Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

初夏の函館観光まとめ(振り返り)<後編>

2022年06月25日 23時59分59秒 | Weblog

<前編からの続き>



【函館空港チェックイン事件(本編)】


自分は、帰りこそは爆睡期待でいい席へアップグレードするぞ!
と意気込みながら一番手でそのスラローム上になっている通路をガンガン歩くわけだよ。


すると係員が「じゃあ荷物を通してください」オレのリュックをX線検査へ通されるではないか。
チェックインする前に自分の荷物を検査されるなんて人生初だぞ?


・・・と怪訝に反対側で待っていると、
「お客様、モバイルバッテリーはお預かり出来ません。手持ちで搭乗してください。」


と、今まで聞いたこともないセリフを強めに言われて戻されるではないか。
「いやいや、この荷物は機内へ持ち込むものだし、ただカウンターへ行きたいだけなんだけど?」


といえば、
「それではあちらの列へとお並びください」


と指さす方向は、なんと先ほどバスに乗っていた連中が大行列でカウンター対応の列へ並んでいる絵面ではないですか。
一番乗りでバスに乗って、一番早くカウンター付近についたのに、まさか最後方に並ばされるなんて・・・


あー、これまでイキってバスも一番で並んでいたっていうのにね。
全部これでパーですねん、ふふふ、本当にバカみたい(笑)



【オレの確認不足だけではない】


結果的には運よく、あと2席だけ空きがあったというクラスJ席へアップグレードできたのだけど、オレのモヤモヤは結果オーライだというふうには当然収まらない。


なぜ、あの通路へ誘われたのか検証するべく、もう一度その周辺を見に行くと、直接カウンターへ行きたい人への案内がなく、搭乗時に荷物を預けたい人向けへの通路案内がそこに「小さく」あっただけだったという。


函館空港には、オレのような一見にも分かりやすい案内表示法をのぞむとともに、導線についても明確にしておいてほしいと願うばかり。


(函館空港と函館駅を結ぶシャトルバスは、空港からは後払い、空港行きは先払いとなっているが、いまどき現金払いのみなんだよね。しかも新500円玉は使えないというから始末も悪い。行きも帰りも、運転手とちょっとしたいざこざを見かけたからねぇ、現金払いにするならもっと精度がいい両替機にしたら?って思うんだけど。効率悪いよ。)



【帰りの飛行機もバスも順調には・・・?】


そんなこんながあって、帰りの移動(飛行機&バス)はもう爆睡中の爆睡を期待したけれど、お陰で・・・またまた往路同様に目がギンギンですよ(笑)


もう疲れを感じないほどに、イライラしながら移動していたら、あっという間に自宅最寄りの駅に到着していた。
「そういや、腹減ったな」


ホテルの朝食は、朝7時くらいでこの時は14時過ぎ。
さすがに胃袋も「腹減ったから何か食わせろ」とぼやいているようだったため、ロータリー近くの牛丼屋へ向かう。


食券を買って椅子に座っていると
「お客様、このセットのうち、○○がありません。返金するのでもう一度買ってください。」


と、申し訳なさそうに店員が言ってきた。
まあ、不運続きもここまでくれば大したものだと、怒る以前に食券機へ向かうと、まあビックリ!!


自販機の前には、すでに7~8人ほどの行列ができてしまっているではないか。
「そんなことある??」


と目を覆いたくなるほどの出来事に、一瞬「食わんで帰ろうか」と過ぎったほど。
実際、結末から言うとそうすればよかったのだけどね。


しっかり並んで食べ終わったころには、その牛丼屋に45分以上いたという顛末。
自分の行いが悪いのか、ツイてないのか・・・自分の行動をただ恨むだけだけど。



【しかし不運はまだ終わらない】


その最寄りの駅からは路線バスで15分くらいのところに自分の居所があるので、そのバス停に向かうのだけど、様子の悪そうなJKが先頭のベンチの反対側でキャッキャキャッキャやっていたので、関わらないように先頭方面へおとなしく座ってバスを待っていたんだよ。


時間がたつにつれて、オレの隣にも順番待ちの列ができてきて、JK軍団は浮いた状態になっていたものの、反対側のベンチにみんなが邪魔だわぁ~という顔をさているのにそこへ居座り続けていた。


そして目当てのバスが来たので、先頭で乗り込もうとすると「は、あたいらが先に並んでたけど?」とオレに突っかかってきた。


「あそこにもしっかり記載してあるけどさ、こっちが先頭だよって書いてあるよぉ~
、(君らが並んでいるようには見えなかったし。)


と、絡まれたくないので優しくフワッと言ったら、しっかりガキどもから舌打ちが返ってきた(笑)
そうしたらオレの次に並んでいたおばちゃんが、


「あそこにいたら並んでいるとは言わないのよ」
援護射撃をしてくれたから、その場で収まったもののオレは叫びたかったよ。


「いったい(昨日今日で)何なんだよ!オレが何悪いことしたんだよ!!」
実に楽しい旅でしたとはならなかったな。


なんなら、「終わりよければ」の真逆だからな。
過去イチで後味悪い旅行になっちまったわ。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の函館観光まとめ(振り... | トップ | 神・第百五十四弾 函館護國神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事