはり、ポイントは割引率だ。


自分なりに調べて一覧表にしてみたのだけど、ぷらっとこだまはさすがの割引率で、指定席だろうがグリーンだろうが正規料金の自由席より安い設定だ。


EXについては、チケットレスで乗車できるメリットはあるものの、正規料金と同等もしくはわずかに安い程度。
しかし、早割という制度を使えば、グリーン限って「ぷらっとこだま」よりも安価設定であることがわかった。


しかも「ぷらっとこだま」の指定席の代金に670円多く出せばEX早割のグリーン車に相当するため、3時間の旅でワングレード上の座席にて移動することができるわけだ。


考え方によっては、JALでいうところのクラスJシートへ670円でアップグレードしたと思えば、やはりお得ではないだろうか。


(上図が正規料金の指定席の価格。まあ、こんなもんでしょう。)


(上図がぷらっとこだまでの指定席料金。絶対お得だけど、EXの早特グリーンを見てしまうと霞んでしまう・・・)


あと、改めて思ったことは「ぷらっとこだま」の設定価格のポテンシャルだよな、乗る便さえ決まっていれば時間がかかっても安価で動くことができるのだから。


こだまだって、腐っても新幹線だからな。
在来線の特急で行けると仮定したって、この値段とこのスピードでは目的地に着くことはできないだろう。



急がないのであれば、快適なこだま旅の選択も十分にアリだ!

●●以下、一覧表●●




【蛇足:補足】


ちなみに。
こだまに限らず品川-名古屋間について最も安価に指定席で移動したい場合は、原則として間違いなく回数券がお得。


だけど、正規料金が11500円のところ、回数券だと最大でも10550円と1000円も割り引かないし、単独なら金券ショップで買うことを踏まえると、浮いた金額が弁当一食分にも満たないおそれがある。


様々な労力を考えたら、やっぱりEXくらいは使えるようになって、回数券単体のレベルまでお安く利用できる可能性があるってこと。


●●関連リンク https://jr-shinkansen.net/shinagawa-nagoya.html●●



【PS:エビデンス】


ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)

https://www.jrtours.co.jp/kodama



EX予約

https://expy.jp/top.php?


以下の画像らは、このレポートを作成するにあたって収集した資料になる。
原則としてスクリーンショットしたものを記事に貼付したもので、値段のところに修正はないことを申しそえておこう。


(上図は、ぷらっとこだまにおけるグリーン車利用の価格。指定席の正規料金より安く、ワンドリンク付き。)


(こちらが正規料金のグリーン車価格。1.5倍までいかないが、さすがのグリーン車価格だよね。)



(本来なら、コロナの影響もあるわけで正規の普通料金の価格を鑑みて自由席の選択も大いにある。こだまに乗ったことがある人なら、この区間をこだまで過ごす自由席利用者はほとんどいないから、うまく立ち回れば・・・いや立ち回らなくても着席確定だろう。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにJGCへ・・・目標達成!

2020年08月05日 23時59分59秒 | Weblog

【紆余曲折のゴールイン】


コロナ過がなければ、目指さなかったJGCの取得。
自分がコロナにならないという保証、コロナをばらまかないという保証は一切なかったけどなんとかここまで辿りついた。


目標達成するまでは誰にも迷惑はかけていなかったと思いたいが、きっと何らかの弊害はあったかも知れない。
というか、何もなかったと思いたいのだが。


【多くの方へ感謝】


再三コチラでも申し上げているが、特にJALカード(VIEW)suicaというクレジットカードの入会審査が通っていなければ、このゴールには辿りつけていなかったことは間違いない。


改めて重ねて同社及びその提携先に感謝の御礼を申しあげたい。


また、コロナ禍におけるJALの迷走とも揶揄されたけれど、あのFOP2倍キャンペーンもなければJGCの取得さえ目指していなかったワケだからJALさんにも感謝だよな。



【わずかの期間だったけれど】


CLUB-Aカードもわずかな期間だったけれど、本当にお世話になりました。
貴方への審査通過認可がなければJGCの取得には至らなかったワケだからね、ホント感謝ですありがとう。


(本当に短い間だったけれど、本当にこれの取得がなければJGCへのステップはマジでなかった。結果的にはここをステップにしなくてもJMBサファイア達成時に申し込めばよかったんだけどね。)


【見た目は変わらんけど】


このカードを持ったからには、今後はJGC会員として残りの人生を楽しく生きる一つのアイテムであることは間違いない。
仕事をしている限り、カード年会費を払える限り、今後も頼むぜJGCカード様。



(これが半年がかりで取得したJGCカード。随分な出費だったが、自身に大きな環境の変化がなければ一生持つカードになる事であろう。)


