Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

松山香川ツアーを敢行してきました<その1>

2023年02月10日 23時59分19秒 | Weblog

【分刻みのスケジュール】


昨冬の初めのほうにこの旅は企画したのだけど、旅費をどうにか抑えたくて()LCCでの移動や溜まっていた楽天ポイントを使えるレンタカーおよび宿泊施設の利用とすることなどで現金出動を最低限にするよう心掛けたんだ。


→昨年末のツアー3強行をそれぞれ参照してください。トホホ。 → その1、 その2、 その3


まあそれでも、相変わらずのポカも発動したり、ドッキドキのスケジュールだったり思ったより冒険ツアーになってしまったことだけは、ココの時点で申しあげておきます、ハイ。



【誤算その1 「天候」】


旅行日が近づくにつれ、出発日が関東でも積雪するのではないかという予報が出され、実際に都内では大雪警報も発令されたほどだったのはまだ記憶に新しい。


出発日当日の朝の時点で羽田発着の空の便が多数欠航していて、四国行きの各便も条件付きのフライトだったり手数料なしでの払い戻しも受け付けている状況で、まさに混とんとしてきたオレの旅だが、なんかつい最近もこんなことがあったような・・・デジャヴだよな(笑)


しかし、今回はちょっと余裕をもって構えていたこともあって、例えば、

①羽田発着ではなく成田発の便を利用すること、

②夕方発の飛行機を利用すること、

③午後には気温も上がり雨予想になること、

④今回だけ“なぜか”旅行保険に加入していたこと(悪天候等で現地に行けないことによる宿泊キャンセル代や移動費の損失などの一部を補填してくれる保険)、

この以上四点の理由によるものだ。


いずれにせよ、空港までの移動に傘の出番はあったものの、その後一度も雨雪に濡れることはなかったので天候には恵まれた旅になったのだけど。



【誤算その2 「成田空港にて」】


成田空港発のオレの利用便に搭乗口の変更以外に変更はなかったのだけど、国内線各便に影響があったことから、滑走路が混雑してしまったという。


そのため当該便が離陸したのは、定刻から40分以上あとのことであり、LCCでのリスクや天候不順という面から肝を冷やしたという場面もあったのよ。


(ここでいうNEW GATE ”搭乗口変更”が示す意味とは・・・?まあ、NEW TIME より全然よかったけど。)



【誤算その3 「ホテルにて」】


予定していたホテルでは、さまざまな想定外のことより寝て食って出ただけの利用となってしまったんだ。
まあ飛行機が遅延しなければ・・・っていう面もあるけれど、遅延しなくてもこの難儀は回避できなかったから余計に後味が悪くってねぇ。


せっかく、朝食がおいしいで有名ホテルだっただけにさ。
・・・残念。


(期待していた朝食。もちろん美味しく頂いたのだけど。。。。)



【誤算その4 「居酒屋にて」】


こちらも想定外のことが3つ起こったんだよ。


飛行機が遅延したことによることもあるけれど、店前に来ているのに居酒屋の入口が分からないこと、思ったよりほかの客の引けが早かったこと、旅行支援クーポンを使い損ねたこと・・・かな。


嬉しい誤算としては、メチャクチャ美味しかったことがあったから、少し救われたけれど。
(まあ贅沢と言えば贅沢な想定外だったけど、旅行先で忙しすぎるのも考えモノよね。)


(申し訳ないけど、全く期待していなかった海鮮居酒屋がまさかの大当たりで。こんなこともあるのが旅なんだよな。)



【誤算その5 「四国特急内にて」、誤算その6 「レンタカー屋にて」】


こちらの2点は、想定外というか面食らった出来事。
背中が踏ん反り返って頭が地面に着くほどの事件よ。



【誤算その6 「うどん店にて」】


こちらは嬉しい誤算が重なって、予定外の行軍が一つ追加できたことだね。
でもね、今までの旅してきた中でもっともドキドキしたかもしれない事態にもなったんだけど。



【誤算その7 「羽田空港にて」】


頭のおかしいヤツって必ずどこかにいるもので危うく巻き込まれそうになった一件があるのよ。
旅の大事な最終移動でこんな出来事に遭遇するなんて後味が悪いったらありゃしない。
(これもデジャヴだなww)



(高松空港の入口。まさか羽田に着いたら、あんなクソみたいな一件を見させられるとはこの時点では考えもつかなかったなぁ。)


では本編も良かったらご覧ください!
(ちょっとフライングした記事もあったですけどねww、気づいた方はぜひ知らんぷりでお願いします。)



<その2へつづく>


(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この度、「食べログVIP会員」... | トップ | 松山香川ツアーを敢行してき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事