Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

松山香川ツアーを敢行してきました<その8>

2023年02月22日 23時59分59秒 | Weblog

<その7からのつづき>


【よもやの香川2大うどん店制覇※】


結果論だが自分がネットやメディアで収集した「※→勝手にオレが思う香川の2大うどん店」だと思っていた2店舗のうどんをめでたく食することができた。


その詳細レポートについては、別ログ(“日の出製麺所編”、“純手打うどん よしや編”)でご確認いただけたらと。


ちなみに後者のよしやについては、並び始めてから35分後に食券機の前に到達し、着席して食べ終わるまで都合45分だったことから、飛行機に乗り遅れるという最大の危機は回避できましたと報告しておきます。


最悪、間に合わなそうだと判断したら食券機の前の段階であっても、行列をあきらめて飛行場へ向かう覚悟だったから、オレのギャンブルはひとまず成功したということで。



【あとは荷物を送って帰るだけ】


時間はギリギリだったけれど、空港へ向かう道中で荷物を軽くするための儀式「宅配便で不要の荷物は自宅発送」を行った後、指定のガソリンスタンド経由で乗り捨て予定だった空港近くのレンタカー屋へ。


その後は、空港まで送ってもらって高松空港から羽田へ帰るだけ・・・
・・・だったんだけどなぁ。


(なんとか間に合った高松空港にて。小さな空港だったけど、荷物をまとめなおすのにカードラウンジがあって助かった。)



【羽田へ早着したのが運の尽き】


自分が利用したJAL482便は、この日いくらか早い時間の早着となった。
このあと立ち寄りたい場所があるため、羽田から高速バスで動く予定。


しかし、バスの発車まで大きく時間があったことから鉄路に変更するか、無料連絡バスでT2まで行ってみるかで悩み、結局タイミングが滅茶苦茶よかった後者の選択とした。


これは単純にT1からバスに乗るより、T2から乗るほうが早くバスに乗車できるメリットがあるから、ちょっとこの作戦を試してみたかったのもあってね。



【なんかいつかのデジャヴなんですけど】


T2から高速バスって乗ったことあったかなぁと振り返るのだけど、これが人生初のこと。
なぜかは乗り場の並ぶ3列のレーンの最内枠が潰してあるから、すぐに違和感を覚えたからだ。
(オレの記憶が確かならT1ではしっかり3列あったはずなんでね)



目的のバス停前まで来ると、3列あるレーンを1つ潰してあるせいで、オレが乗りたいバスのレーンはまだ用意されていなかった。


そのため、通路の壁側に待機して時間まで待とうと思ったら、オレと同じバスに乗りたい65前後の薄汚れたオヤジが、本来は3レーン目に該当するであろう場所に“勝手に“並び始めたんだ。


案の定、リムジンバスの担当者から「時間まで早いので壁側で待っていてください」とやんわり指示を受けるオヤジ。
ただ荷物が2~3つあったせいなのか面倒なのか「ここでもいいじゃん」と居座り、動こうとしないんだよ。


今度はリムジン担当者からやや強めに「そこは中央通路になるので開けてください」と言われ、「壁側でも人が通れるから問題ないだろ」と理不尽な意見通そうとするジジイ。


当然、そんなことを許容できないスタッフは、そのジジイの荷物を壁側に移動させるのだけど、その行動が気に入らなかったのか激高するクソジジイ。


ほかのスタッフも助けてやればいいのに、半ば見殺し状態でやり込められるそのスタッフだったが、終始気丈に対応していたのは立派だった。


スタッフは一度もひるむことなく対応したが、ジジイの暴れっぷりはすざましく、その見苦しい様はショーウインドウ前で駄々をこねる子ども以下で恥ずかしさもあったもんじゃない始末。


その周囲で見ていたオレたちも客同士で目を見合わしながら、「どうしようもないな、このクソジジイは」と視線で会話してしまったほど。


こんな奴でも日本人なんだよなぁと思うと恥ずかしくなったし、海外でもこんな情けないことをしていないかと心配になったほどだったわ → 多分、やってるわこのクソジジイ。


しかもバスが来たら、真っ先に乗り込み「体の不自由な方などのシート」にドッカと座り込むんだから、逆に頭が下がるよ、そもそもモラルなんか持ち合わせていないヤツだったわけよ。


イライラせずに反面教師として広く構えておけよと言われるかもしれないが、こんな老害クソジジイの域にまではさすがに勉強するラインまで至らない。



【最後に締まらず後味悪い旅に】


こんなクソみたいな一件のせいで、最後のシメで訪れた居酒屋でも酒が進まなかったのは余談まで。
しかし、最後の移動で肝をつぶすほどの悪態場面に(また)出くわすとは思わなかったわ。


でもこれは、回避できた一件だったんだよな。
だって後々よ~く調べたら、鉄路のほうが断然早く現場に着いていたのだから。


ご清読、ありがとうございました。
最後はグズグズの記事で失礼いたしました!!


次回の旅行記は、3月末の信濃編か6月の道中南編をUPの予定です。
また懲りずにご覧いただけたら幸いです。



<その1へ戻る>




(この旅で高松から羽田をJALで移動したことによって、5000マイルをGET。なぜか今年、平JGCにはならなかったこともあって、まだ充実の空の旅が出来そうな気配もあってこれはこれでありがたい。)




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「純手打うどん よしや」で昔... | トップ | 神・第百五十九弾 香川県護... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事