【PS】


これまでのJALカードの変遷などは、コチラから。
あと今後については、残りの人生、経済的に余裕が出来たらその上を目指すという旅も遠い計画として残しておこうかと思う。



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私事ですが、今年度の公害防止管理者試験は・・・

2020年07月27日 23時59分59秒 | 資格取得系

【コロナも怖いが・・・】


「2020(令和2)年度公害防止管理者等国家試験」の申込期限は、今月末である7/31の17時までである。
毎年受験してきた当方ですが、今年度は受験をあきらめることにしました。


理由は・・・
カネがない!の一言・・・ですかね(笑)



【でも“カネがない”は理由にならない??】


先般ここで繰り広げているように、JGC取得に注力した結果、受験代にかかる費用の捻出が難しいのは事実。
ただし、それは間接的な理由。


受験費は、8200円(または8700円)なので、せいぜいプラス交通費で1万円ちょっとの負担で受験することはできる。
過去問もネットで用意してくれている親切な方もいるので、紙代くらいで勉強していれば、今までの自分なら喰らいついていたと思う。


その1万円チョットが、なぜ厳しいのか?
飛行機旅を考慮すれば、そんなのワケないじゃん?というご指摘はもっともである。



【ミソは受験科目】


自分は、当該試験について大気および水質について1種を取得したため、次に狙う科目は騒音振動と決めていた。
しかし、過去問だけでは基礎が全くないため全然理解できなかったことに加え、計算問題が全く対応できなかったことから、挫折に追い込まれていた。


そんな中、職場の上官が今の仕事環境なら騒音振動よりも「ダイオキシン類」のほうが優位性高いのではないかと提案され、路線変更を検討したのだけどねぇ。



【段取り不十分も重なる】


コロナ禍の直前までは、騒音振動狙いで過去問を収集していた。
ところが・・・


飛行機旅に熱中したことも相まって、それも進捗が悪くなったあげく、路線変更のダイオキシン類の過去問収集がおろそかになっていて、結局勉強がひとつも進まなかったという。


そうこうしているうちに時間がたって、騒音振動については産業環境管理協会が主催する受験対策講習は企画されていたものの、ダイオキシン類についてはそのような講習がないことを後に気付くんだよぉ。


つまり、時間を挽回するべくの講習が無くなったということは、ダイオキシン類もイチからのスタートになるということになる。


もう、アタマのスイッチは騒音振動からダイオキシン類へ変わっていたため、7月中旬の段階では今年度はあきらめるしかないと判断したわけ。



【一旦、冷静に考える】


古くからの読者様なら、自分の最終目標が「公害防止管理者のフルコンプ」ではなく、作業環境測定士の資格取得であることはご存じかと思う。


このことって簡単に言えば、公害防止管理者については水質と大気をコンプリートしておけば、作業環境測定士への道は近づく期待があるということ。(その詳細は省略。)


だからというわけじゃないが、公害防止管理者試験については、騒音振動もダイオキシン類も取得しなければならない大義名分がない。(フルコンプはどうした?笑)


その取得を意味することは、ただ単にオレのエゴ。
・・・と判断したワケ。


さらに言うなら、毎冬、4連休さえ取得出来てお金が用意できれば、今のオレの立場なら特別な講義を受講することでダイオキシン類は取得できることになっている。


だから今年は、JGC取得で大きなお金の出費もあったことを踏まえ、今一度、同資格の取得を目指すことについて見つめ直すことにしたんだ。


本音として、コロナの感染リスクも無視できないこともあるよ。
あれを密と呼ばずして、なんなのか?ってね。
それに場所によってはエレベーター必須だしさ、帰りのタイミングなんて一気に人が引き上げるんだぜ?
大分おっかないよ、都内以外でも受験するのは怖い。


【まとめ】


今年は、そういった理由で受験しないのだけど、どちらかの科目は来年度以降、コロナの様子を見ながら最低でも一回は挑戦するつもり。


一度は、フルコンプするという目標は掲げた同資格なのでね。
作業環境測定士への道のりが遠くなるようなら、改めて別途見直すことにします・・・


が、「衛生管理者のための作業環境測定士試験科目一部免除講習」を受講できる機会も当面なさそうなので、諦めがつくまでは公害防止管理者試験は挑戦し続けるような気がする今日この頃でした。



(この画像は産業環境管理協会のHPからスクショしたものを編集したものです。冒頭にも綴ったけれど、願書期限は今月末までなので、受験を考えている方は大急ぎで用意されたい!!)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nobizou的「JGC修行2020」を振り返る

2020年07月12日 18時59分59秒 | Weblog

【まだJGC入会が決まっていないけど】


最終的なゴールとなったわけじゃないけれど、忘れないうちにこれまでの履歴や費用を整理しておくため、いったんここで記事にしておこうという心意気で以下へ綴ります。


ただし、貧乏な平会社員の平JAL会員が5か月間というFOP2倍の期間を駆使してJMBサファイアを達成したレアケースであることは、前もって伝えておかなければならないことでもありますなぁ。



【2020年度JAL-FOPのルール】


改めてですが、自分はJGC入会資格を得られるとされる50000点というFOPを稼ぐのが目標であった。
今年度に限り、2月1日~7月31日までに搭乗した便に限り、付与されるFOPは2倍になるキャンペーンも参加の決め手だった。


ただし、そのキャンペーンは突然JALが世論のマイナス意見を真に受けて急にはしごを外してしまい、7月末まであった期限のものが5月10日までに予約した便に限るという条件が付いてしまったのは、ご承知のところでしょう。



【修行期間】


同年の2月中旬から7月上旬までの5か月弱で目標達成。


ただし、FOPの2倍キャンペーンが発表されたのは、3月下旬のことなので2~3月に搭乗した分は2倍を狙って得られたFOPではないことを申し添えます。



【修行費用(空港間などのアクセス費用は含まない)】


当初予定では、2~3月に搭乗した分を含めて、254,840円で達成できるはずだった。
FOP単価=4.98円で収まる予定)


ところがご存じのとおり、予約した便が欠航になったり、宿泊を伴う旅行の中止を決断したため、6本のフライト変更(キャンセル代発生3本)が生じた。


さらに、一度のフライトでFOPの上積みを得るためにクラスJシートへの当日アップグレードを4回と無駄にファーストクラス搭乗を1回行ったため、279660円の負担となった。(FOP単価=5.47円


ただし、このうち溜まったマイルを全てe-JALポイントに変換して航空券に還元した金額が75000円分あったので、実際の費用は204,660円の負担で収まったともいえる。


まあそれでも、通常時はみんなが国内線のみでFOP単価を10円以下で済ませられるよう頑張って修行を行っているわけだから、自分がFOP単価5.47円で達成できたというのは、いかに今年が例外だったかということがご理解いただけれるかと。



【搭乗回数】


全17フライトで修行完了。
すべてJALグループの国内線のみの飛行機を利用した。


ちなみに最も多く搭乗した路線は、羽田沖縄間で5.5往復(11回)、次点は羽田伊丹および羽田鹿児島(それぞれ2回)。
全17フライト中、修行のためだけに搭乗した回数は14フライトであった。



【獲得FOPの最大最小】


FOP獲得の最大区間は、羽田沖縄を特便かつクラスJで利用した1フライト=3744点(2倍込み)。
最小区間は、小松羽田間を先得かつ普通席で利用した1フライト=632点(2倍込み)だ。



【理論値を勘案】


FOP2倍キャンペーンがなければ、羽田沖縄を特便かつクラスJで利用するとFOP=2072点だから、目標45000点に設定すると11往復でゴールできる計算になる。


ゆえに沖縄線を片道21000円で利用できたとすると、本来なら46万円弱の費用負担が必要だということになる。
(まあ、オレにはそんなの絶対に無理よ、修行という名の小金持ちまたは金持ちの遊びだよね。)


他の先輩たちのブログを拝見すると30万円前後でゴールできるってことも書いてあったりするけれど、それをやるには国内線だけではちょっと難しいのかな。


自分の場合は、自身で稼いだ陸マイルを最大限駆使して、それを全て航空券へ替えたから、単純に必要経費の73%で達成することができた。


となれば、nobizouの場合だと2倍キャンペーンの恩恵を受けずに自力で修行達成するためには、うまくやって46万円×73%=33.7万円でゴールできる計算だ。(少なくても今年度の1.64倍の費用が必要だということ)


もちろん、ゴールしちゃったので翌年も挑戦するつもりは現時点でサラサラない。
そう思うと、今年が最大のチャンスと判断したことは正解だったよなぁ。



【一度JMBステイタスを取得すると・・・】


実は、クリスタル以上のステイタスを取得すると、翌年の一か月間のみだが「好きな月を選んでFOPが1.5倍になるキャンペーン」というイベントに参加できる。


だから極端なことを言えば、自分が今年度に17フライトで達成できたその権利を、翌年のある一か月に集中させてすべて搭乗できれば、自分の場合は22.5万円で再取得出来ることになる。(JMBサファイアの場合。食指が動いてきちゃったなぁ・笑)



【PS/陸マイラーを駆使すると】


おしまいに、マイルを駆使して75000円分の航空旅券に交換したという話を前述で行った。
実はこれ、1年弱で貯めたマイルなんですわ。


陸マイラーに徹底した涙ぐましい努力もあることを次のブロックでご報告しておきたい。
(まあ遠距離通勤も功を奏しているともいうがww)



【陸マイル徹底の中身


口座払いは全てJALカードに集中させた。
毎月15万円以上の支払いがあるので、だいたい毎月3000ポイントくらいのマイルが入る。


さらにJALカードだと毎年5000マイル付与されるし、ガソリンはエネオスで給油するとマイル2倍なので固定で利用。
食料品など日用品はイオンやファミマ、ローソンなどWAON決済できるところを選んで利用。


WAONが使えないところは、他の口座払いを含めてドコモ決済(iD、d払い)で支払いするよう徹底
貯まったドコモポイントは当然のように、
全てJALマイルへ交換させていたという。


・・・とまあ、完全に無駄のないように徹底利用すると年間で75000円分の航空券へ交換することができたというわけですな。
JALカードショッピングマイル・プレミアム [3,300円/年]へ入会することで多くのマイルを得られている。》




(一応、今日現在で過去ログのとおりゴールとされるJGC入会への門戸は開かれてはいる。ただし、入会審査が通る保証は今日現在でも未確定だ。)


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サファイア到達!その時の状況や思いを語る

2020年07月10日 23時59分59秒 | Weblog

【FOPが5万超に!】


先のブログでも紹介したとおり、ファーストクラスに初搭乗した日のツアーによって目標だったFOPに到達。
その日は強風吹き荒れる日で2便目に利用した便が空港トラブルと重なって、とても思い出深い旅になった。


この度が無事に終わって帰ってこれれば、計算上、目標達成となることは分かっていたので、その後しばらくはJALからのお知らせが待ち遠しくて仕方なかったのはご愛嬌で。



【HP上ではFOPが5万超に】


前回のクリスタルの時もそうだったけれど、その日最後の搭乗から早いもので24時間程度経過したら、自身のJAL-HPのマイページにはFOPが目標の5万を超えていることを教えてくれていた。


ただし、画面上は以下のようにクリスタル仕様のままだ。


(FOPが5万を超えたのだけど、ここに表示されるカードはクリスタルのまま。また、マイルポイントも3日前まで1000しかなかったのに、口座引き落としとか重なっていきなり7500超になっていてビックリ。この調子だと、またe-JALポイントに交換できるかもなぁ・・・)



【到達メールが届くと・・・】


その後しばらくして例によって以下のとおり、メールでサファイア到達のお知らせメールが届く。



すると、その半日くらいたって自身のJAL-HPのマイページもサファイア仕様に変わっていたという。



(右下のカードの表示が見事にサファイアとなった様子。これが2年後に平JGCへ転落するわけだけど、今の状況だとどのような表示なるのか気になるけれど、同時に寂しいような気持ちでもある。)



【目標達成したけれど??】


掲げた目標であるJMB_サファイアではあるけれど、自身のゴールはここではない。
そう、先の到達お知らせから数日経つが自身が待っている本当のお知らせが、なかなか来ないからだ。


そのお知らせとは「JALグローバルクラブ(JGC)カードへの入会案内」のこと。
自分が持つJALカードをCLUB-Aへランアップさせたのも、このJGCへの入会がキモであるからだ。


もしかして、待っているだけじゃダメなのか??
そう不安になるよねぇ、ゴールはあくまでJGCなのだから。



【QAコーナーをのぞいてみた】


そんな不安を払しょくしたくJALのHPを検索していると、
「JGCカードはオンライン入会できますか?」


というQが出てきたので読んでみる。
すると、


「(サファイア会員の有効期間において)既にクレジット機能付きのJALカードを本会員として持ち、提携ブランドの変更をせず、カード種別の変更をしない場合は、オンライン(WEB)でのご入会も可能です。」


という回答がAとして記載されていた。
ここでいう「も」という表現が引っかかる。


つまり、取りようによっては「いずれ案内が来ます」とも読めるし「手動で入会申込するんだよ」とも読める。


でも、後者と判断して食い気味でコトを始めた後に案内が来たらダサいからねぇ、これって悩みどころではある。
(解決しないってことw)



【じゃあどうしようか?】


クリスタル到達のときは、到達フライト後の12日後くらいにクリスタルのカードが手元に届いた。
その経緯を踏まえれば、およそ2週間でサファイアのカードが届くことになるだろう。


その際、同封の書類にJGC入会の案内があるのかないのかで決めたいと思う。
焦る気持ちはあるが、サファイアの期限は2022年の3月までだから気長に構えておこう。



(この画面が、JALのマイページから登場したことを自身でも確認。つまり、手動で申し込めることは確認できたってこと。やっぱり調べてみるものだねぇ・・・しばらく様子を見ますが。)



【PS】


ここで最後の最後のJGC入会審査落ちというオチになったら、笑えないどころか泣くしかないな。
おそらくCLUB-Aのカードも審査を無事に通った実績を信じてみることとしたい。


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

職場からの通知「夏季休暇は確実に消化してください」

2020年06月26日 23時59分59秒 | Weblog

【実に悩ましい】


ここでも自分の今夏旅行計画は、国のGo Toキャンペーン事業(以下「goto」という。)に期待している旨を散々レポートしているけれど、どうにも怪しいよね。


従って、我が職場において唯一連日休暇が(暗黙的に)許されている夏季休暇システムがあるとはいえ、なかなか簡単に休暇予定日を設定できない現状である。


【コロナ禍以前の旅行計画】


今夏は7月初旬に護国神社を巡るツアーを縦軸とした奈良兵庫を攻める旅程を組んでいた。
ホテルも航空券も全て予約済みだったところに、今回のコロナですべてすっ飛んだ。


加えて乗るべき飛行機が(この日ではないけれど)運休になったほか、寺社への立ち入り自粛も騒がれたことから、6月初旬に一切の計画を断念したんだ。


まあ、突然のコロナ過突入でJGC入会という目標へスイッチしてしまったから、一度搭乗計画狂ってしまうと、オプション的に組んでいた旅程も飛んでしまうということでもある。


まあ、かといってスムーズに変更が出来たわけでもないんだ。


ホテルの方はキャンセル無料で対応してくれたけれど、飛行機に関して7月便は早割で用意していたこともありガッチリとキャンセル料を半額も持っていかれてしまったという。



【苦肉の策】


職場からは完全消化の激押しがあるため、9月の終りの方へ夏季休暇を流し込んだ。
職場的には、多くの人がお盆休みに集中するため、オレのようなチョンガーよろしく人間がお盆に出勤することをある程度見込んでいる。


だから、比較的9月でも案外休めるのが強み。
だから、gotoを見込んで9月末に賭けてみたわけ。


コロナ禍の再発や自宅待機となったら、無駄な休暇日選択になるけどねぇ。



【というわけで秋に旅へ出ます!】


完全にgoto頼みではありますが、旅へ行くしかないよね。
目的地は、つい先日に綴ったとおりあまり定まっていないけれど、奈良と高山に関してだけは行っておきたい。


高山はいつものことだからスルーしますが、奈良に行くべき理由を説明しておこう。
それは、前述のとおり奈良には今回の騒動でキャンセルしてしまったホテルがある。


本当はキャンセル代が返ってこない契約だったところを全額バックしてくれたという経緯があるんだ。
個人的には、そういう対応に熱くなるタイプなので恩義というか義理堅く再予約をして訪れたいと思うわけ。


だからお願いします国交省様!
早く事業委託先を決定のうえ当該事業の進捗スピードアップを期待しております!



【PS/だけど奈良は条件付き】


奈良への旅行を組み込みたいのは山々なのだけど、それには2つの最低条件がある。
1つは、神社仏閣の参詣について比較的オープンになっていること。


もう一つは、奈良への高速バスが復活していること。


その高速バスとは、奈良-伊丹空港線および奈良-名古屋線の2つの路線を指す。
いずれもコロナの影響で今日現在でも運休中だから、ここが復活しない限りは旅程を組むのは難しいからだ。


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「FOP2倍の特別対応」2020ラストの続報ほか

2020年06月13日 23時59分59秒 | Weblog

【ちょっと遅くなりましたが】


ご連絡が遅くなりましたが、かつてFOP2倍の特別対応について、対象期間である5/10までにチケットを買ったものの乗るべき便が減便の折り欠航となったらどうなるのか?という疑問についてJALから回答が来たのでお答えしよう。



【お返事は原文のまま】


欠航する・欠航しないにかかわらず、キャンセル(払い戻し)されずに、5月10日までにご予約いただいていたものであれば、その後予約変更なさいましても、 FLY ONポイント2倍の対象となります。
(同一路線の同時刻便であれば、それに紐づいた便も同様ということ。でも路線変更はダメ。)



【そうはいってもねぇ・・・】


簡単に言えば、欠航便であろうがなかろうが5/10までに買ったチケットをそのまま7月末までのあいだにスライドすれば、まんま2倍貰えるということ。


だから欠航便に紐づいていようがいまいが関係ないのだけど、6月中までの便であればキャンセル代を取られないのでキャンセルするという選択もあるんだ。


だけどキャンセルしてしまうと、5/10以降の購入に該当するわけだから、FOPが2倍貰えない
だから、路線変更のためにキャンセルすると、FOPの2倍の恩恵は受けられないというジレンマが生じる。



【nobizouはどうしたのか?】


自分はJALからのお返事を待ちきれなかったので、6月中に予約していた新千歳経由の便を全てキャンセルしたんだ。
まあ、FOPが2倍にならないけれど沖縄便を別途予約することで、減便となった新千歳を経由する便の相当分を叩き出せる予約へ変更したんだ。


正直なところ、また沖縄かよぉ~って思ったけれど、羽田沖縄線ってFOPを最も安価に稼げる便として国内線最強なのよ。
だから、買いたいチケットが取れなくなるよりも早めに仕掛けて、損失を最少減にしたかったんだ。


怪我の功名じゃないけれど、先の沖縄3往復編では一部普通席だった便が見事全てクラスJへアップグレードできたお蔭で、7月の中旬にも予約していた大阪への往復便をキャンセルしても目標のFOPが得られることになったんだけどね。


なので、十分FOPを稼げることが判明したため、別に予約したその7月の大阪行きキャンセルしたのだけど、その便って先得系で予約していたため片道分の予算はドブに捨ててしまう格好になってしまった。


でも、JALからの返答は予想どおりだったのでこれで良しとしなければならないかな。
なので都合あと2回沖縄に行きます(笑→しっかり計算していないけれどトントンくらいのはずなんだ)


ちなみに2回とも沖縄に行きますが、空港を一切出られない工程になっていますことを申し添えます。
(空港内で食べられる素敵な食堂を見つけられるといいけれど。。。)



【PS:クリスタルであるのは、あと一か月ない】


先日は、JMBクリスタルにステイタスがあがるとJALのHPがどう変わるかとか、CLUB-Aカードの審査を見事通過できたこととかお伝えしましたが、今回はその続編をお送りします。


とはいっても、JMBクリスタルであるのは7月初旬までの予定なので、サファイアになったら「あれクリスタルの時とどう変わったのかな」とならないように記録を残す意味で以下へ画像を残しておきます。




(JALのHPにあるJALカードのページもクリスタル仕様になっているわけで・・・。これもクリスタルに変わり、いずれ平JGCに変わるとどうなるのだろうか?)



(これが家に届いたクリスタルのカード。でもJALカード使いのオレとしては、このカードを持ち歩くことも使うこともないだろうな。→サファイアも同様だけど。)




後日、減便に伴う計画変更によって予算はどう変化したのか計算してみました。
すると、現金では1210円のプラスになったのだけど、マイルも投入しての結果なので再計算。


e-JALポイントに変換したマイルが差額で8000マイルあったのよ。
e-JALポイント20000Pで30000円分のチケットが買えるので、8000マイルの損失=12000円分に相当。


つまり、12000-1210=10790円分の損失になったということかな。
まあ、マイルの貯まったタイミングがバッチリだったこともあって、現金支出ゼロだったから良しとしておこうかな。


(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BanG Dream! Vol.3【Blu-ray】【SORA得】【送料無料】価格:2000円(税込、送料無料) (2020/6/14時点)

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思わぬ黄色信号からあっという間に赤信号へ

2020年05月18日 21時59分59秒 | Weblog

【計画すらコロナに負けてしまった】


「思わぬ黄色信号」というのは、先のJAL発表「FLY ON ポイント2倍の特別対応の中止について(2020年5月8日更新)
」という突然の修行僧へのはしご外しのことね。


「あっという間の赤信号」というのは今日JALから発表された「新型コロナウイルス肺炎の影響に伴う2020年6月1日(月)〜6月30日(火)の空席照会時の満席表示について(2020年5月18日更新)」という記事のこと。


【今まで運が良かっただけ?】


今年の2月からJAL便にポツポツ搭乗していたが、運よく数々の減便政策の網にかからず予定を変更することなく先得系で予約したチケットのまま利用できたんだ。


そして今回、5/10までにまとめて買った飛行機チケットのうち、6月以降の予約分のほとんどが見事に現在予約中止となってしまった。


買った便の予約が現在中止されているということは、すなわち当該飛行機は減便対象であることを意味する。
ゆえに自分が買った便の変更は、問答無用で余儀なくされるということ。


そして、さらなる大減便で希望の便には振り替えられないことが想像できる。
すなわち、そのチケットが破棄されてしまうとオレにとってはサファイアへの階段がほとんど閉ざされかかっているということだ。


【首の皮つながってクリスタル?】


5月分については、5/10の段階から減便しないということなので天候不順や機材トラブルなどなければクリスタルまでたどり着けそうかな。


だけど、8月以降にこれまで予定していた以上のフライトを乗りこなせるかというとだいぶ難しい。
(費用も倍でしょ?もう無理よ。日にちは余裕あるけどww)


なにより、CLUB-Aカードのこともあるから、5/10の出来事からわずか一週間で目標が打ちひしがれてしまいそうになるとは思いもよらなかったこと。


今まで、達成したい意気込みやその思いをここのブログにぶつけてきたけれど、このニュースはだいぶボディに効いたよぉ。
(悔しいのが、現時点で買ったチケットは無料変更の対象期間外でね、あと半月は様相をうかがわなくてはならないのだけど、急にいいほうへ情勢は変わらないよなぁ。)


【PS】


ホントだったら、このブログ記事のタイトルを「ダイアモンドは傷つかない」とか有名映画のタイトルに引っ掛けたかったのだけど、自分の目指すところがダイヤモンドはおろかJGCプレミアダウングレードだからねぇ。


センス良くタイトルを思いつかないところが、ネーミングライターになれない知恵の少なさなんだよな。
あ~あ・・・コロナの特定地域もそうだけれど、自分のこれも緊急事態宣言の如何に掛かってきたな~。


(これまでもこうした発表はJALから都度行われていたが、自分は運よくその網にかからなかっただけのこと。だけど、さらなる減便でその網にかかってしまうとはねぇ・・・簡単にはFOPを稼がせてくれないジレンマに悩ましい。)




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平JGCという専門用語があったのねww

2020年05月10日 23時59分59秒 | Weblog

【平JGC落ち?】


修行僧の間では、CLUB-Aカード以上のクレジットカードを保有+JMBサファイア以上の権利を保有していた場合において、そのJMBサファイアの有効期限が切れた際についてそのような表現で取り扱われているのだけど、そもそもそれ何って話ね。


まず、熱心な読者さんやJGCに詳しい方なら、わたくしnobizouが目指しているのは「JGC入会の権利を得る=JMBサファイアの権利を得る」ということまではご理解いただけていると思う。



だけど厳密には先述のとおりJMBサファイア等のサービスステイタスには有効期限があるので、更新できるFOPを所有せずに当該期限が来てしまったらただのJGC会員に変わるということなんだ。



しかし、こういう言葉があるということは、ほぼ同じだと思っていたJMBサファイアと平JGCのそれぞれの権利が実は微妙に異なっているということでもあるわけ。


でもnobizouは、「JGC入会の権利を得るために修行している」としているわけだから、もしJGCに入会出来たらその後期限が来た際にJMBサファイアの権利を失っていわゆる平JGCに落ちることになっても全然かまわないんだよ~。


【つまりどんな差があるというのか?】


繰り返すがnobizouはここまで散々「JMBサファイアの取得が(それの)ゴール」と述べてきているわけだから、ちょっと意図していることが噛み合わないとお考えの読者もいらっしゃるかもしれない。


なので、自分が調べた限りでのJMBサファイアと平JGCとの違いを調べてみた
(もしかしたら現時点で違っている箇所もあるかも知れないので、ご自身でもJAL-HP等などでご確認ください。)


【大きな違いは2点だけ】


1.FOPを一気に貯めるチャンスを失うということ


実は、JMBサファイアおよびクリスタル会員のキャンペーンとして、今季のコロナ禍とは異なるイベントで「FOP2倍キャンペーン」というものがあり、自分の選んだ1ヶ月間だけ、FOPを2倍にすることができるというものだ。


これってつまり、平JGCに落ちるとそうした案内が来なくなるので参加することができないということになる。
ゆえに、JMBサファイアを維持するためや、さらに上級会員を目指す場合には、平JGCに落ちてしまうと大きな不利になることだ。


2.搭乗ごとのボーナスマイルが、JMBサファイアだと105%与えられることに対して、平JGCだと35%へ大幅にダウンしてしまうということ


つまり、そこそこ飛行機に乗る人で、持続的にフライトマイルを105%得たい人にとってはガッカリ感が強いかもしれない。
っていうか、修行が終われば飛行機に搭乗する機会もメッキリ減ることになるわけだから、オレ的には大きなウエイトではない。


3.厳密にはほかにも細々あるらしいということ


ほかのブロガーさんらの記事によれば、カードやHP上のカード表記が微妙に変わるということやJAL以外の関連ステータスが維持しにくくなるということもあるみたい。


【オレはそもそも目的が違う】


上述の違いについてポイントとなることは、JMBサファイアになったことで得られていたキャンペーンや獲得ポイントが大幅に減少するということだよね。


オレにとっては、それってどーでもいいので(笑)


オレの目的は、飛行機を使うときにちょっとした優先搭乗やサクララウンジが使えたらいいなぁということだけ。
たとえば1.で述べたFOPだって、JGCさえ取得すれば平JGCに落ちたところでもう無用の産物になるだけなんだよな。


2.のフライトマイルの大幅ダウンだって、もともと修行僧のときのことを考えれば貰えるフライトマイルなんか、本当にたかが知れているというもの。


そのマイルだって修行時代に航空券購入のためにeJALポイントに交換するのが目的だったワケだから、JGCになった時点でマイルにこだわる理由がない。


まあ、nobizouはステイタス修行僧であってマイル修行僧ではないから、修行時代はもっぱら陸マイラーだし。


JALのFOP2倍キャンペーンも突然終了しちゃったしな。これがeJALポイントへの交換目的で貯めて続けているマイルも結局それまでに10000マイルしか貯まっておらず、そのマイル経由での航空券購入への貢献度は低かったという...)



【個人的にはすでに達成気分】


先の突然終了しちゃったというJALのFOP2倍キャンペーンについて、5/10までに目標となるチケットを駆け込み購入し終えたため、あとは購入できた路線にすべて引き返すことなく搭乗できれば目標達成なんだ。


つまりマイルをためて現金支出を抑えようという計画も飛行機だけに飛んでしまったのだけど、一生に一度だと思えばこれもいい経験。


7月まで何回羽田や伊丹、沖縄の空港に行くんだっけかな・・・
楽しみでもあり不安でもあり。


【注意事項あり(含む)】


昨今のコロナ禍騒動は、だいぶ落ち着いてきたとはいえ油断すれば第二波第三波が訪れることは諸外国の報道からも明らかなこと。(一説にはいずれ核戦争が始まって、それが終わらないと終局しないという噂もある)


自分自身が、きちっと緒を締めて感染者にならないことは勿論、拡散者にならないように十分すぎるという対策を取って修行に臨みたいと思う。


なお、にある目標達成というワードには最後に最高のハードルがある。
そう、クレジットカードのアップグレードが成功しない限りには、すべてが泡と消えるという大きな課題がオレにはある。



(JGC修行によってJGC会員になった人の多くが、平JGCに落ちてもJMBクリスタルは維持するというから面白い。)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修行の先の大きな落とし穴になるか?

2020年04月24日 23時59分59秒 | Weblog

【修行の予定は着々と?】


最近の休日や時間が出来た時に趣味的にやっていることって、FOPをどう積み上げようかというフライトプランを立てることなんだ。


それって鉄ヲタさんや時刻表マニアの方が、あの分厚い時刻表を辞書のごとく引き倒して、仮想空想の旅行計画を立てるということに非常に近い行動だ。


これが今の自分には最も集中できることだし、外出せずに飛行機に乗った気がするので案外楽しいんだわ。
(不要不出の外出を控える身としては、ちょうどいい過ごし方なんだよぉ。)


【目標の前に本来確認することがある】


実は、目の前にぶら下げられたFOPボーナスポイントばかり気になって、肝心要の最も重要なことを失念していることに(最近)気づいたんだ。


たしかに、薄々はその必要があることを時折気にはしていたが・・・・修行、修行と思いが先行してしまって我を忘れていた、これってホントに反省するべきことなのよ。


【JGC修行に絶対必要なものとは?】


それって何よ?ってことなんだけど、過去ログでも少し話したのだけど、カード審査に通るのかってこと。
自分は、長年カード審査に苦しめられていた経緯がある。


自分の不注意によるミスで、大きな代償を払うことになったという経緯だ。
そのことをすっかり忘れて修行修行って・・・なんとも恥ずかしい限り。


よく考えたら、自分の実績を鑑みたら普通カード以上の上級カードを保有することって、相当ハードルが高いこと。
もし自分自身が信販会社の判定員だったら、上級カードを申請してきたオレを審査通過させるか迷うもんな(笑)


(viewカードのHPへログインする度に、いつもアピールしてくるこの切り替えキャンペーン。自分がもしこのいずれかのカードにステップアップできなければ、JGCに入会できないということになる。)



【実は年間100万円超もカード払い】


様々なネットやブログなどの情報から想像するに年間で100万円超のカード払いをしている人は、ゴールドカードが優位だということが分かった。


自分は、毎日高速道路を使用していることもあって年間で180万円ほどカード払いを行っている状況。
もちろん、直近で保有したクレジットカードは一度も支払いに滞ったことはないものの使用実績は、まだ10か月ほど。


つまり実績的には十分保有資格はあるけれど、履歴が汚れてしまっている当方としては審査が通る保証などどこにもない。
そもそもここでゴールドカードを保有できないと、正直JGCの修行が単発の権利しか得られなくなる。


それでは意味がないというか、一生に一度の挑戦も薄れてしまう。
かといって、その中間のCLUB-Aカードという選択もあるのだけど・・・


どう考えてもメリットに乏しいんですよ、このカード・・・いやいや、CLUB-Aカードの取得自体も危ういんだよな・・・
どうしよ、最低でもCLUB-Aカードが取得できなかったら......




(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする